なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    桜景色巡り 鶴岡公園(三)

    5月に入り、少し焦りを感じながら鶴岡公園の第三弾は
    お濠に沿って建つ致道博物館と大宝館との桜景色を掲載しました

    旧庄内藩主酒井家からの寄贈で設立された致道博物館内に建つ複数の歴史的建造物
    お濠の桜並木沿いから見えるのは旧西田川郡役所です

    IMG_6329.jpg
    [鶴岡公園3-1]

    IMG_4211.jpg 
    [鶴岡公園3-2]

    明治14年に建てられた旧西田川郡役所、戦後保存のためここに移築したという

    IMG_6324.jpg 
    [鶴岡公園3-3]

    続いては大正天皇の即位を記念して大正4年に建てられた大宝館です

    IMG_4237.jpg
    [鶴岡公園3-4]

     IMG_4245.jpg
    [鶴岡公園3-5]

    IMG_4246_201605021357224a0.jpg
    [鶴岡公園3-6]

    物産陳列や市立図書館として利用され、現在は郷土人物資料展示施設となっています
    4月16日に訪れた鶴岡公園の桜景色、もう少し続きますが呆れずご覧いただければ嬉しいです









    1. 2016/05/02(月) 14:45:42|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<桜景色巡り 鶴岡公園(四) | ホーム | 桜景色巡り 鶴岡公園(二)>>

    コメント

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > お濠沿いの桜並木が絵のようですね
    > 異国的な建物と共に、ここは北海道?って錯覚するようです
    > こちらでは、このような広々とした風景はなかなか見られません(*^^*)
    実はネットでこのような光景を見かけたので、今回鶴岡公園まで足を伸ばしてみました♪
    なのでこのシーンは色んな位置と角度から狙って撮った中から選んで載せました。
    広々とした桜景色を感じ取っていただけてうれしいです^^
    1. 2016/05/06(金) 18:49:46 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます

    > カメラのデータありがとうございました^^
    > やっぱり10mm18mmくらいがいりますか~^^;
    > 望遠も欲しいけど広角も欲しいな^^;
    > いつになったら買えるやらです。
    これまで15mmの広角は持ってましたが、風景を撮るときにもう少しワイドに撮りたいと思うときが多々あり
    今年の冬にに10-18mm広角を追加しました。私も450mmアタリの望遠がほしいと思ってますがいつになるか‥
    > GW中孫たちが泊まりに来ててカメラも持てずに 今日やっと解放されたけど疲れた(><)
    > 菖蒲も撮りたいけど今年行けないかな・・・・(><グスン。
    GW前半戦は家族サービスお疲れ様でした。後半は少し撮る時間がとれるのでしょうか?
    楽しみにお待ちしています^^
    1. 2016/05/06(金) 18:48:32 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    お濠沿いの桜並木が絵のようですね
    異国的な建物と共に、ここは北海道?って錯覚するようです
    こちらでは、このような広々とした風景はなかなか見られません(*^^*)
    1. 2016/05/05(木) 21:51:53 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #e7CuUmFU
    4. [ 編集 ]

    ありがとう^^

    カメラのデータありがとうございました^^
    やっぱり10mm18mmくらいがいりますか~^^;

    望遠も欲しいけど広角も欲しいな^^;
    いつになったら買えるやらです。

    GW中孫たちが泊まりに来ててカメラも持てずに
    今日やっと解放されたけど疲れた(><)
    菖蒲も撮りたいけど今年行けないかな・・・・(><グスン。
    1. 2016/05/05(木) 16:24:25 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 鶴岡公園の桜景色、 歴史を拝見しているようです
    > 素敵な構図、流石です!^^
    鶴岡公園に行きたいと思ったのは、この致道博物館と桜のコラボの写真を観たからなんです。
    この2つの建物は時間をかけてじっくり撮った中から選んで載せたので、コメント拝見してホッとしています^^
    1. 2016/05/04(水) 10:11:54 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 僕が桜とお城とか、古民家とかをよく狙いますが、お洒落な洋館も桜と似合いますね^^
    > 何と言っても一枚目の奥行き感のある画、とても好きです♪
    私も城や寺社仏閣、古民家と桜のコラボが好きで狙うのですが、20世紀初頭に建てられた洋館とのコラボも似合うと思います。
    致道博物館の趣きある建物と桜並木のシーンをみかけて、鶴岡公園に来てみたんです^^
    一枚目は計画を立てた時から狙っていた光景なので、時間をかけ構図を探しながら撮ったなかの一枚です(^^;
    1. 2016/05/04(水) 10:05:11 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 大宝館の建造美 、素晴らしいですね
    > 一枚 一枚 どのお写真も桜とのコラボが素敵です
    > 東北は 本当に素敵なところですね
    > なべさんのお写真を拝見していると東北に行きたくなります
    建築物がお好きなりらさんの目に留まったようですね♪
    バロック様式を意識して、ルネッサンス風のドームをのせた赤い尖塔屋根と白亜の建物が特徴だそうですよ。
    ワンパターンかもしれませんが、桜と建物を意識した構図を狙ってみました(^^; 
    私の拙い写真で東北の良さを感じてもらえるとは嬉しい限りです^^
    1. 2016/05/04(水) 09:58:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ふっくらさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 鶴岡公園、流石さくら100選に選ばれるだけあってお堀沿いの桜は見事な桜並木ですね。
    > 歴史を感じる建物と古木の立派な桜がとっても良くマッチして素敵です。
    > 一度行ってみたいですが、無理なのでなべちゃんの桜画像で行ったつもりで楽しませてもらっています。
    私も鶴岡公園に行ってみたいと思ったのは、致道博物館の趣きある建物と桜景色を見つけたからなんです^^
    実際に来てみると、鶴ヶ岡城だった敷地に広がる樹形のいい桜並木もあって期待以上でした。
    拙い写真ですがもう少し続けますのでよろしくお願いします^^
    1. 2016/05/04(水) 09:41:40 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    鶴岡公園の桜景色
    歴史を拝見しているようです
    素敵な構図、流石です!^^
    1. 2016/05/02(月) 21:47:32 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    僕が桜とお城とか、古民家とかを
    よく狙いますが、お洒落な洋館も
    桜と似合いますね^^
    何と言っても一枚目の奥行き感のある画
    とても好きです♪
    1. 2016/05/02(月) 21:37:01 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    大宝館の建造美
    素晴らしいですね
    一枚 一枚
    どのお写真も桜とのコラボが素敵です
    東北は 本当に素敵なところですね

    なべさんのお写真を拝見していると東北に
    行きたくなります
    1. 2016/05/02(月) 20:06:29 |
    2. URL |
    3. りら #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは~!

    鶴岡公園、流石さくら100選に選ばれるだけあってお堀沿いの桜は見事な桜並木ですね。
    歴史を感じる建物と古木の立派な桜がとっても良くマッチして素敵です。
    一度行ってみたいですが、無理なのでなべちゃんの桜画像で行ったつもりで楽しませてもらっています。
    1. 2016/05/02(月) 17:57:18 |
    2. URL |
    3. ふっくら #9wIXYclI
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1235-9431dfec
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (152)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (181)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer