なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    初夏の輪王寺(一)

    5月最後の日曜日、北山にある輪王寺を訪れてみました
    昨年訪れた時は遅すぎてアヤメが見れなかったので今回少し早めに来てみました

    まずはお目当てだったアヤメの咲く庭園と三重塔

    IMG_4951.jpg
    [輪王寺1-1]

    タイミングあわせたつもりでしたが、ちょっと見頃を過ぎてたかもしれません

    IMG_4963.jpg 
    [輪王寺1-2]

    IMG_5000.jpg
    [輪王寺1-3]

    アヤメが咲いてた場所は日陰…明暗差が大きく仕上がりがイマイチです(^^;

    IMG_6701.jpg 
    [輪王寺1-4]

    IMG_6720.jpg
    [輪王寺1-5]

    IMG_5109.jpg
    [輪王寺16]
     
    人が少ない時間に…と思って開園時間にあわせてきましたが
    この時間帯はアヤメが咲く場所が日陰という事までは把握してませんでした(^^;

    アヤメはここまでとし、次回は輪王寺境内の様子を掲載したいと思います






    1. 2016/06/07(火) 21:28:19|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<初夏の輪王寺(二) | ホーム | 仙台 青葉まつり 山鉾巡行(二)>>

    コメント

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > あやめですか^^
    > 僕はあやめと花菖蒲と杜若の区別がつきません(^^;
    > あやめは早く咲くと聞いています。
    > お寺さんの建物と一緒に撮影すると趣があって良いですよね^^
    > 明暗がきつすぎるのも困りますよね~~
    > どちらに露出をあわせてよいものやら僕もいつも悩みます(^^;
    土佐けんさん 実は私もわかりません‥周りがアヤメと言ってればそのまま鵜呑みにしてます(笑)
    輪王寺のアヤメは前から話は聞いてたので今回初めて訪れてみました。
    三重塔との構図を狙ってましたが明暗差が大きくて‥露出補正やHDR機能も駆使しましたが難しかったです(^ ^;
    1. 2016/06/09(木) 19:22:14 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目
    > 前暈けのダークさ 背景のフォーカスされた三重塔の鮮明さ
    > その対比が素晴らしいです
    > 二枚目 アヤメの群生する中に浮かぶごとくの三重塔、その暈け感がいいですね
    アヤメを前景に、遠くに三重塔は狙っていた構図でした^^  
    アヤメを暈す! 背景の三重塔を暈す! 縦構図か横か‥
    色々試して撮りましたが、アヤメが日陰のため、露出調整が難しくて(^ ^;
    もう少しアヤメの色合いを出したかったのですが、これが精一杯でした。
    1. 2016/06/09(木) 19:21:10 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > アヤメと三重の塔!良いシチュエーションですね。
    > アヤメも速く陽が当たらないかと待っているようです。
    アヤメの咲く頃を狙ったのは、この構図が撮りたかったからなんです^^
    ただ、朝早い時間はアヤメが日陰になるということが解らず、こんな仕上げになってしまいました(笑)
    1. 2016/06/09(木) 19:19:52 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    セブンクローバーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 輪王寺のアヤメが咲いたところは 初めて見ました
    > 濃い紫だけというのもいいですね
    > 最後の画 お地蔵様の横顔が美しい
    > 美しいお地蔵様の背景の松も紫のアヤメのしっとりした雰囲気がとても似合っていると思いました
    私も輪王寺は何度も訪れてますが、アヤメの時期は初めてなんです(^ ^;
    早めに来たはずなんですが、黄色のアヤメは既に終わってたんです(笑)
    最後のシーン‥アヤメを背景にしたかったのですが撮る位置がなく次に思いついたのがこのシーンでした^^
    1. 2016/06/09(木) 19:19:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    鍵コメントさんへ

    こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    正直言うと今回の写真‥アヤメが日陰で三重塔とは明暗差が大きすぎ、自信がないまま不評を覚悟で掲載しました。
    いつも素晴らしい写真を撮られている方からこのようなお褒めの言葉を頂いてとても嬉しく思いました^^
    1. 2016/06/09(木) 19:18:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 三重塔をバックに 紫アヤメ > 綺麗ですね~ ^^
    > お地蔵さまも 見とれているようです^^
    輪王寺は何度も訪れてましたが、アヤメの咲く時期は初めてです。
    一枚目のシーンは来る前から狙ってた構図でしたが、明暗差が大きくてうまく撮れませんでした(笑)
    最後の写真‥当初はアヤメを背景にと考えましたが場所がなく、そのうちにこの構図を思いつきました^^
    1. 2016/06/09(木) 19:17:13 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    あやめですか^^
    僕はあやめと花菖蒲と杜若の区別がつきません(^^;
    あやめは早く咲くと聞いています。
    お寺さんの建物と一緒に撮影すると
    趣があって良いですよね^^
    明暗がきつすぎるのも困りますよね~~
    どちらに露出をあわせてよいものやら、
    僕もいつも悩みます(^^;
    1. 2016/06/08(水) 22:10:21 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    前暈けのダークさ
    背景のフォーカスされた三重塔の鮮明さ
    その対比が素晴らしいです

    二枚目
    アヤメの群生する中に浮かぶごとくの三重塔
    その暈け感がいいですね


    1. 2016/06/08(水) 21:28:32 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    アヤメと三重の塔!良いシチュエーションですね。
    アヤメも速く陽が当たらないかと待っているようです。
    1. 2016/06/08(水) 15:55:11 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    輪王寺

    なべさん、お早うございます

    輪王寺のアヤメが咲いたところは 初めて見ました
    濃い紫だけというのもいいですね
    最後の画 お地蔵様の横顔が美しい
    美しいお地蔵様の背景の松も紫のアヤメのしっとりした雰囲気がとても似合っていると思いました
    1. 2016/06/08(水) 10:37:11 |
    2. URL |
    3. セブンクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2016/06/08(水) 06:41:12 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    三重塔をバックに 紫アヤメ
    綺麗ですね~ ^^
    お地蔵さまも 見とれているようです^^

    1. 2016/06/07(火) 22:27:48 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1253-ea3160c5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (81)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer