なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    七北田河川敷公園の彼岸花 前篇

    先月24日七北田川河川敷公園に彼岸花を撮りにチャリ散策兼ねて行ってきました
    地区の有志の方々が育てていて、いつしか一万本ほどが堤防の土手に植えられてるそうです
    見頃の時期かと思って行ってみたらあんまり咲いてなく一週間くらい早かったかもしれません
    残念ながら赤い絨毯のような光景は見れなかったのでアップで撮ったものを掲載してみました

    IMG_7167.jpg



    IMG_7627.jpg 


    IMG_7629.jpg


    IMG_7159.jpg


    IMG_7171.jpg

      雨上がりの後だったので、つい残ってた水滴に目が行き撮ってしまいました
    土手には白やピンクの彼岸花、そしてコスモスも咲いてましたので
    その様子は次回以降に掲載してみたいと思います






    1. 2016/10/02(日) 17:02:16|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:22
    <<七北田河川敷公園の彼岸花 後編 | ホーム | 近郊の滝巡り 鳳鳴四十八滝 後編>>

    コメント

    aunt carrotさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 燃えるような彼岸花の赤、、、
    > 暈しも水滴も見事に撮られて、
    > 彼岸花満喫ですね!
    雨上がりの朝、久しぶりの青空に彼岸花の色も鮮やかになったようです。
    本当は赤の絨毯を狙ってましたが、それほど咲いてなくアップで狙いました。
    単なるアップでは植物図鑑になってしまうので暈けと雫を意識して狙いました♪
    1. 2016/10/04(火) 18:58:09 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    お~助手の大好きな彼岸花じゃないですか!
    > それも雫がついていますね~~
    > 助手が大喜びで興奮していますよw
    > 先日、助手の願いの彼岸花の撮影に行けて
    > 喜んでいたのですが、しずくは無かった、と叫んでいます(^^;
    > そう上手くは行かないよ・・・
    この時期は彼岸花の記事を乗せている方が多く、季節はずれになる前に急いで掲載しました(^ ^;
    たまたま朝方まで雨が降っていたので雫がついた彼岸花が撮れましたが狙っていたわけではありません(笑)
    それでも少しは奥様に喜んでいただけたようで嬉しいです^^
    花の撮影は訪れるタイミングが難しいですね。
    1. 2016/10/04(火) 18:57:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ochiyo1さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 燃えるよな彼岸花ですね。
    > 滴に映り込み素敵ですね。
    少し早かったのかあまり咲いてなかったのでアップで狙ってみました。
    朝日に雫が照らされて光っていたのでマクロで迫ってみました(^ ^;
    1. 2016/10/04(火) 18:56:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    燃えるような彼岸花の赤、、、
    暈しも水滴も見事に撮られて、
    彼岸花満喫ですね!
    1. 2016/10/04(火) 09:13:46 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #Hzu7QKvo
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    お~助手の大好きな彼岸花じゃないですか!
    それも雫がついていますね~~
    助手が大喜びで興奮していますよw
    先日、助手の願いの彼岸花の撮影に行けて
    喜んでいたのですが、しずくは無かった、と叫んでいます(^^;
    そう上手くは行かないよ・・・
    1. 2016/10/03(月) 21:41:25 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    今晩は

    燃えるよな彼岸花ですね。
    滴に映り込み素敵ですね。
    1. 2016/10/03(月) 21:11:18 |
    2. URL |
    3. ochiyo1 #lMBqkpAs
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 滴の付いた彼岸花は奇麗ですね。
    > そんな写真を撮ろうと思っていたら、彼岸花はクタクタになっていて、ここ2~3日は晴れの天候です。
    > 来年まで持ち越しになりました。(笑)
    雨上がりで濡れていたのは解っていましたが、最初から雫のシーンを狙って来た訳ではありません(^^;
    半分ぐらいしか咲いてなかったので、絨毯のシーンをあきらめてアップで撮ろうとして初めて気づいたんです(笑)
    こちらはもう少し彼岸花は楽しめそうですよ^^
    1. 2016/10/03(月) 19:11:45 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 真っ赤な世界! ほんと素晴らしいです。
    > 撮り方、美味いなあー。こういう風に撮りたいと思うんやけど、
    > 一年経つと忘れちゃうんよー
    絨毯のような光景を期待して駆けつけたんですが、あまり咲いてなくて(^ ^;
    構図や前暈けを意識しながら狙ってみました♪
    感性がイマイチなのでとにかく参考になる作品を沢山みて引き出しを多くもつよう
    老体に鞭打ってがんばっています(笑)
    1. 2016/10/03(月) 19:03:14 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 考えられた内容の作品ですね。
    > 私の好みは、3枚目ですが、4枚目もいいですねー。これ。もっと寄れなかったですか、両端をカットしてこの雫だけを大きく拡大しても、中には彼岸花が写り込んでいるので理解できると思います。
    > ご苦労様でした。本当のどれもが素晴らしかったです。
    いままでは感じたまま撮って植物図鑑のような絵が多かったので前暈けや縦構図など工夫してみました。
    四枚目‥仰る通りちょっと半端な構図でしたね(^ ^;
    手持ちだったためジャスピンを意識しすぎたため全体の構図まで見る余裕がありませんでした。
    貴重なアドバイス、次回の時に活かしたいと思います^^
    1. 2016/10/03(月) 19:00:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ぼかしが実いいですね。
    手前に暈す彼岸花を探して狙ってみました^^
    1. 2016/10/03(月) 18:58:45 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 華麗な彼岸花に引き込まれそう
    > とても美しいですね
    > 雫の映り込み素敵ですね~^^
    絨毯のような光景を狙って伺いましたが、まだ半分くらい咲いてなく
    仕方がないのでアップて狙ってみたんです(^ ^;
    たまたま雨上がりの朝だったので、朝日に雫が輝いてたのでつい狙ってしまいました^^
    1. 2016/10/03(月) 18:58:02 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 四枚目
    > 蕊と蕊の間にある雫 見事に描写されていますね
    雨上がり、朝日に照らされて輝いたので狙ってみました。
    もう少しアップのほうが良かったかもしれませんね♪

    > 五枚目  花弁にある雫
    > それは綺麗に表現されていますね
    この絵も四枚目と同様、朝日に照らされて輝いていたので狙ってみました^ ^
    1. 2016/10/03(月) 18:57:13 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 美しい彼岸花ですねー。
    > 七北田の彼岸花もそうでしたか。見ごろに合わせるのは難しいですね。
    > 彼岸花の雫がとってもキレイです。
    各地の情報から見頃を迎えているかと思い伺いましたが少し早かったようです(^ ^;
    仰る通り見頃の時期に合わせるのは難しいですね。
    雨上がりの朝、雫が朝日に照らされて輝いていたので狙ってみました^ ^
    1. 2016/10/03(月) 18:56:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 何てきれいな彼岸花なんでしょう!
    > 絨毯のようすを見ないまでも、燃えているようです(^O^)
    本当は絨毯のような光景を狙ってましたが、適わなかったのでアップで狙いました♪
    ここまでアップにすると場所はとごても関係なくなりますね(^ ^;

    > 雫が撮っても素敵です☆
    > 特に4枚目のシベの間の雫・・感動すら覚えます♪
    雨上がりの朝だったので水滴が朝日にあたって輝いていたので狙ってしまいました^^
    1. 2016/10/03(月) 18:55:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    滴の付いた彼岸花は奇麗ですね。
    そんな写真を撮ろうと思っていたら、彼岸花はクタクタになっていて、ここ2~3日は晴れの天候です。
    来年まで持ち越しになりました。(笑)
    1. 2016/10/03(月) 18:31:57 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    真っ赤な世界!
    ほんと素晴らしいです。
    撮り方、美味いなあー。
    こういう風に撮りたいと思うんやけど、
    一年経つと忘れちゃうんよー
    1. 2016/10/03(月) 15:19:11 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    どれも素敵です。

    おはようございます。
    考えられた内容の作品ですね。
    私の好みは、3枚目ですが、4枚目もいいですねー。これ。もっと寄れなかったですか、両端をカットしてこの雫だけを大きく拡大しても、中には彼岸花が写り込んでいるので理解できると思います。
    ご苦労様でした。本当のどれもが素晴らしかったです。
    1. 2016/10/03(月) 06:47:10 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    ぼかしが実いいですね。
    1. 2016/10/02(日) 21:37:29 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    華麗な彼岸花に引き込まれそう
    とても美しいですね
    雫の映り込み素敵ですね~^^
    1. 2016/10/02(日) 21:21:00 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    四枚目
    蕊と蕊の間にある雫
    見事に描写されていますね

    五枚目
    花弁にある雫
    それは綺麗に表現されていますね
    1. 2016/10/02(日) 21:08:08 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    美しい彼岸花ですねー。
    七北田の彼岸花もそう
    でしたか。
    見ごろに合わせるのは
    難しいですね。
    彼岸花の雫がとっても
    キレイです。
    いつもありがとうございます。
    1. 2016/10/02(日) 19:51:58 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    何てきれいな彼岸花なんでしょう!
    絨毯のようすを見ないまでも、燃えているようです(^O^)

    雫が撮っても素敵です☆
    特に4枚目のシベの間の雫・・感動すら覚えます♪
    1. 2016/10/02(日) 18:52:24 |
    2. URL |
    3. miyako #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1313-5d04ede8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer