なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    近郊の滝巡り 秋保大滝

    秋保温泉からほど近く、日本の滝100選にも選ばれている秋保大滝
    これまで何度か立ち寄ったことはありますが、撮影目的で訪れたは今回が初めて
    紅葉シーズン前の下見を兼ねて今月上旬、小雨降るなか行ってきました

    IMG_6911.jpg 

    秋保温泉からほど近く、二口峡谷を流れる名取川上流にあり落差が55mあるそうです

    IMG_6910.jpg 

    滝つぼまで降りられる遊歩道途中の橋から一枚

    IMG_6925.jpg 

    滝つぼ近くの河原から フィルターに雨粒は御愛嬌で…

    IMG_6916.jpg 

    滝つぼ周辺は足場が悪く途中から雨も本降り、慌てて撮ってしまいました
    今回の反省を踏まえて、紅葉シーズンにはしっかり狙いたいと思います

    今月は雨の日が多かったので、この後も近郊の滝巡りをしてみました
    整理できしだい掲載したいと思います





    1. 2016/09/22(木) 15:56:09|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:24
    <<ホテル森の風 沢内銀河高原 | ホーム | 初秋の里での出会い Vol.2>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 雨粒が映り込んでいる写真も面白いと思います。
    慌てて撮った写真でしたが、結果的には濡れたまま撮ったのが良かったということですね(^ ^;

    > また、新緑の中に一本の糸のような水の流れがじついいと思います。
    遊歩道の途中に架かってた橋から覗いたら、ちょうど木々の間から滝が見えたので撮ってみました^ ^
    1. 2016/09/27(火) 19:42:37 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    雨粒が映り込んでいる写真も面白いと思います。
    また、新緑の中に一本の糸のような水の流れがじついいと思います。
    1. 2016/09/26(月) 20:02:59 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > うわ、滝ですか~~
    > 良いですね、僕も大好きです^^
    > 紅葉時の下見ですか。
    > 緑の木々と滝の流れ、とても美しいです^^
    > 秋にはどんな情景を見せてくれるんでしょうね~
    > 楽しみです♪
    紅葉シーズン前に一度撮影ポイントを確認したほうがいいかと思って訪れてみました^^
    9月上旬だったので木々の濃い緑の葉で覆われた滝もそれなりに趣きありました。
    来月中旬あたりが見ごろかと思いますので今度は本チャン! しっかり狙いたいと思います。
    1. 2016/09/24(土) 16:31:39 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    うわ、滝ですか~~
    良いですね、僕も大好きです^^
    紅葉時の下見ですか。
    緑の木々と滝の流れ、とても美しいです^^
    秋にはどんな情景を見せてくれるんでしょうね~
    楽しみです♪
    1. 2016/09/23(金) 21:56:13 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 画になる滝ですね。
    > 小雨が降って緑がしっとりして良い雰囲気です。
    > 紅葉時期も楽しみですね。
    今月は雨降りの天気が続いたので、滝は天気関係ないかと思い、紅葉シーズンの下見を兼ねて行ってきました。
    本当は靄でもかかってれば絵になると思いましたが、そこまではの天候にはなりませんでした(^^;
    おおよその撮影ポイントが掴めたので紅葉シーズン今から楽しみにしています♪
    1. 2016/09/23(金) 21:19:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 秋保大滝、よい場所ですよね。ずいぶんと行ってないですが。素晴らしい風景ですねー。
    > 雨、大丈夫でしたでしょうか。
    > 秋保大滝も今後、また。紅葉に行ってみたいなぁ とお写真を見て思いました。
    > ステキ風景です。
    私も久しぶりに訪れましたが、紅葉の時期に訪れたことが在りませんでした。
    写真目的も今回初めてで、紅葉の下見を兼ねて行ってきました。
    途中から雨も本降りとなり慌て撮ってしまったのが悔やまれます(^^; 
    私も今から紅葉シーズンが楽しみです♪
    1. 2016/09/23(金) 21:14:26 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    みやこ草さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ほんと、緑の葉も綺麗ですが
    > 紅葉した葉っぱと滝のコントラストが素晴らしいでしょうね!
    > 楽しみにしています~^^/
    はい! 今回は紅葉シーズンに備えた下見を兼ねて行ってきました^^
    9月上旬に訪れたのでまだ木々が深い緑でしたが、来月に入ると真っ赤な紅葉と滝の
    コラボが観れると思います♪
    1. 2016/09/23(金) 21:09:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 考えてみれば・・私、栃木には行ったことがないような・・
    > 秋保温泉ってお名前からして良い感じです^^
    キチンと説明してなくて申し訳ありません  ここは宮城 仙台です
    秋保温泉は仙台の奥座敷として知られています♪

    > 3枚目が紅葉したシーンは最高ですね♪
    > 雨が降ったからでしょうか、水量も多くてすごい迫力です!
    今回紅葉の下見を兼ねて来たので、今回の経験を踏まえて紅葉と滝のコラボに挑戦です♪
    1. 2016/09/23(金) 21:05:26 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    >  秋保大滝って迫力ありますねー!
    > 最後のお写真、フィルターについた水しぶきが逆に素晴らしいです。
    > もう、何年も前の年末に仙台に遊びに行った時に秋保温泉に泊まったんですよー!(^^)!
    > でも雪で通行止めで、大滝までは行けませんでした。
    少しは秋保大滝の雰囲気が伝わったようでホッとしています。
    そうなんですか、雪で通行止めはあまりないと思いますが、大雪のときだったのかもしれませんね♪
    雨が本降りになってフィルターも濡れてしまいましたが、拭く余裕もなく慌てて撮ったんです(^ ^;
    1. 2016/09/23(金) 21:04:40 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 滝大好きなんですが、近くにこのように素晴らしい滝がありません。
    > 1枚めの周りが紅葉、想像してみても素晴らしいですね。もちろん1枚目の画好きです。
    > 3枚目の発想、素晴らしいですね。この画いいですねー。好きです。
    > またこの方法で紅葉もも見たいものです。
    > その時シャッタースピードを変えて撮影したものも見たいですね。
    > 良き画を見せて頂きました。
    一枚目は秋保大滝の概要を伝えたくて少し引いたアングルで狙ってみました。
    三枚目は滝つぼに降りる遊歩道にかかる橋からみたら、丁度木々の間から滝が見えたので狙いました^^
    はい! もちろん紅葉の時もこの構図は外さず狙いたいと思います。
    流れの表情も変化つけたいのでSSも少し変えて撮ってみたいと思います。
    1. 2016/09/23(金) 21:03:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Hiraさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > まぁ! 新緑かと間違うような鮮やかな緑ですね
    > これが半月もすれば紅葉するのでしょうか?
    > ※今日のニュースで北海道は紅葉が始まったといってた様な?
    > 秋が楽しみですね♪
    訪れたのが9月上旬だったのでまだ木々の緑は濃かったようです。
    先日別な滝を観てきましたが葉の先は少し色づいてましたね♪
    来月半ばころになれば紅葉真っ盛りだと思います。
    1. 2016/09/23(金) 21:02:52 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 緑と滝のコラボ 素敵!
    > 55mですか 凄いですね~
    > 迫力に圧倒されます^^
    9月上旬だったので木々の緑もまだ濃かったです。
    轟音とともに流れる滝をどのように撮れば伝わるか?
    まだ悩んでますが、コメント拝見して少しホッとしました♪
    1. 2016/09/23(金) 21:02:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aunt carrotさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 落差55mの滝の勢いは見事ですね。
    > 圧倒されます。
    > 音が響いてくるようです。
    初めて正面から滝を狙ってみました。ただ雨が降ってたこともあり
    あまり余裕がなかったのが正直なところです もう少しSS設定変えても良かったかもしれません(^ ^;
    特に滝つぼは慌てて撮ったので悔いが残っています(笑)
    それでもコメント拝見して少しホッとしました♪
    1. 2016/09/23(金) 21:01:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目 緑溢れる中 流れる滝の光景 それは迫力がありますね
    訪れたのが9月上旬、秋保大滝の雰囲気を感じてもらいたくて少し引いた構図で狙ってみました♪

    > 二枚目 滝の轟音が聞こえてくるかのごとく思えます
    豪快に流れる滝の感じを出したくてややアップで狙ってみました♪

    > 三枚目 豊富な緑に魅了されます
    遊歩道途中にある橋から眺めましたが、木々に囲まれたシーンもいいかな? と狙ってみました♪

    > 四枚目 滝つぼが美しいですね
    > 背景の玉暈けがとても綺麗です
    他に誰もおらず、ちょっと熊も気になったし雨も本降り、おまけに足場も悪い‥
    慌てて撮ったので中途半端な構図とSSでした‥もう少し遅いSSで狙っても良かったですね(^ ^;
    1. 2016/09/23(金) 21:00:08 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    画になる滝ですね。
    小雨が降って緑がしっとりして良い雰囲気です。
    紅葉時期も楽しみですね。
    1. 2016/09/23(金) 20:55:17 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    秋保大滝、よい場所ですよね。
    ずいぶんと行ってないですが。
    素晴らしい風景ですねー。
    雨、大丈夫でしたでしょうか。
    秋保大滝も今後、また。
    紅葉に行ってみたいなぁ
    とお写真を見て思いました。
    ステキ風景です。

    いつもありがとう
    ございます。
    1. 2016/09/23(金) 20:02:30 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    ほんと、緑の葉も綺麗ですが

    紅葉した葉っぱと滝のコントラストが素晴らしいでしょうね!

    楽しみにしています~^^/
    1. 2016/09/23(金) 18:45:58 |
    2. URL |
    3. みやこ草 #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    考えてみれば・・私、栃木には行ったことがないような・・
    秋保温泉ってお名前からして良い感じです^^

    3枚目が紅葉したシーンは最高ですね♪
    雨が降ったからでしょうか、水量も多くてすごい迫力です!
    1. 2016/09/23(金) 12:10:52 |
    2. URL |
    3. miyako #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます♪
     秋保大滝って迫力ありますねー!
    最後のお写真、フィルターについた水しぶきが逆に素晴らしいです。
    もう、何年も前の年末に仙台に遊びに行った時に秋保温泉に泊まったんですよー!(^^)!
    でも雪で通行止めで、大滝までは行けませんでした。
    1. 2016/09/23(金) 11:35:49 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。
    滝大好きなんですが、近くにこのように素晴らしい滝がありません。
    1枚めの周りが紅葉、想像してみても素晴らしいですね。もちろん1枚目の画好きです。
    3枚目の発想、素晴らしいですね。
    この画いいですねー。好きです。
    またこの方法で紅葉もも見たいものです。
    その時シャッタースピードを変えて撮影したものも見たいですね。
    良き画を見せて頂きました。
    1. 2016/09/23(金) 07:06:05 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    まぁ! 新緑かと間違うような鮮やかな緑ですね
    これが半月もすれば紅葉するのでしょうか?
    ※今日のニュースで北海道は紅葉が始まったといってた様な?
    秋が楽しみですね♪
    1. 2016/09/22(木) 21:50:02 |
    2. URL |
    3. Hira #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    緑と滝のコラボ 素敵!
    55mですか 凄いですね~
    迫力に圧倒されます^^


    1. 2016/09/22(木) 21:20:02 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    落差55mの滝の勢いは見事ですね。
    圧倒されます。
    音が響いてくるようです。
    1. 2016/09/22(木) 20:37:46 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #Hzu7QKvo
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    緑溢れる中 流れる滝の光景
    それは迫力がありますね

    二枚目
    滝の轟音が聞こえてくるかのごとく思えます

    三枚目
    豊富な緑に魅了されます

    四枚目
    滝つぼが美しいですね
    背景の玉暈けがとても綺麗です
    1. 2016/09/22(木) 17:21:00 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1308-b2b45f59
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer