なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    桜景色巡り 我家の桜

    桜景色巡りの最後は我家の桜で〆たいと思います
    我家では開花時期の違う桜を四種類植えて育てています
    いずれも園芸種なのでソメイヨシノのように大木にはなりませんが
    ようやく枝も大きくなって桜が楽しめるようになってきました

    それでは開花の早い順に掲載していきたいと思います
    ソメイヨシノとほぼ同じくらいに咲くプリンセス雅

    IMG_4151.jpg
    [我家の桜-1]

    皇太子妃雅子様のご成婚記念として命名された桜です

    IMG_6282.jpg
    [我家の桜-2]

    仙台八重枝垂れとも呼ばれている八重紅枝垂れ

    IMG_6263.jpg
     [我家の桜-3]

    この頃ようやく沢山の花を付けるようになりました

    IMG_6271.jpg
     [我家の桜-4]

    先日訪れた塩竃神社でも咲いてて、ようやく品種が判明した仙台枝垂れ

    IMG_4331.jpg 
    [我家の桜-5]

    上が仙台八重枝垂れ こっちが仙台枝垂れ…
    名前緋を混同している園芸店も多いみたいです

    IMG_4326.jpg 
    [我家の桜-6]

    4月中旬から五月連休まで、長い間楽しませてくれる楊貴妃

    IMG_4466.jpg
    [我家の桜-7]

    IMG_6492.jpg
    [我家の桜-8]

    長い間桜景色シリーズを掲載してきましたが、今回でようやく終了です(^^;
    呆れずにお付き合いいただきありがとうございました

    補足説明させてください
    四本のうち仙台枝垂れは大きな鉢、残り三本を地植えにしていますが
    決して庭は広くはなく、小さな庭に寄せ合って植えています(^^;






    1. 2016/05/15(日) 18:47:29|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<ついでの食べ歩き 鶴岡と塩竃 | ホーム | 桜景色巡り 塩竃神社(家人編)>>

    コメント

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 桜の樹木 見事ですね
    > ご自宅でお花見 素敵でしょうね~
    > 素晴らしい桜を拝見させて頂きました^^
    いつか我家で花見ができたらいい‥
    そんな思いつきから園芸店を廻って気に入った桜を植えて育ててきました。
    どれも小ぶりな桜なので、最近になってようやく花見の気分も味わえるようになってきました(^ ^;
    1. 2016/05/16(月) 19:14:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ご自宅のお庭に桜が咲くんですか!
    > 良いですね~~ 場所取りをしなくてもお花見が出来るなんて羨ましいです!
    > 綺麗なボケ味ですね^^ 今日もこちらでお花見を楽しませていただきました^^
    年老いた時に我家で花見ができたらいいね‥
    そんなことから園芸店を廻って気に入った品種の桜を庭に植えてみました。
    小ぶりながらようやく花見の気分が楽しめるようになってきた処なんです(^ ^;
    いずれの写真も透明感がでるよう光の角度を考えながら狙ってみました。
    1. 2016/05/16(月) 19:11:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > プリンセス雅 楊貴妃等
    > なべさんのご自宅には素晴らしい桜の樹木があるのですね
    年老いたときに庭で花見ができたらいいね‥
    そんな想いで園芸店を廻り、最初に可憐な花のプリンセス雅、最後にちょっと豪華な楊貴妃を購入しました(^ ^;

    > どのお写真も暈け味が素晴らしいです
    > 一際 二枚目のお写真にそれを感じます  三枚目 六枚目の構図に一際魅了されます
    > 桜シリーズ最終を飾るに相応しいお写真ですね この美しい桜が庭にあるなべさんが 羨ましいです
    昨年は掲載しなかったので今回は掲載させてもらいました。
    どの写真も透明感がでるよう光の角度を確認しながら狙ってみました。
    4月の初旬から5月の連休までの1ヶ月間、小ぶりですが花見が楽しめます^^
    1. 2016/05/16(月) 19:08:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 1枚目の写真の桜がとても印象的です
    我家で最初に植えた桜がこのプリンセス雅なんです^^
    ちょっと可憐な花びらが一番に開いて花見の季節を知らせてくれています♪
    1. 2016/05/16(月) 19:05:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    桜の樹木 見事ですね
    ご自宅でお花見 素敵でしょうね~
    素晴らしい桜を拝見させて頂きました^^
    1. 2016/05/16(月) 11:04:30 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    ご自宅のお庭に桜が咲くんですか!
    良いですね~~
    場所取りをしなくてもお花見が出来るなんて
    羨ましいです!
    綺麗なボケ味ですね^^
    今日もこちらでお花見を楽しませていただきました^^
    1. 2016/05/15(日) 20:49:08 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    プリンセス雅 楊貴妃等
    なべさんのご自宅には素晴らしい桜の樹木があるのですね

    どのお写真も暈け味が素晴らしいです
    一際 二枚目のお写真にそれを感じます
    三枚目 六枚目の構図に一際魅了されます

    桜シリーズ最終を飾るに相応しいお写真ですね
    この美しい桜が庭にある
    なべさんが 羨ましいです

    1. 2016/05/15(日) 19:35:53 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    1枚目の写真の桜がとても印象的です、
    1. 2016/05/15(日) 19:14:54 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1242-ada4ed16
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (83)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer