なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    里の夏景色 向日葵

    七月最後の週末、久しぶりに近くの里をチャリ散策してきました
    ここんとこ通勤途中で約6K前後早足歩きをしているので大丈夫だろう?
    と思っていたら早足歩きと自転車では使う筋肉が違いました…
    自宅に戻るころには脚はヘロヘロの状態でした(笑)

    さて 田んぼ道で見かけた早朝の里の夏景色 まずは向日葵です

    IMG_6152.jpg 


    IMG_6149.jpg 


    IMG_7331.jpg


    IMG_7333.jpg
     

    IMG_7337.jpg 

     8月に入り、連日全国的に真夏日が続いてます
    雨のジンクスがある仙台七夕も、今年は雨にあたることはなさそうです
    最終日の夜 仕事帰りに立ち寄ってみようと思います






    1. 2016/08/07(日) 06:09:29|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16
    <<里の夏景色 ハス | ホーム | 南くりこま高原一迫ゆり園 Vol.5>>

    コメント

    梅サクラさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 青い空に白い雲、ビタミンカラーのヒマワリ!!
    > まさに夏ですね!!
    > 暑い日が続きます。お体には気をつけてくださいね。
    久しぶりに近くの里をチャリ散策してるなか、道端に咲いてる向日葵を見かけた、夏の里をイメージして撮ってみました^^
    仰る通りしばらく猛暑が続きそうですので、梅サクラさんも体調に十分留意されてお過ごしください。
    1. 2016/08/09(火) 20:26:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    いつも有難うございます(^-^)
    青い空に白い雲、ビタミンカラーのヒマワリ!!
    まさに夏ですね!!
    暑い日が続きます。お体には気をつけてくださいね。
    1. 2016/08/09(火) 20:03:06 |
    2. URL |
    3. 梅サクラ #zwRScLrQ
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 青空には、向日葵ですねー。
    > 元気を貰いました。
    久しぶりに近くの里をチャリ散策してる途中で道端に咲いてる向日葵をみつけ
    夏空と絡ませて撮ってみました^^

    > 今年の七夕は、ジンクスはずれましたねー。
    > 今日は曇、時々雨になってしまいましたが。
    今年は雨に当たらないと思っていたら、昼過ぎに何度か強い俄雨にあってしまいました(^^;

    > 暑いなか、元気が出る向日葵。
    > ありがとうございます♪
    涼しいうちの早朝チャリ散策だったので逆に気持ち良かったです^^
    1. 2016/08/08(月) 20:02:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > わあ 元気な向日葵さん 青空とコラボ ぴったり!
    > 夏の風物詩の一つですね~ ^^
    里の道端に咲く向日葵と夏空‥いかにも夏っぽいと思いますよね♪
    少しは感じていただけたようでホッとしています^^
    1. 2016/08/08(月) 19:56:27 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 青空に向日葵!いいですね~。
    > 夏にピッタリですね。
    > 偶然ですが、 いつも写真撮影は単独行動ですが、今日珍しく「明日向日葵撮りに行きませんか?」と誘われました。
    > 夕日と向日葵だそうです。・・・どうなることか?
    道端に咲いてた向日葵をみかけ、しかもちょうど青空が広がっていたので狙ってみました。
    夕日と向日葵‥おそらくドラマチックな絵に仕上げられると思いますので掲載を楽しみにしています^^
    1. 2016/08/08(月) 19:54:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 青空に輝くヒマワリのお写真が本当に見事ですわー!燦々と輝くって表現がぴったりのお写真ですねー。
    道端に咲いてた向日葵、夏空を背景に狙ってみましたが少しは感じてもらえたようでホッとしています^^
    1. 2016/08/08(月) 19:52:32 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 向日葵だ~~夏だ~~ 暑い~~~~
    > 最近、めちゃくちゃ暑いですね! え?毎日6キロ歩かれるんですか?
    > 凄いな~~ 水分補給をくれぐれもお忘れなく!
    > 向日葵のビタミンカラーに元気を頂きました^^
    はい! 仰る通り、いかにも夏らしい雰囲気で向日葵を撮ってみました^^
    連日猛暑つづきですが、仙台は大阪よりはまだ涼しいほうかと思います。
    たぶん私には大阪の夏は耐えられないと思います(笑)
    朝夕の通勤時、駅途中で降りて会社に向かったり、駅からバスを使わないで歩いて帰宅してるのでそんなに辛くはないですよ♪
    1. 2016/08/08(月) 19:49:38 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつも一枚一枚丁寧にコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目 雲の動きと呼応するかのごとくの向日葵、夏の勢いを感じますね
    里の夏をイメージして夏空を広くとり、里の風景をちょっとだけいれて狙ってみました^^

    > 二枚目 向日葵の花弁の捉え方が個性的です
    夏空に向かってる向日葵を意識して縦構図で狙ってみました^^

    > 三枚目 向日葵の中心部分が協調されていていですね
    個人的には向日葵というと、どうしてもこの構図が入ってしまいます(^^;

    > 四枚目 背後から捉えた向日葵 構図の個性が素晴らしいです
    後ろ姿も趣きあると感じ、木洩れ日の暈けを背景に狙ってみました^^

    > 五枚目 背景の青が清々しいです
    真っ青な空と向日葵をシンプルな構図で狙ってみました^^

    1. 2016/08/08(月) 19:13:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 考えていますねー。
    > 私は1枚目が好きなんです。
    > すこし上を見て、更にバックの景色まで入れて、
    > 元気良く前進あるのみと言う感じが好きですね。
    近郊の里を久しぶりのチャリ散策してる中道端で見かけた向日葵を狙ってみました^^
    一枚目は夏空を広めにとり、わずかに里の風景をいれ向日葵を主役にすべく広角で撮ってみたんです。
    1. 2016/08/08(月) 19:07:25 |
    2. URL |
    3. なベ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    青空には、向日葵
    ですねー。
    元気を貰いました。

    今年の七夕は、
    ジンクスはずれ
    ましたねー。

    今日は曇、時々雨
    になってしまい
    ましたが。

    暑いなか、
    元気が出る向日葵。
    ありがとうございます♪
    1. 2016/08/08(月) 18:14:59 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    わあ 元気な向日葵さん
    青空とコラボ ぴったり!
    夏の風物詩の一つですね~ ^^
    1. 2016/08/07(日) 21:58:00 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    青空に向日葵!いいですね~。
    夏にピッタリですね。
    偶然ですが、
    いつも写真撮影は単独行動ですが、今日珍しく「明日向日葵撮りに行きませんか?」と誘われました。
    夕日と向日葵だそうです。・・・どうなることか?
    1. 2016/08/07(日) 20:25:59 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんはー
     青空に輝くヒマワリのお写真が本当に見事ですわー!燦々と輝くって表現がぴったりのお写真ですねー。
    1. 2016/08/07(日) 19:05:14 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    向日葵だ~~夏だ~~
    暑い~~~~
    最近、めちゃくちゃ暑いですね!
    え?毎日6キロ歩かれるんですか?
    凄いな~~ 水分補給を
    くれぐれもお忘れなく!
    向日葵のビタミンカラーに元気を頂きました^^
    1. 2016/08/07(日) 16:26:35 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    雲の動きと呼応するかのごとくの向日葵
    夏の勢いを感じますね

    二枚目
    向日葵の花弁の捉え方が個性的です

    三枚目
    向日葵の中心部分が協調されていていですね

    四枚目
    背後から捉えた向日葵
    構図の個性が素晴らしいです

    五枚目
    背景の青が清々しいです
    1. 2016/08/07(日) 08:47:58 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。
    考えていますねー。
    私は1枚目が好きなんです。
    すこし上を見て、更にバックの景色まで入れて、
    元気良く前進あるのみと言う感じが好きですね。
    1. 2016/08/07(日) 08:38:16 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1281-bd3817f7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer