なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    巡視船 くりこま

    塩竃市では今月1ヶ月間「みなと鹽竈ゆめ博」が開催されています
    さっそく先週の日曜日、巡視船「くりこま」と掃海艇「えのしま」の一般公開と
    鹽竈神社の夜祭り「しおがまさま神々の月灯り」を観に行ってきました

    今回は海上保安庁の巡視船「くりこま」一般公開から目に留まった光景を掲載してみました

    IMG_7467a.jpg 


    IMG_7785.jpg

    見学者には上り下りするだけでも大変 上下で係員がアシスト

    IMG_7799.jpg 

    操舵室  海の安全を見守っていると思うと身も引き締まります

    IMG_7793.jpg

    後部甲板では海難救助についての説明

    IMG_7791.jpg

    軽々と持ってますがこのボンベは20kgあるそうです

    IMG_7460.jpg 

    海猿にでも出演していそうなナイスガイな隊員ですね
    初めてみた巡視船の中、珍しさのあまりいっぱい撮りまくりました(^^;
    そんな中から自分なりに整理して掲載してみました

    次回は海上自衛隊の掃海艇「えのしま」の様子をお届けしたいと思います






    1. 2016/10/16(日) 09:44:05|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16
    <<掃海艇 えのしま | ホーム | 秋の七北田公園にて>>

    コメント

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。


    > 海上保安庁の巡視船撮影されたのですね
    > 一枚目 とてもカッコいいアングルですね
    広角レンズで下から見上げるような感じで狙ってみたんです^^

    > 船上の様子また後部甲板など・・・
    > 興味深く拝見させて頂きました
    いっぱい撮ったんですけど、整理したらあまり載せれるようなのがなくて(笑)
    海難救助の隊員さんの素敵な笑顔が一番良かったような感じですね♪
    1. 2016/10/17(月) 20:31:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 良いっすねーーー
    > 海自のイベントしばらく行ってませんわーーー。
    > 海猿のお兄さん、めっちゃカッコイイ(^^)v
    以前からあったそうですがこういうイベントに初めて参加しました。
    船内を巡りながら説明をきいていると思わず身が引き締まる思いでした(^ ^;
    そうですよね♪ まるで映画に出ているんじゃないか、と思うほどカッコイイ隊員さんでした♪
    1. 2016/10/17(月) 20:21:09 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > おおお・お!
    > かっこいい~☆
    > 大変ミーハーのコメントで失礼しますpp
    いえいえ 私もカッコイイ!!とおもったほど笑顔の似合う隊員さんでしたよ^^

    > ほとんど真っ直ぐな階段、ここを敏捷に昇り降りされるのですね。
    > 日頃の訓練の賜物ですね!
    私を含めて階段昇るのも大変でしたが、降りるのがもっと大変でした
    係りの人も万一に備えてサポートできるようにしていました。
    「ここをダッシュで駆け上るんですか?」 と聞いたら 
    「普段は走りませんよ」 と笑顔で答えてくれました^ ^
    1. 2016/10/17(月) 20:20:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > カッコいいですね~
    > 船すきにはたまりません・・
    > 乗船してみたいです^^
    > そして・・> 働く人達に感動します
    トマトの夢3さんは船がお好きだったんだすね♪
    私も初めて船内を見学しましたが、ワクワクしながら巡っていました。
    狭い船内や急な階段という中で厳しい任務につかれてる方々には、感謝しかありませんね♪
    1. 2016/10/17(月) 20:19:27 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aunt carrotさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 海の安全を守る大事な船ですね。
    > 20キロのボンベを持ち上げる方の優しい笑顔、、、
    > 頼りになりますね。
    巡視船をを間近でみると厳しい環境で任務についていること解りますね。
    はい! まるで映画に出ているんじゃないかと思うほど、とっても笑顔が素敵な隊員さんでした^^
    1. 2016/10/17(月) 20:18:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 巡視船がカッコ良いですね。
    > 国を守るために日々苦労されている中、こんなイベントのサービスも行なって、感謝・感謝ですね。
    私は遠くからした見たことなかったので、間近でみた巡視船は迫力ありました。
    海の安全を守るために厳しい任務につきながら、一般公開では笑顔で気軽に接してくれてました。
    仰るとおり感謝の気持ちを表さないといけませんね。
    1. 2016/10/17(月) 20:17:09 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 僕はこう言う働く船とか乗り物がすきなんですよ^^
    > 大阪港にも時々、自衛隊の船が訪れて一般公開されますが、まだ中に入ったことがありません。
    > 海の安全を守ってくれる海上保安庁の皆さんに感謝したいですね~~
    > 次回は海上自衛隊「えのしま」ですか^^ 楽しみにしています^^
    土佐けんさんの記事は拝見してましたよ、そんな事もあって初めて一般公開に行ってきました。
    船内が狭いので少人数ずつ区切っての見学でしたが階段が急なので特に降りるのに時間かかってましたね(笑)
    もちろん日頃から鍛えている隊員さんは平然としてましたが(^ ^;
    こうして海の安全を守ってくれている方々には感謝ですね。
    1. 2016/10/17(月) 20:16:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > この関係の船には、一度も乗船したことがありませんので興味があります。
    > 特に釧路は、北の海を巡視しているので冬は大変な思いではないかとおもいます。任務内容もかなりきつそうですね。
    > 日本の海を守るためにも人知れず頑張っている様子に感謝です。
    私もこういう見学会は初めてなんです(^ ^; 狭い船内と急な階段で機敏に活動されてるのは日ごろからの鍛錬の賜物だと
    思いながら拝見していました。 荒れる冬のオホーツクは任務も大変だと思います。
    こうして海の安全を守っている方々には感謝ですね。
    1. 2016/10/17(月) 20:15:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    海上保安庁の巡視船
    撮影されたのですね

    一枚目
    とてもカッコいいアングルですね


    船上の様子また後部甲板など・・・
    興味深く拝見させて頂きました
    1. 2016/10/17(月) 20:04:01 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    良いっすねーーー
    海自のイベントしばらく行ってませんわーーー。
    海猿のお兄さん、めっちゃカッコイイ(^^)v
    1. 2016/10/17(月) 14:36:50 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    おおお・お!
    かっこいい~☆
    大変ミーハーのコメントで失礼しますpp

    ほとんど真っ直ぐな階段、ここを敏捷に昇り降りされるのですね。
    日頃の訓練の賜物ですね!
    1. 2016/10/16(日) 22:27:15 |
    2. URL |
    3. miyako #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    カッコいいですね~
    船すきにはたまりません・・
    乗船してみたいです^^
    そして・・
    働く人達に感動します

    次回も楽しみに待っています^^
    1. 2016/10/16(日) 20:44:50 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    海の安全を守る大事な船ですね。
    20キロのボンベを持ち上げる方の
    優しい笑顔、、、
    頼りになりますね。
    1. 2016/10/16(日) 19:33:10 |
    2. URL |
    3. aunt carrot #Hzu7QKvo
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    巡視船がカッコ良いですね。
    国を守るために日々苦労されている中、こんなイベントのサービスも行なって、感謝・感謝ですね。
    1. 2016/10/16(日) 17:44:35 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    僕はこう言う働く船とか乗り物がすきなんですよ^^
    大阪港にも時々、自衛隊の船が訪れて
    一般公開されますが、まだ中に入ったことがありません。
    海の安全を守ってくれる海上保安庁の皆さんに
    感謝したいですね~~
    次回は海上自衛隊「えのしま」ですか^^
    楽しみにしています^^
    1. 2016/10/16(日) 15:43:01 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    この関係の船には、一度も乗船したことがありませんので興味があります。
    特に釧路は、北の海を巡視しているので冬は大変な思いではないかとおもいます。任務内容もかなりきつそうですね。
    日本の海を守るためにも人知れず頑張っている様子に感謝です。
    1. 2016/10/16(日) 12:27:25 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1320-6221b5bd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (152)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (181)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer