なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    動物の表情 まなざし

    動物たちがみせる様々な表情‥そんなシーンが撮りたくて
    今月最初の土曜日、久しぶりに八木山動物園に行ってきました
    あれこれ動物の表情を思い描いて待ちかまえましたが
    なかなか自分が描くような動きはしてくれませんでした(^^;

    そんな中から今回は「アビジニアコロブスのまなざし」を掲載してみました

    IMG_5544.jpg

    [まなざし-1]

    数年前に八木山動物園を訪れた時、出会ったアビジニアコロブス

    IMG_5154.jpg
    [まなざし-2]

    この時の印象がずうっと残っていたので、今回真っ先に訪れて狙ってみました

    IMG_6786.jpg
    [まなざし-3]

    IMG_6782.jpg
    [まなざし-4]

    IMG_6785.jpg
    [まなざし-5]

    じっと見つめられると心の奥のほうまで見られてるよう…
    そんな気になってしまった「
    アビジニアコロブスのまなざし」でした







    1. 2016/06/14(火) 19:10:14|
    2. 生き物
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<動物の表情 つぶらな瞳 | ホーム | 初夏の輪王寺(三)>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こっちにもコメントありがとうございます♪

    > 4・5の写真の瞳が何か語り合りかけようとしている姿が、また、印象的です。
    > 言葉がわかるといいのに・・・??
    はい! 仰る通り、このまなざしは何かを語りかけているのかもしれませんね^^
    1. 2016/06/17(金) 21:56:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    4・5の写真の瞳が何か語り合りかけようとしている姿が、また、印象的です。
    言葉がわかるといいのに・・・??
    1. 2016/06/17(金) 21:03:31 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    mihama小石さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > お猿さんは、どうしてこんなに切ない目をしているのでしょうね
    > 以前、名古屋の動物園で撮ったというニホンザルも、こんな切ない目をしていました
    > アビシニア? とても美しいお猿さんですね(*^^*)
    仰るとおり、憂いを帯びたような印象に残るまなざしをしていますよね♪
    詳しくはわかりませんが、八木山動物園では親子を飼育しているようですが
    とても仲睦まじくて微笑ましかったですね^^
    1. 2016/06/16(木) 19:25:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 優しいまなざしに癒しをいただきました^^
    > 素晴らしい描写ですね~~~
    > 何mmのレンズをお使いなんでしょうか?
    > 特に四枚目が良いです!
    数年前にみたこの優しいまなざしが忘れられなくて、真っ先に狙いました^^
    広い檻の中‥標準と望遠ズーム二本で撮りましたが、四枚目は35mm換算で135mmで撮りました。
    1. 2016/06/16(木) 19:24:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aunt carrotさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > アビジニアコロブス,,,
    > 森の哲学者のような雰囲気ですよね。
    > 動物園でうっとりとみていたとき、 突然大げんか初めて大口を開けて
    > がぁがぁと威嚇しあった時は腰が抜けそうになりましたよ(笑)
    仰るとおり、憂いを帯びたこのまなざし‥悟りを開いたような表情かもしれませんね^^
    私はそういう場面は遭遇しませんでしたが、この表情から威嚇する顔に急変したら
    私も驚いて腰引いてしまうかもしれませんね(笑)
    1. 2016/06/16(木) 19:18:39 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > なんて穏やかな表情なのでしょうね
    > アビジニアコロブス 優しい目…
    > きっと 優しい動物なのでしょうね^^
    この憂いを帯びたまなざし‥以前来たとき見たこの表情が忘れられなくて
    真っ先にこのコーナーに立ち寄り、近くにくるのをジッと待って撮りました。
    ジッと見詰められると、私のやましい心が見透かされたような気になってしまいました(^ ^;
    1. 2016/06/16(木) 19:17:35 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 数年前に八木山動物園を訪れた時出会ったアビジニアコロブスアビジニアコロブス
    > その時以来の出会いですね
    > アビジニアコロブスのなべさんへの視線を見るとアビジニアコロブスもなべさんを覚えているようです
    > 再会のその時 感慨深い面差しをしています
    > 四枚目 なべさんに甘えるような視線
    > 五枚目 束の間の再会 それも終わってしまう寂しさを感じます
    > 人物描写と同じですよね
    > 表情の変化 彼の心の内は・・・・
    > 撮影者の優しい眼差しも感じます
    数年前に見かけた時のアビジニアコロブスのまなざしが忘れられなくて、
    もう一度あのシーンを撮りたいと思って真っ先に駆けつけました。
    その時と同じアビジニアコロブスか解りませんが、近くによってくるまでじっと待ち続けたんです(^ ^;
    たぶん私もジッと見つづけていたので視線を感じたのかもしれませんね♪
    私が想い描いてたようなまなざしを撮る事ができました^^
    1. 2016/06/16(木) 19:16:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    お猿さんは、どうしてこんなに切ない目をしているのでしょうね
    以前、名古屋の動物園で撮ったというニホンザルも、こんな切ない目をしていました
    アビシニア? とても美しいお猿さんですね(*^^*)
    1. 2016/06/15(水) 21:55:32 |
    2. URL |
    3. mihama小石 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    優しいまなざしに癒しをいただきました^^
    素晴らしい描写ですね~~~
    何mmのレンズをお使いなんでしょうか?
    特に四枚目が良いです!
    1. 2016/06/15(水) 21:54:32 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    アビジニアコロブス,,,
    森の哲学者のような雰囲気ですよね。
    動物園でうっとりとみていたとき、
    突然大げんか初めて大口を開けて
    がぁがぁと威嚇しあった時は腰が抜けそうになりましたよ(笑)
    1. 2016/06/15(水) 20:58:59 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #Hzu7QKvo
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    なんて穏やかな表情なのでしょうね
    アビジニアコロブス 優しい目…
    きっと 優しい動物なのでしょうね^^
    1. 2016/06/14(火) 22:32:59 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    数年前に八木山動物園を訪れた時出会ったアビジニアコロブス

    その時以来の出会いですね
    アビジニアコロブスのなべさんへの視線を見ると
    アビジニアコロブスもなべさんを覚えているようです
    再会のその時 感慨深い面差しをしています

    四枚目
    なべさんに甘えるような視線

    五枚目
    束の間の再会
    それも終わってしまう寂しさを感じます

    人物描写と同じですよね
    表情の変化
    彼の心の内は・・・・

    撮影者の優しい眼差しも感じます
    1. 2016/06/14(火) 20:11:37 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1256-2f031040
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (140)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (86)
    四季の光景 (173)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer