なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    仙台青葉まつり 伊達時代行列

    仙台の初夏を彩る「仙台青葉まつり」が先日行われ、飽きずに今年も行ってきました(^^;
    今年は新緑が眩しい定禅寺通りから時代絵巻巡行の様子を何回かに分けて掲載したいと思います

    今回は伊達家と家臣団からなる「伊達時代行列」です

    IMG_4626.jpg 
    [伊達時代行列-1]

    各地に残る伊達家家臣の子孫がこの祭りのために駆けつけているそうです

    IMG_6605.jpg
    [伊達時代行列-2]

    伊達政宗に扮するは伊達家十八代当主伊達泰宗氏です

    IMG_4628.jpg
    [伊達時代行列-3]

    大河ドラマ「真田丸」で注目されている長野県上田市から上田城甲冑隊も参加
    実は徳川との戦いに敗れた真田家の子孫が、伊達藩に密かに匿われて伊達家に仕えていたんです

    IMG_4631.jpg
    [伊達時代行列-4]

    伊達時代行列の中で見かけた表情を少し

    IMG_4639_20160525224708128.jpg
     [伊達時代行列-5]

    IMG_6603.jpg

      [伊達時代行列-6]

    IMG_6607.jpg
    [伊達時代行列-7]

    伊達時代行列の後は、藩祖伊達政宗公を祀る青葉神社の神輿渡御が続きます
    次回はその様子を掲載したいと思います







    1. 2016/05/26(木) 23:23:58|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<仙台青葉まつり 青葉神社神輿渡御 | ホーム | 泉ボタニカルガーデン Vol.4>>

    コメント

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > こう言う画、大好きですわ~~
    > 僕と助手ともに戦国時代が大好きなので喜んでみています^^
    > 伊達政宗、戦国武将の中でも好きな一人です!
    > 今、大阪も真田丸で賑わっているようですよ^^
    以前いただいたコメントで戦国時代がお好きなことは伺っておりましたので喜んでいただいて嬉しいです^^
    私も最近になって真田一族と伊達家の関わりを知ったので、今回の上田市からの参加も違和感はありませんでした。
    1. 2016/05/28(土) 22:10:34 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 女性の武将姿もまた、いいものですね。
    はい! おっしゃる通りとても凛々しくみえますね^^
    1. 2016/05/28(土) 22:05:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 「伊達時代行列」
    > 扮装している皆さんはこの日のために真摯に稽古に励んだのでしょうね
    > その心が響いてくるかのようです
    全国各地に散じている伊達藩の子孫がこの祭りのために馳せ参じるようですので
    おっしゃるようにこの日の為に稽古を積んでいると思います^^
    1. 2016/05/28(土) 22:03:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪

    コメントありがとうございます。

    > 仙台と云えば伊達政宗。
    > 伊達政宗と云えば仙台。ですね。
    > それだけ伊達の名は仙台に染みこんでいるのでしょうね。
    > 現代の時代行列も伊達家にゆかりある人達が参加しているとは知りませんでした。
    はい! 仙台藩の藩祖ですし、伊達政宗祭った神社や霊廟もいまも多くの市民が訪れているように
    慕われていると思います。 この祭りの為に全国各地から馳せ参ずるようですよ^^
    1. 2016/05/28(土) 21:59:34 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    こう言う画、大好きですわ~~
    僕と助手ともに戦国時代が大好きなので
    喜んでみています^^
    伊達政宗、戦国武将の中でも好きな一人です!
    今、大阪も真田丸で賑わっているようですよ^^
    1. 2016/05/28(土) 21:10:14 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    女性の武将姿もまた、いいものですね。
    1. 2016/05/28(土) 19:52:22 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 伊達時代行列 りりしい姿に見惚れますね~
    > 小さなお子さんも 参加され可愛いですね ^^
    甲冑姿の行列はなんとも勇ましい感じがしますね。ましてや伊達家家臣の子孫であれば
    血を受け継いでるから様になるのかもしれませんね♪
    小さいお子さんたちの武者姿もあったので撮ってみました^^

    1. 2016/05/28(土) 19:17:33 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    「伊達時代行列」
    扮装している皆さんはこの日のために
    真摯に稽古に励んだのでしょうね
    その心が響いてくるかのようです
    1. 2016/05/27(金) 20:01:34 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    仙台と云えば伊達政宗。
    伊達政宗と云えば仙台。ですね。
    それだけ伊達の名は仙台に染みこんでいるのでしょうね。
    現代の時代行列も伊達家にゆかりある人達が参加しているとは知りませんでした。
    1. 2016/05/27(金) 16:10:47 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    伊達時代行列 りりしい姿に見惚れますね~
    小さなお子さんも 参加され
    可愛いですね ^^
    1. 2016/05/26(木) 23:54:50 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1248-99a9c3ef
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (135)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer