なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    桜景色巡り 鶴岡公園(一)

    4月16日、「日本さくら名所100選」に選ばれている山形県鶴岡市にある鶴岡公園に行ってきました
    庄内藩酒井家の居城だった鶴ヶ岡城、今は公園として整備され山形有数の桜の名所として知られています
    この後何回かに分けて鶴岡公園とその周辺の桜景色を何回かに分けて掲載したいと思います

    今回はお城の面影残る外濠に囲まれた公園内で見かけた桜景色です

    IMG_6304.jpg
    [鶴岡公園1-1]

    IMG_4195.jpg 
    [鶴岡公園1-2]

    IMG_6309.jpg
    [鶴岡公園1-3]

    IMG_4202.jpg 
    [鶴岡公園1-4]

    IMG_4192.jpg
    [鶴岡公園1-5]

    IMG_6314.jpg 
    [鶴岡公園1-6]

    本丸跡にある庄内神社の巫女さんでしょうか?
    人力車で園内を巡ってるところを撮らせていただきました

    IMG_4205.jpg
    [鶴岡公園1-7]


    既に桜前線は津軽海峡を超えて北海道まで渡ってしまいましたが
    次回も引き続き鶴岡公園で見かけた桜景色を掲載したいと思います








    1. 2016/04/28(木) 21:11:17|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<桜景色巡り 鶴岡公園(二) | ホーム | 第33回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN) 送別の宴>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > またまた素晴らしい桜景色^^
    > 2枚目、3枚目にうっとり~^^立体感も感じましたよ(^^)
    > 水鏡のも素敵ですね!
    > いつも思うのですが、何ミリで撮ってるのかな~^^って?もし良かったら教えてください。
    二枚目は桜並木、三枚目は年輪を重ねた見事な樹形を意識して狙ってみました^^。
    あまり参考にならないと思いますがデータを下に書いてみました(^^;
    私のカメラはAPS-C、二枚目は15-85mmズームで35mm概算28mm、三枚目は10-18mmズームで35mm概算16mmです。
    1. 2016/05/02(月) 12:01:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます^^

    またまた素晴らしい桜景色^^
    2枚目、3枚目にうっとり~^^立体感も感じましたよ(^^)
    水鏡のも素敵ですね!
    いつも思うのですが、何ミリで撮ってるのかな~^^って?もし良かったら教えてください。

    1. 2016/05/01(日) 07:05:44 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 1-5の画、映り込みがいいですね、
    > 鶴岡公園は城跡(?)ですので堀があり、桜の木々もたくさんあり桜の咲く時期は凄い人でしょうね、
    外濠と内堀がかつてお城があったことを表していると思いますが、お堀に映りこんだ桜には、ついつい目が行ってしまいました^^
    朝早く着いたので最初は少なかったですが、10時前からはどっと花見客で混雑しましたね(^^;
    1. 2016/04/30(土) 21:26:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > これから撮影に出かけます。
    > ご挨拶だけで失礼します。
    > 巫女さん好きな助手が羨ましがって居ますよw
    忙しい中ご丁寧な挨拶ありがとうございます^^
    人力車に乗った巫女さんが通りかかったので撮らせてもらいました(^^;
    1. 2016/04/30(土) 21:21:34 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 流石に100選に選ばれるだけあり素晴らしい桜ですね
    >初めて訪れた鶴岡公園…予想以上に楽しむことができました^^
    > 水面の映り込む もう一枚の景色、綺麗で 得した気分です^^
    お堀に囲まれた公園…水面に映る桜は外せませんね♪
    > 巫女さん 人力車に乗って嬉しそうですね~
    桜景色を撮っていたら目の前を通り過ぎたのでお願いして撮らせてもらいました(^^;
    1. 2016/04/30(土) 21:19:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 4枚目 胴吹き桜が可愛いですね
    咲き誇った桜景色もいいですが、こうしてひそやかに咲く桜も気になって撮ってみました^^
    > 5枚目 池への桜 映り込み それは 綺麗です
    鶴ヶ岡城跡の濠に映りこんだ桜…外せないですね^^
    > 6枚目 水面が桜の色調に染まっているかのようですね
    城跡に咲くさくら…こういう情景ははずせませんね(^^;
    > 仙台の桜 本当に綺麗ですね  見ごたえがあります
    冒頭に書いてますが、残念ながらここは仙台ではなく山形の鶴岡なんですよ(^^;
    1. 2016/04/30(土) 21:15:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    1-5の画、映り込みがいいですね、
    鶴岡公園は城跡(?)ですので堀があり、桜の木々もたくさんあり桜の咲く時期は凄い人でしょうね、
    1. 2016/04/29(金) 20:33:30 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    これから撮影に出かけます。
    ご挨拶だけで失礼します。

    巫女さん好きな助手が羨ましがって居ますよw
    1. 2016/04/29(金) 12:13:50 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    流石に100選に選ばれるだけあり
    素晴らしい桜ですね

    水面の映り込む もう一枚の景色
    綺麗で 得した気分です^^

    巫女さん 人力車に乗って
    嬉しそうですね~
    1. 2016/04/28(木) 22:21:13 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    4枚目
    胴吹き桜が可愛いですね

    5枚目
    池への桜 映り込み
    それは 綺麗です

    6枚目
    水面が桜の色調に染まっているかのようですね

    仙台の桜 本当に綺麗ですね
    見ごたえがあります
    1. 2016/04/28(木) 22:19:27 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1233-d2e039a9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (99)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer