なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    今日のメニューは‥

    久しぶりです 休日恒例の「男子厨房に入ろう!」アップロードファイル
    12月は色々用事があって、今回2週間ぶりの挑戦となりました *^-^*


    まず朝食は
    キャベツたっぷりの朝カレー
    IMG_7623a.jpg
    朝から無性にカレーが食べたくなりネットでレシピを検索
    そのなかからこれを選びました

    キャベツたっぷり 人参 ジャガイモ タマネギ
    隠し味は とんかつソースにマヨネーズと醤油
    市販のルーは辛口だったけど、この隠し味のおかげて
    辛さの中に甘みとコクのあるカレーとなりました


    そして夜のメニュー
    IMG_7626a.jpg
    ・なすの肉巻き香味だれがけ
     なすに豚肉をまいて、香味だれをかけて電子レンジでチン
     香味だれはの材料は、おろし生姜と白胡麻、ごま油、酒、砂糖、醤油、片栗粉
    ・豚肉とピーマンの甘辛炒め
     これも豚肉と、ピーマン、ちくわを生姜で炒めた一品
    ・鶏ともやしの梅オイスター風味
     とりむね肉を、梅肉とオイスターソース、おろしにんにく、ゴマ油、片栗粉でつくったタレにもみこみ
     皿にもったもやしの上に並べ、電子レンジでチンで出来上がり

    いずれも調理中から香ばしい香りで食欲をそそる 今夜も絶品の品々!!
    と意気込んでさっそく食べてみた‥‥

    あれ??
    薄味でちょっとパンチのないものに(^_^;

    実は食材を余すのはもったいないと思い全部使い切ったのだが
    そのぶんの味付け加減を忘れてた‥

    まあ 減塩メニューということでお茶を濁したけど‥
    これは再度チャレンジかな?


    スポンサーサイト
    1. 2009/12/20(日) 22:48:21|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<年の瀬の光景 | ホーム | 仙台光のページェント~仙台駅前~>>

    コメント

    Re: おはようございます。

    あかりさん こんばんは*^-^*

    今年から初めて色々創りましたが、いまだにレシピがないと????状態です(笑)
    今回 ちょっと味付け薄味だったけど一晩置いたら味がしみて美味しかったです

    今回の妻の採点ですか?
    再チャレンジ‥ということでした(^_^; アハハ…
    1. 2009/12/25(金) 22:34:28 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    Re: なべちゃんも…

    如水さん こんばんは*^-^*

    料理は今年から始めたばっかりで 料理のイロハが解らないまま挑戦しています♪
    多少適当な処もあるんですが、まあ そこは男の手料理ということで目をつぶってもらっています(笑)
    1. 2009/12/25(金) 22:28:06 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。

    今日のレシピは、素早くできて美味しそうで、
    良いですねぇ。
    良いこと教えてもらいました。
    早速、私もナスの肉巻き、作ってみようと思います♪

    なべさん、料理の腕がずいぶん上がったでしょうねぇ。
    奥さまの評価は、如何ですか?

    1. 2009/12/24(木) 07:32:46 |
    2. URL |
    3. あかり #-
    4. [ 編集 ]

    なべちゃんも…

    料理なさるのですね?
    手際が凄く良さそうですね。主婦顔負けのスピード感が窺い取れます。

    味付けも濃いとどうしようもないですが、薄い分は調整できますからね♪
    鉄則通りかと存じます。
    1. 2009/12/23(水) 16:15:23 |
    2. URL |
    3. 如水 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/125-0cefeeba
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer