なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    初夏の輪王寺(三)

    5月最後の日曜日に訪れた輪王寺 今回で最後にしたいと思います
    最後は参道から本堂周辺でみかけた光景を掲載してみました

    仙台藩四代藩主が建立したという仁王門

    IMG_5120.jpg
    [輪王寺3-1]

    山門の扁額には「海東禅窟」 詳しくないので意味はわかりません

    IMG_5127_2016061211044308c.jpg 
    [輪王寺3-2]

    新緑に覆われた静かな参道 以前は杉木立だったそうですが観たかったですね

    IMG_5132.jpg
    [輪王寺3-3]

    道の両脇にはいろんな仏様が参拝者を見守っています 
    私は数えてませんが全部で13体あるそうです

    IMG_6770.jpg
    [輪王寺3-4]

    IMG_5140_2016061211060787c.jpg
    [輪王寺3-5]

    本堂の鬼瓦 最近はつい屋根や瓦を観てしまいます(^^;

    IMG_5115.jpg
    [輪王寺3-6]

    輪王寺の最後は 優しく見守っているようなお地蔵さま

    IMG_6777.jpg
    [輪王寺3-7]


    輪王寺のある北山地区には、北山五山と呼ばれる仙台城の鬼門を守る5つのお寺があります
    資福寺以外訪れたことがないので機会があれば五山巡りもしてみたいと思っています

    相変わらずの拙い写真に最後までお付き合い頂きありがとうございました









    1. 2016/06/12(日) 12:25:50|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<動物の表情 まなざし | ホーム | 初夏の輪王寺(二)>>

    コメント

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 長い緑の参道ですね。
    > 所々の仏様に身を清められて本堂に!
    > 最後のお地蔵さんを、あえて後ろから撮った事で神妙な様子を表現されていますね。
    仁王門からの長い参道は最近になって知ったのですが、色んな仏様に見守られながら新緑のなかを歩くと心癒されます♪
    はい!色んな角度から眺めてみましたが、後姿が一番雰囲気感じたので狙って撮りました^^
    1. 2016/06/14(火) 18:34:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    長い緑の参道ですね。
    所々の仏様に身を清められて本堂に!
    最後のお地蔵さんを、あえて後ろから撮った事で神妙な様子を表現されていますね。
    1. 2016/06/13(月) 22:07:32 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 新緑の中で仏様は優しい表所をしておられ和みますね^^
    > 神社巡り 大好きです!
    > 時々行っては一人静かな時を過ごしていますよ(^^)
    今回はアヤメが目的で訪れましたが新緑に覆われた境内も絵になると思って撮ってみました^^
    寺社巡り‥私は近辺しか歩いてませんが、心が落ち着き癒されますね♪
    1. 2016/06/13(月) 19:01:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aunt carrotさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ほっと落ち着く良い雰囲気ですね。
    > 新緑の中の神社仏閣は一年で一番心落ち着く風景です。
    > お地蔵様の赤い頭巾と緑、、、> まさに癒しの風景ですね。
    仰るとおり新緑に覆われた境内は目にも優しく心が癒される‥そんな想いで感じたまま撮ってみました^^
    最後のお地蔵さん‥後ろからの構図は優しく見守っているように感じたので狙ってみました。
    1. 2016/06/13(月) 19:00:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目 仁王門の入り口から望む緑の光景
    > 額縁効果により それは美しいです
    > 二枚目  私が一枚目で述べた景観が広がっています
    > 嬉しかったです  なべさんも この光景に魅了されていたのですね
    はい! この仁王門から続く参道‥新緑のトンネルのなかを歩いてるような感じが気に入って撮りました^^

    > 四枚目 右手仏像のは豊富な光、左手ダークな緑 そのコントラストが素敵です
    参道の両側に安置されている様々な仏像から気になったのを何枚か撮ったなかで趣あったのを載せてみました♪

    > 五枚目 広角レンズの撮影でしょうか
    > 山寺のごとくに感じます 豊かな緑 入れ込みが素敵です
    仰るとおり境内に覆い茂る新緑を強調したく、参道を上ったところから境内をローアングルで広角で狙いました(^ ^;

    > 七枚目 敢えてお地蔵さんを背後から撮影されています
    > 個性ある表現とありましたね 勇気のいることです
    > 背景の無数の玉暈けと相まってそれは素晴らし描写となっています
    お地蔵さんをいろんな位置から眺めましたが、背中からの構図が絵になると感じて狙ってみました♪
    1. 2016/06/13(月) 18:58:50 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 神社仏閣は見ているだけで心が安らぎますね^^
    > 新緑が綺麗で目に優しいですね~
    > 最後の画、お地蔵様の後姿に優しさを感じ癒しをいただきました^^
    おっしゃる通り、眩しい新緑に覆われた境内を眺めているだけで心が癒されますね♪
    最後のお地蔵さんは後姿から観ていても、やさしく見守っているような雰囲気を感じて撮ってみました ^^
    1. 2016/06/13(月) 18:58:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    新緑の中で仏様は優しい表所をしておられ
    和みますね^^
    神社巡り 大好きです!
    時々行っては一人静かな時を過ごしていますよ(^^)
    1. 2016/06/12(日) 22:56:16 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    ほっと落ち着く良い雰囲気ですね。
    新緑の中の神社仏閣は一年で一番心落ち着く風景です。
    お地蔵様の赤い頭巾と緑、、、
    まさに癒しの風景ですね。
    1. 2016/06/12(日) 19:31:23 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #Hzu7QKvo
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    仁王門の入り口から望む緑の光景
    額縁効果により それは美しいです

    二枚目
    私が一枚目で述べた景観が広がっています
    嬉しかったです
    なべさんも この光景に魅了されていたのですね

    四枚目
    右手仏像のは豊富な光
    左手ダークな緑
    そのコントラストが素敵です

    五枚目
    広角レンズの撮影でしょうか
    山寺のごとくに感じます
    豊かな緑 入れ込みが素敵です

    七枚目
    敢えてお地蔵さんを背後から撮影されています
    個性ある表現とありましたね
    勇気のいることです
    背景の無数の玉暈けと相まって
    それは素晴らし描写となっています
    1. 2016/06/12(日) 17:35:20 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    神社仏閣は見ているだけで心が安らぎますね^^
    新緑が綺麗で目に優しいですね~
    最後の画、お地蔵様の後姿に優しさを感じ
    癒しをいただきました^^
    1. 2016/06/12(日) 17:22:02 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1255-4a56ae17
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (152)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (181)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer