なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    第34回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN) 盛夏の宴

                                                      8月3日(水)

    社内の日本酒好きな面々が集う会  名づけて「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」
    幹事役のKさんが急遽出張で欠席という中、「日本酒bar旅籠」を会場に9名で開催しました

    DSCF7656.jpg
     
    代役で幹事を務めてくれたのが、3人でこの店を下見したスーさん
    今回はKさんが店長さんと何度も相談して、ちょっと趣向を凝らした宴となっています

    img228.jpg 

    銘柄を伏せた8銘柄を順番に味わって、それぞれ好みの酒を見つける という企画
    フレッシュな印象のモダン 落ち着いた味わいのクラシック 
    軽やかなライトからどっしりとした味わいのフルまでの8つの銘柄を用意して貰いました

    DSCF7876.jpg

    最初のお酒が出揃ったところで まずは乾杯

    DSCF7871a.jpg

    今回はお酒の方にウェイトをおいたので品数は少なめだけで、肴はどれも旨い

    DSCF7879.jpg

    この味は〇〇だよ…  う~ん あの△△の味にも似ている…
    みなさん 味を確かめあうようにじっくりと味わっていました

    DSCF7899.jpg 

    最初の4銘柄を味わったところで利酒師の店長さんから説明です

    DSCF7887.jpg 

    Kさんが用意した8銘柄メモに書きこんだ感想を見ながら、店長さんの話に耳を傾けてます
    銘柄をみて頼んでたこれまでの宴と違い、いつもよりゆっくりとしたペースですね

    DSCF7880.jpg

     今回から参加のMさんもこの表情です

    DSCF7893.jpg

    今回のお酒、出された順に左から、栃木の旭興 福井の白岳仙 和歌山の紀土 新潟の鶴齢
    秋田の翠玉 宮城の日輪田 愛知の菊鷹 秋田の飛良泉
    ちなみに私の好み ◎は秋田 翠玉 同じく秋田 飛良泉の燗酒
    〇は和歌山 紀土と福井 白岳仙   宮城 日輪田でした

    DSCF7907.jpg

    そして最後に 店長さんお勧めの3銘柄から好みの銘柄を一つ選んで
     私はかねてより一度味わってみたかった 秋田 美酒の設計を
    芳醇かつフレッシュで優しい味わいでした

    楽しいひと時はあっという間にすぎるもの
    参加できなかったKさんの企画に 皆さん大いに満足した二時間でした
    次回の幹事はYさん 10月頃の開催を確認して散会となりました





    1. 2016/08/13(土) 12:04:47|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<三本木 ひまわりの丘 Vol.1 | ホーム | 里の夏景色 >>

    コメント

    梅サクラさんへ

    こんばんは♪
    コメントいただきありがとうございます。

    > 冷えた日本酒、さぞおいしく喉を通されたことと思います。
    > なによりも素敵なのが、皆さんの笑顔・笑顔ですね!!
    > 心が開放されて、気持よく楽しんでいられるのが笑顔に表れていますね!!
    日本酒を愛でる会は仕事の話は御法度、ただ旨い酒と肴の話でひと時を楽しく過ごすのがモットーなんです。
    旨い酒と肴があれば、みなさん自然と笑顔になってしまいますね♪
    1. 2016/08/15(月) 18:44:13 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > すごーい!
    > 見た事がないような銘柄が沢山ありますねー!
    > キリッと冷えた日本酒、旨いだろうなー!(^^)!
    いつもなら、メニューに書かれてある地酒から飲みたい酒を頼むのですが
    今回は銘柄伏せての飲み比べでしたので、いつもと違った感じて楽しかったです^^
    いずれも旨い酒ばかりなので、好みを選ぶのも難しかったです(笑)
    1. 2016/08/15(月) 18:43:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 残念”鶴齢”はお口に合いませんでしたか。
    > 南魚沼の美味しい水と肥えた地で育ったお米で造られた酒です。
    > 越後はこの他にも沢山のお酒が造られていますので、次回はお口に合う酒がありますように。
    越後の地酒なのに好みの酒に入れなくてすみませんでした…
    今回は冷した状態での飲み比べでしたのでモダン系に傾いてしまいました(^^;
    おそらく鶴齢は常温かぬる燗で味わえば違う結果になったと思います。
    最後に飲んた飛良泉も冷より燗の方が私好みの味でした^^
    新潟も名の知れた地酒の宝庫、いろんな銘柄を楽しみたいのでお勧めの銘柄を教えてください♪
    1. 2016/08/15(月) 18:42:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aunt carrotさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 皆さん良いお顔してらっしゃいますね。
    > 長く続くと良いですね、この時間が。
    > さつま揚げがおいしそうで食べたいです(笑)
    仕事の話は無しで、ただ旨い酒と肴の話題で楽しいひとときを過ごすのがモットーなので
    いつも皆さん満面の笑顔になってしまいます^^
    発足してかれこれ6年が経過しましたが、いつまで続くのか私もわかりません(笑)
    さつま揚げ…見た目も旨そうですが、ホクホクとして美味しかったですよ^^
    1. 2016/08/15(月) 18:37:14 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目 お店の壁面が素敵ですね
    入口の壁面が日本各地の地酒のラベルが貼られてます。
    これを見るとお店に入る前から期待が高まります^^ら

    > 二枚目
    > 銘柄を伏せた8銘柄を順番に味わって、それぞれ好みの酒を見つける という企画・・・・
    > 粋な企画ですね
    今回急な出張で参加できなかった幹事役のKさんの企画でしたが、本人参加できず非常に残念がってました。

    > 四枚目 さつまあげ・・・食べたいです
    見た目も旨そうなさつま揚げ、実際に食べてもホクホクとして美味しかったですよ♪

    > 六枚目  店長さんのポートレート 素敵に撮影出来ましたね
    店長さんの写真もブログで紹介します…との了解を頂いて数コマ撮らせてもらった中からこの絵を掲載してみました^^
    1. 2016/08/15(月) 18:36:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    いつも有難うございます(^-^)
    冷えた日本酒、さぞおいしく喉を通されたことと
    思います。
    なによりも素敵なのが、皆さんの笑顔・笑顔ですね!!
    心が開放されて、気持よく楽しんでいられるのが
    笑顔に表れていますね!!
    1. 2016/08/14(日) 21:16:40 |
    2. URL |
    3. 梅サクラ #zwRScLrQ
    4. [ 編集 ]

    すごーい!
    見た事がないような銘柄が沢山ありますねー!
    キリッと冷えた日本酒、旨いだろうなー!(^^)!
    1. 2016/08/14(日) 13:25:54 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    残念”鶴齢”はお口に合いませんでしたか。
    南魚沼の美味しい水と肥えた地で育ったお米で造られた酒です。
    越後はこの他にも沢山のお酒が造られていますので、次回はお口に合う酒がありますように。
    1. 2016/08/14(日) 12:56:49 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    皆さん良いお顔してらっしゃいますね。
    長く続くと良いですね、この時間が。
    さつま揚げがおいしそうで食べたいです(笑)
    1. 2016/08/14(日) 11:20:13 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #SYpvqIHQ
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    お店の壁面が素敵ですね

    二枚目
    銘柄を伏せた8銘柄を順番に味わって、それぞれ好みの酒を見つける という企画・・・・
    粋な企画ですね

    四枚目
    さつまあげ・・・食べたいです

    六枚目
    店長さんのポートレート 素敵に撮影出来ましたね



    1. 2016/08/13(土) 19:30:04 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1285-76119f3e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (81)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer