fc2ブログ

    なべちゃんの気まぐれ日記

    宮城を中心に近県の目に留まった光景や祭りを撮りながら、たまには温泉や旨い酒、dancyuなど思いつくまま綴った写真日記です

    夏休みのdancyuは

    しぱらく動物の表情シリーズが続いたので、このあたりでちょっと箸休め♪
    今年五回目となる「男子厨房に入ろう!!」シリーズ 夏休み編は
    田舎から届いたタマネギ、そして我家のミョウガを使った料理三品にチャレンジです

    まず一品目 タマネギのチーズ焼き

    DSCF8387.jpg 
    オリーブオイルを塗った耐熱皿に輪切りにしたタマネギを並べて塩コショウを振り
    スライスチーズをちぎって並べてオーブンで焼いてナツメグ振って出来上がり
    こってりとしたチーズ味と甘味を増したタネネギの相性はバッチリでした
    ビールだけでなくワインにもあいそうです

    二品目 タマネギと牛モモのステーキ

    DSCF8384.jpg 
    レシピでは豚ヒレでしたが、ブライン液に漬けてた牛モモがあったのでこれを使いました
    オリーブオイルを塗ったフライパンに輪切りにしたタマネギと牛ヒレを並べて蒸し焼きにし
    器に盛ったら
    おろしタマネギスープをかけて出来上がり
    ブライン液で柔らかくなったモモ肉とタマネギの旨みをタマネギスープが引きだしたようです

    最後は 焼きホタテとみょうがの梅肉あえ

    DSCF8383.jpg 
    叩いた梅肉におろしワサビ、醤油、酒、酢を混ぜて梅肉だれをつくり
    焼いたホタテ サッと茹でたピーマン みょうがと和えて出来上がり
    梅肉とホタテ、みょうがの相性もよく、さっぱりと頂けました

    料理素人のおっちゃんがレシピとにらめっこしながらの
    男子厨房に入ろう!シリーズ 
    この後も時々登場しますがどうぞ笑って読んでください









    スポンサーサイト



    1. 2016/09/06(火) 19:00:52|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20
    <<動物の表情 つぶらな瞳Vol.2 | ホーム | 動物の表情 ダチョウ>>

    コメント

    Hiraさんへ

    こんばんは♪
    男厨の記事までみてくれたんですか(^^;

    > 男厨・・・ミョウガとホタテは珍しい・・・作ってみようかな♪ と思い、メモしました
    > 梅肉におろしワサビというのに惹かれました
    > ただ、おろしワサビという洒落た材料がないので、チュウブのワサビ+大根おろしでいいかな~^^;
    暑い夏にもってこいのサッパリした和え物だと思います。
    私も袋に入ってるおろしワサビを使ったんです(笑)
    1. 2016/09/19(月) 19:51:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    男厨・・・ミョウガとホタテは珍しい・・・作ってみようかな♪ と思い、メモしました
    梅肉におろしワサビというのに惹かれました
    ただ、おろしワサビという洒落た材料がないので、チュウブのワサビ+大根おろしでいいかな~^^;
    1. 2016/09/18(日) 16:38:56 |
    2. URL |
    3. Hira #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    今回はコメントいただきありがとうございます。

    > 素晴らしい☆
    > 豪華なのに簡単なんですね!
    > 真似っこしま~す♪ 88(拍手)
    お察しの通りすべて簡単レシピから選んだ三品です(^ ^;
    見た目もボリューム感もありビールのツマミにもってこいでした♪
    作りなれてる方には超簡単なレシピだと思いますので是非お試しください^^
    1. 2016/09/08(木) 18:51:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aunt carrotさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > とっても美味しそう!
    > 我が家の旦那様に教えてあげてください(笑)
    レシピ通りに忠実にやっているだけなのでそんなにハズレはないと思います(笑)
    自分の作った肴で酒を飲む至福のひと時‥一度味わえば嵌ると思いますよ♪
    1. 2016/09/08(木) 18:50:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > どれも美味しそうですね。
    > わたしには作れないかもしれないです(苦笑)
    > 男子厨房に入ろうと思うことがステキです。
    何をおっしゃいますか~^^
    いずれも簡単レシピから選んだものなので、たぶんパパッとすぐにできると思いますよ^^
    自分の作った肴で一杯! このひと時を味わうために時々やっているだけです^^
    1. 2016/09/08(木) 18:49:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 凄いね!凄いねー!
    > ほんと、どれも全部美味しそう。
    > 僕なんて、ナーンモ出来ないから、ダンチューできる人って超尊敬。
    > 今回の写真のどれか、カミさんに作ってもらおうっと(笑)
    どれもが簡単レシピから選んでるので、ちょっとやった人ならパパッとできちゃうと思います。
    ただ私はいまだに慣れてないので倍以上の時間が掛かっています(^ ^;
    自分で作った肴で飲む酒はまた格別ですよ♪
    1. 2016/09/08(木) 18:48:17 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    みやこ草さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ひぇ~~~お料理も得意なんですね~
    > 玉葱は、焼くと甘みが増して美味しいですよね。
    いえいえ 包丁の使い方もままならないホント素人なんです(笑)
    タマネギって焼くと旨味が増してホントに美味しいです♪

    > ホタテも、こんな風にさっぱりと・・びっくりぽん!
    > なかなかの腕前・・こんな旦那様最高です~ ^^
    これもレシピの通りに作っただけ‥時間もレシピに書いてる倍以上掛かってますね(笑)
    ただ自分の作った肴で一杯! このひと時を味わうために時々やっているだけです^^
    1. 2016/09/08(木) 18:46:30 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 久しぶりの男子厨房 料理ですね
    > みんな美味しそうで どれからいただきましょう(笑)
    > タマネギのチーズ焼き 興味津々で~す
    > 食べてみたい 一品です^^
    dancyuの記事はいつも迷いながら掲載してるので、コメント拝見してホッとしています^^
    タマネギのチーズ焼き! これはアタリでした^^
    チーズとタマネギがこんなに相性がいいとは驚きです♪
    トマトの夢3さんが作ればもっと美味しくできると思いますので是非お試しください。
    1. 2016/09/08(木) 18:44:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 今日はダンチュウですね^^
    > お待ちしていましたよ~~
    > 今日も美味しそうな料理の数々!
    > ワインにも合うんですか?
    > チーズを使うなんてお洒落ですね~~
    > 僕は未だに魚料理が多いです^^
    dancyuはいつも躊躇しながら掲載しているので、そう言っていただけるとホッとします^^
    今回のタマネギの二品はとぢらかというと日本酒よりビールやワインに会うような感じです。
    チーズを使うといっても、ただスライスチーズをちぎって載せてるだけです(笑)
    1. 2016/09/08(木) 18:43:32 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > いや~!シェフ級ですね。
    > こんな料理が出来れば”酒の肴”に苦労しませんね。
    > 私にそんな腕があれば、毎日飲んだくれになりそうです。
    いえいえ 包丁使いもままならない本当の素人です(笑)
    レシピを観ながら作ってますが、すべて簡単レシピから選んでます(笑)
    自分で作った肴で一杯! 究極の家飲みだと思っています^^
    1. 2016/09/08(木) 18:42:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつも一枚一枚丁寧なコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目 タマネギのチーズ焼き
    > 凄い食べたいですね チーズが大好きです
    今回の三品の中で家人も一押しのヒットでした^^
    チーズとタマネギ こんなに相性がいいとは思いませんでした。
    これはまた作りたいと思っています。

    > 二枚目 肉が二枚 玉ねぎ二切れ 盛り合わせもいいですね
    レシピ本に載ってる写真を真似て盛り付けただけです(笑)

    > 三枚目 梅肉とホタテとみょうが 晩夏の暑さにも食が進みますね
    何を作ろうか? レシピ本みてたらこの意外な組み合わせが目に留まったんです(^ ^;
    1. 2016/09/08(木) 18:41:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おじゃまします♪

    素晴らしい☆
    豪華なのに簡単なんですね!
    真似っこしま~す♪ 88(拍手)
    1. 2016/09/08(木) 11:57:28 |
    2. URL |
    3. miyako #-
    4. [ 編集 ]

    とっても美味しそう!
    我が家の旦那様に教えてあげてください(笑)
    1. 2016/09/08(木) 11:30:59 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #Hzu7QKvo
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは。

    どれも美味しそうですね。
    わたしには作れない
    かもしれないです(苦笑)

    男子厨房に入ろうと
    思うことがステキです。

    いつもありがとう
    ございます。
    1. 2016/09/07(水) 19:57:14 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    凄いね!凄いねー!
    ほんと、どれも全部美味しそう。
    僕なんて、ナーンモ出来ないから、ダンチューできる人って超尊敬。
    今回の写真のどれか、カミさんに作ってもらおうっと(笑)
    1. 2016/09/07(水) 12:37:33 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    ひぇ~~~お料理も得意なんですね~
    玉葱は、焼くと甘みが増して美味しいですよね。

    ホタテも、こんな風にさっぱりと・・びっくりぽん!
    なかなかの腕前・・こんな旦那様最高です~ ^^
    1. 2016/09/06(火) 23:34:14 |
    2. URL |
    3. みやこ草 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    久しぶりの男子厨房 料理ですね
    みんな美味しそうで どれからいただきましょう(笑)
    タマネギのチーズ焼き
    興味津々で~す
    食べてみたい 一品です^^
    1. 2016/09/06(火) 23:02:06 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    今日はダンチュウですね^^
    お待ちしていましたよ~~
    今日も美味しそうな料理の数々!
    ワインにも合うんですか?
    チーズを使うなんてお洒落ですね~~
    僕は未だに魚料理が多いです^^
    1. 2016/09/06(火) 21:58:36 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    いや~!シェフ級ですね。
    こんな料理が出来れば”酒の肴”に苦労しませんね。
    私にそんな腕があれば、毎日飲んだくれになりそうです。
    1. 2016/09/06(火) 21:02:52 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    タマネギのチーズ焼き
    凄い食べたいですね
    チーズが大好きです

    二枚目
    肉が二枚 玉ねぎ二切れ
    盛り合わせもいいですね

    三枚目
    梅肉とホタテとみょうが
    晩夏の暑さにも食が進みますね
    1. 2016/09/06(火) 19:36:16 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/1298-69798b3b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべ

    Author:なべ
    デジカメ持ってのチャリ散策やウォーキング、時々遠出した時の光景や近県の温泉巡り等、定年後を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (356)
    桜景色 (160)
    祭り/イベント (367)
    四季の光景 (482)
    町並景色 (223)
    四季の草花 (293)
    料理 (124)
    食べ歩き (174)
    温泉 (60)
    日記 (145)
    微笑の情景 (15)
    紅葉景色 (78)
    生き物 (484)
    飛行機 (86)
    鉄道 (28)
    未分類 (0)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer