なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    鶴岡カトリック教会天主堂(家人編) 

    4月16日に訪れた鶴岡の最後は、鶴岡カトリック教会天主堂です
    私が桜景色を撮ってる間、天主堂の中を見学していた家人が撮った写真です

    DSCF6473.jpg 
    [天主堂-1]

    フランスのデリブランド教会をイメージして建てられた東北最古のロマネスク様式の天主堂

    DSCF6481.jpg
    [天主堂-2]

    今も教会として使われており、ミサの時間以外は自由に見学ができます

    DSCF6478.jpg 
    [天主堂-3]

    国内ではここでしか見ることのできない天主堂の窓絵

    DSCF6479.jpg 
    [天主堂-4]

    ステンドグラスと思ってたら、二枚のガラスに挟んだ貼り絵なんだそうです

    DSCF6489.jpg
    [天主堂-5]

    DSCF6486.jpg 
    [天主堂-6]

    DSCF6484.jpg
     [天主堂-7]


    実は、ここ鶴岡カトリック教会でしか見れないものがもう一つありました
    二枚目の写真左側の柱に隠れてちょっとしかみえませんが
    デリブランド教会にある黒い聖母像を複製して寄贈された黒いマリア像
    私はもちろん家人も見逃してしまいました(^^;

    桜景色だけ考えて、ここの教会や庄内藩の藩校など
    鶴岡について事前に調べないまま訪れたのが悔やまれます

    近いうちにもう一度ゆっくりと訪れてみたい鶴岡の街でした







    1. 2016/05/07(土) 19:07:57|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<桜景色巡り 塩竃神社(一) | ホーム | 桜景色巡り 鶴岡公園界隈>>

    コメント

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 鶴岡カトリック教会、内部を撮影出来るんですね^^
    > 良いな~~~
    > 教会ってあまり入ったことが無いので見せて頂くとワクワクします^^
    > 奥様の画とのこと、奥様もお上手ですね~~
    > 画のバランスが素晴らしいです^^
    私は外部だけ見て見学しませんでしたが、ミサの時間以外は自由に見学できるとのことでした。
    教会のなかは厳かな雰囲気で装飾もすばらしいと家人が言ってました
    私も見学すれば良かったと悔やんでいます(笑) 
    1. 2016/05/09(月) 18:47:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 鶴岡カトリック教会 外観もさること室内の豪華さ 日本とは思えませんね
    > 素晴らしいですねー ^^
    > 絵画を観ているようです   貼り絵とは・・驚きです
    > 素晴らしい教会ですね。
    > 2枚のガラスで挟んだ張り絵にしても見事なものです。
    > 紹介ありがとうです。
    こうしてコメントを拝見していると、教会のなかをじっくり見学しなかったことが悔やまれます(笑)
    宣教師でもありながら、京都の旧聖ザビエル教会など多くの教会を設計したフランス人神父が建てたそうです。
    窓絵は家人もステンドグラスと思って撮ってたので貼り絵と知って驚いていました。
    1. 2016/05/09(月) 18:46:54 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ 

    こんばんは♪
    いつも拍手コメントいただきありがとうございます。

    > 鶴岡カトリック教会の室内、見事なものですねー。
    > これは紹介に値するものですね。
    > 凄いです、感動の画です。
    > 2枚のガラスで挟んだ張り絵にしても見事なものです。
    > 紹介ありがとうです。
    初めての地を訪れる時は事前の下調べは大切ということを今回改めて実感しました
    教会のなかをじっくり見学して、窓絵も黒いマリア像もこの目で見たかったです(笑)
    幸いにも家人が見学して撮っていたのでこうして掲載できましたが、鶴岡には再訪したいですね。
    1. 2016/05/09(月) 18:46:06 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 二枚目 シンメトリー形式のお写真
    > とても 綺麗です
    この内部の写真、本人はただ感じたまま撮ったそうですが、迷わず掲載させてもらいました^^
    > 四枚目 二枚のガラスに挟んだ貼り絵だったのですね
    > 驚いています 素晴らしいですね
    私は教会の外部しか見てなかったのですが、窓はてっきりステンドグラスと思っていました
    帰ってから教会のHPをみて貼り絵と知って、撮った本人が一番驚いてました(^ ^;
    私もじっくり見てみたいので機会をみつけて再訪したいと思います♪
    1. 2016/05/09(月) 18:43:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    鶴岡カトリック教会、内部を撮影出来るんですね^^
    良いな~~~
    教会ってあまり入ったことが無いので見せて頂くと
    ワクワクします^^
    奥様の画とのこと、奥様もお上手ですね~~
    画のバランスが素晴らしいです^^
    1. 2016/05/08(日) 16:03:58 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    おはようございます♪

    鶴岡カトリック教会 外観もさること
    室内の豪華さ 日本とは思えませんね
    素晴らしいですねー ^^

    絵画を観ているようです
    貼り絵とは・・驚きです
    素晴らしい教会ですね。

    2枚のガラスで挟んだ張り絵にしても見事なものです。
    紹介ありがとうです。
    1. 2016/05/08(日) 09:00:11 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    鶴岡カトリック教会の室内、見事なものですねー。
    これは紹介に値するものですね。
    凄いです、感動の画です。
    2枚のガラスで挟んだ張り絵にしても見事なものです。
    紹介ありがとうです。
    1. 2016/05/08(日) 05:30:35 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    二枚目
    シンメトリー形式のお写真
    とても 綺麗です

    四枚目
    二枚のガラスに挟んだ貼り絵だったのですね
    驚いています
    素晴らしいですね
    1. 2016/05/07(土) 20:25:46 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1238-a3d6e633
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer