なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    初秋の里での出会い Vol.1

    今月最初の週末、久しぶりに近くの里をチャリ散策してきました
    いつものあぜ道をのんびりを走ってた中で出会った蝶などを掲載したいと思います

    IMG_6746.jpg

     [初秋の里での出会い1-1]

    IMG_6798.jpg
      [初秋の里での出会い1-2]

    IMG_6869_201609181630218e2.jpg
    [初秋の里での出会い1-3] 

    IMG_6858_20160918162942feb.jpg

    [初秋の里での出会い1-4]  

    IMG_6781.jpg
    [初秋の里での出会い1-5]  

    IMG_6787.jpg
    [初秋の里での出会い1-6]  

    飛び立つ瞬間を狙ってしばらく待ったけれど、一向に飛び立たない
    30分ちかく待ちましたが諦めてチャリ散策を続けました(^^;

    この三連休は雨続きで予定してたガーデンもお祭りも諦めました
    台風も接近しているので、気持ちのいい秋晴れはしばらくお預けになりそうですね







    1. 2016/09/18(日) 16:59:51|
    2. 生き物
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20
    <<初秋の里での出会い Vol.2 | ホーム | 暮れゆく街をSS30から>>

    コメント

    aunt carrotさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > どの蝶も綺麗に撮られていますね。
    > 楽しくなります。
    いつものチャリ散策でみかけた蝶を狙ってみました^^
    飛んでいってもしばらくすると戻ってくるのが多いのでじっくりと狙ってみたんです。

    > サギの類はなかなか動かないですね。
    > いつもいく浜の漁師小屋の屋根の上にサギが止まっていますが、まるで置物のようになってますよ(笑)
    そうなんですか~ 飛び立つ瞬間を狙おうとしばらくカメラ構えて待ってたんですが
    私の方がしびれを切らしてしまい立ち去りました(笑) 
    と言って脅かす訳にはいきませんね♪
    1. 2016/09/20(火) 18:36:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Hiraさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 三枚目のアゲハ蝶が動きがあって好きです♪
    > 穏やかな光景・・・台風の被害が最少であってくれればいいですね!
    いつものチャリ散策で見かけた蝶を狙ってみました^^
    思ってたより蝶の姿が見えず途中まで諦めかけましたが、散策コース終盤で見かけてホッとしました。
    一杯撮ったなかから良さそうなショットを載せてみました。
    台風 被害がないことを祈っています。
    1. 2016/09/20(火) 18:34:43 |
    2. URL |
    3. なベ #-
    4. [ 編集 ]

    どの蝶も綺麗に撮られていますね。
    楽しくなります。
    サギの類はなかなか動かないですね。
    いつもいく浜の漁師小屋の屋根の上にサギが
    止まっていますが、まるで置物のようになってますよ(笑)
    1. 2016/09/20(火) 09:48:33 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #Hzu7QKvo
    4. [ 編集 ]

    三枚目のアゲハ蝶が動きがあって好きです♪
    穏やかな光景・・・台風の被害が最少であってくれればいいですね!
    1. 2016/09/19(月) 22:27:30 |
    2. URL |
    3. Hira #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 自転車で散策、可愛い蝶々にすぐあえるんですね~
    > 大阪で蝶に会おうと思うと大きな植物園にでも行かないと会えません(^^;
    > どれも綺麗な蝶々ですね~~
    住んでるところが郊外の新興住宅街なので、チャリでちょっと走れば田んぼと山なんです(笑)
    なので里の風景や生き物とは簡単に出会うことができるんです。。

    > 白鷺、待ったけど飛んでくれませんでしたか。
    > 残念でしたね!
    はい! 飛び立つシーンをずーっと待ってたんですが…
    私の方がシビレ切らしてしまいました(笑)
    1. 2016/09/19(月) 20:51:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ochiyo1さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 蝶と花のコラボ~とても良いですね。
    > ピンがどれも目にきていますね。
    この時期チャリ散策した時の定番ともいえる被写体なんです
    最近ようやく狙って撮れるようになってきました(笑)

    > 白鷺~なべさんの撮影を監視しているみたいです。
    そうですか? 私を監視してたんですかね~
    だからいつまで待っても飛び立っていかなかったんですね(笑)
    > 今週は台風の影響で秋晴れは無理ですね。
    はい! 被害なく無事台風が過ぎ去るのを待ちたいと思います。
    1. 2016/09/19(月) 20:47:59 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    みやこ草さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > キバナコスモスと蝶がとってもgoodですね♪
    > 特に、好みは・・2枚目3枚目です。
    私にとってはこの時期のチャリ散策の定番ともいえる被写体なんです(笑)
    気に入った写真があったとのこと嬉しいです^^

    > チャリでの散策、運動も兼ねて気分も爽快一石二鳥ですわね。^^/
    ちょっと前までは毎週末は40K位走ってましたが最近は月一程度になってしまいました(^^;
    仰る通り田舎道を気の向くまま足の向くままのんびり走るのは気持ちいいですね♪
    1. 2016/09/19(月) 20:43:02 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 蝶々、綺麗ですね~
    > 吸蜜している様子がよく分かります♪
    何年も走ってるコースなのでどのあたりに行けば出会えるか? 
    ある程度予想できるので、即チャリを停めて狙っています(^^; 
    ようやく最近はブレないで撮れるようになったんです(笑)

    > 木の上にいるのはシラサギですね。
    > 近くに巣があるのではないかしら?
    はい! たぶん白鷺だと思います いつもこの辺りの田んぼで見かけるのでもしかしたら巣があるかもしれませんね^^
    1. 2016/09/19(月) 20:29:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > モンキチョウですか?
    > とっても綺麗なお写真ですねー
    > 今年は、モンキチョウほとんど見ませんでしたわー
    はい! あまり詳しくないですがたぶんそうだと思います(^^;
    この時期田舎道を走ってるとよく見かけますよ~
    1. 2016/09/19(月) 20:24:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > あぜ道には 沢山の出会いがありますね~
    > 蝶さんや お花さんの お出迎えですね^^
    ここ何年と走ってるコースなので、どのあたりに花が咲いてて蝶が戯れていそうか
    なんとなく予想して走っているんです
    最初の方の場所で見かけず少し焦りましたが、走っていたら出会うことができました(^^;

    > 白鷺さん 高みの見物しているみたい・・
    > なべさん 目が合いませんでしたか~ ^^
    田んぼからこの高い樹にとどまったのですぐにまた飛び立つのかと思ったら…諦めました
    目が合うと飛び去ってしまうと思い、近くに寄るまでは合わせないようにしてました(^^;
    1. 2016/09/19(月) 20:19:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目
    > 二枚目
    > 三枚目
    > 四枚目
    > 蝶と花のコラボレーション
    > それは華麗なる競演ですね
    この時期田舎道を散策するとコスモスによく蝶が戯れているんです^^
    長年走ってるコースなのでどのあたりが居そうなのかなんとなく解かるんです(笑)

    > 五枚目
    > 六枚目
    > 白い鳥がとても綺麗ですね
    > 青い空に映えています
    田んぼにいた白鷺がちょうど高い樹に留まったので、すぐにまた飛び立つと思いずうっと待ってたけれど
    私の方がしびれ切らして立ち去ってしまいました(笑)
    1. 2016/09/19(月) 20:14:24 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 花と蝶!良いシチュエーションですね。
    > 当面青空が望めそうもありせんので、青空・花・蝶の組み合わせも今年は無理かも知れません。
    この季節、田舎の脇道にはコスモスの花によく蝶が戯れているので、散策しながら狙ってみました^^
    こっちの方もずうっと雨の日が多く秋晴れの景色が撮れそうもありませんね(^^;
    1. 2016/09/19(月) 20:07:53 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    自転車で散策、可愛い蝶々にすぐあえるんですね~
    大阪で蝶に会おうと思うと大きな植物園にでも
    行かないと会えません(^^;
    どれも綺麗な蝶々ですね~~
    白鷺、待ったけど飛んでくれませんでしたか。
    残念でしたね!
    1. 2016/09/19(月) 14:37:47 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    蝶々~いいですね

    こんにちは

    蝶と花のコラボ~とても良いですね。
    ピンがどれも目にきていますね。

    白鷺~なべさんの撮影を監視しているみたいです。

    今週は台風の影響で秋晴れは無理ですね。
    1. 2016/09/19(月) 11:23:48 |
    2. URL |
    3. ochiyo1 #lMBqkpAs
    4. [ 編集 ]

    花と蝶・・ええわ~♪

    キバナコスモスと蝶がとってもgoodですね♪
    特に、好みは・・2枚目3枚目です。
    チャリでの散策、運動も兼ねて気分も爽快一石二鳥ですわね。^^/
    1. 2016/09/19(月) 07:40:44 |
    2. URL |
    3. みやこ草 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    蝶々、綺麗ですね~
    吸蜜している様子がよく分かります♪

    木の上にいるのはシラサギですね。
    近くに巣があるのではないかしら?
    1. 2016/09/18(日) 23:15:55 |
    2. URL |
    3. miyako #-
    4. [ 編集 ]

    モンキチョウですか?
    とっても綺麗なお写真ですねー
    今年は、モンキチョウほとんど見ませんでしたわー
    1. 2016/09/18(日) 22:44:52 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    あぜ道には 沢山の出会いがありますね~
    蝶さんや お花さんの お出迎えですね^^
    白鷺さん 高みの見物しているみたい・・
    なべさん 目が合いませんでしたか~ ^^
    1. 2016/09/18(日) 22:17:30 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    二枚目
    三枚目
    四枚目

    蝶と花のコラボレーション
    それは華麗なる競演ですね

    五枚目
    六枚目
    白い鳥がとても綺麗ですね
    青い空に映えています
    1. 2016/09/18(日) 21:29:24 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    花と蝶!良いシチュエーションですね。
    当面青空が望めそうもありせんので、青空・花・蝶の組み合わせも今年は無理かも知れません。
    1. 2016/09/18(日) 19:12:45 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1306-10bedff2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer