なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    しおがまさま神々の月灯り 前篇


    「みなと鹽竈ゆめ博」の最後は塩竃神社の祭り「しおがまさま神々の月灯り」です
    竹ろうそくで灯された境内、舞殿での
    雅楽の調べが楽しめるというのでやってきました

    IMG_7614a.jpg
    【しおがまさま-1】

    表参道202段の石段に竹ろうそくが灯されています

    IMG_7541.jpg

     【しおがまさま-2】

     
    提灯持って参拝する人が多く懐かしく感じました

    IMG_7547.jpg
    【しおがまさま-3】
     
    桜や紅葉で何度も訪れてますが、ライトアップされると一段と趣きを感じます

    IMG_7559.jpg
    【しおがまさま-4】

    IMG_7561ab.jpg
    【しおがまさま-5】

    見上げた空には上弦の月

    IMG_7566.jpg
    【しおがまさま-6】 

    舞殿ではちょうど雅楽が奏でられていました

    IMG_7578.jpg
    【しおがまさま-7】 

    IMG_7845.jpg
    【しおがまさま-8】 
     

    次回「しおがまさま神々の月灯り」の後編では
    巫女さんの舞いを中心に志和彦神社の様子を掲載するつもりです
    相変わらずの拙い写真が続きますが、引き続きご覧頂ければ嬉しいです






     


    1. 2016/10/24(月) 20:34:35|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18
    <<しおがまさま神々の月灯り 後編 | ホーム | 海辺の夜景>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    こちらにもコメントいただきありがとうございます。

    > 夜の写真は普段と違った表情に感動します、
    > 竹ろうそくで灯された境内もまた、幻想的です。
    桜や紅葉などで昼間は何度が訪れてましたが、灯りが点ると幻想的な雰囲気が境内に漂い
    昼とはまた違う表情がみれて良かったですね♪ 機会があれば1日かけてめぐりたいと思っています^^
    1. 2016/10/28(金) 19:04:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    夜の写真は普段と違った表情に感動します、
    竹ろうそくで灯された境内もまた、幻想的です。
    1. 2016/10/27(木) 19:58:42 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > こんばんは。
    > ステキな光景たちです。
    > 月も浮かんでいて 灯りもキレイです。
    パンフレットをみて初めてこの祭りのことを知りました(^ ^;
    上弦の月、竹ろうそくの灯り、照らされた参道に社殿‥
    ほぼ半日歩き回って足がクタクタになりましたが、そんな事も忘れさせる素敵なお祭りでした^^
    1. 2016/10/26(水) 19:23:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 歴史を感じる祭りですね。
    > 雅楽の音色が聞こえてきそうです。
    雅楽の調べに灯りに照らされた参道に社殿‥
    幽玄の世界にすっかり魅了されてしまいました^^
    初めて訪れてみましたがすっかり嵌ってしまいました♪
    1. 2016/10/26(水) 19:22:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > うわー!めっちゃ綺麗ですねー。
    > こういう場所のライトアップって風情ありますわー。行ってみたい。
    はい! 私も初めて訪れましたが、生で聴く雅楽、灯りに照らされた境内と社殿‥
    すっかり魅了されてしまい終了間際まで浸りきっていました^^
    1. 2016/10/26(水) 19:22:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 厳粛な中に厳かな雅の世界を見せて頂きました。
    > このような空間がまた素敵ですね。
    伝統ある建築の社殿と雅楽の調べ‥まさに幽玄の世界ですね♪
    パンフレットを観て初めて訪れてみましたが、ひとときすっかり魅了されてしまいました^^
    1. 2016/10/26(水) 19:21:14 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    梅サクラさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > プチご無沙汰していました。
    > いつも有難うございます(^-^)
    ひと段落ついて落ち着かれたのでしょうか?

    > 石段の竹ローソクの灯り、とても幻想的!!
    > そして、提灯を持って上がる、雰囲気バツグン!!
    > ライトアップされた寺院と雅楽の調べ、
    > 最高の光景ですね。
    はい! 仰るとおりです♪ 竹ろうそくと雅楽の調べに惹かれて初めて訪れました。
    生で聴く雅楽、竹ろうそくで灯された境内、ライトアップされた社殿にすっかり魅了されてしまいました^^
    1. 2016/10/26(水) 19:20:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 竹灯りと雅楽は合いますね~♪
    > 今年は竹灯りに行かなかったので、こちらで見れて嬉しいです(^^)/
    > 大きな神社なのですね。
    > ライトアップされると、尚更、日本の建築美がよくわかるような・・
    > 素晴らしいですね!
    一森山という小高い山全体が境内というかなり広い神社で県内外から多くの参拝客で賑わっています。
    竹ろうそくと雅楽の調べに惹かれて初めて訪れてみましたが大正解でした^^
    確かにライトアップされると建築の様子もよくわかりますね♪
    1. 2016/10/26(水) 19:17:39 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 竹ろうそく、良いですね~~~普段と違った神社の表情に感動します!
    > 提灯を持って参拝するんですか。
    > 何だかタイムスリップしたような気分になります^^
    > 幻想的な画に癒されました^^
    塩竃神社は桜や紅葉を観に何度も訪れていますが、今回の祭りでは一段と神々しく感じました^^
    地元の方は提灯持参で参拝するのかと思いましたが、後で調べたら寄付をすると貸してくれるんだそうです♪
    おっしゃる通り、竹ろうそくで灯された参道を提灯もって参拝する姿もまた趣がありますね^^
    1. 2016/10/26(水) 19:15:50 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 石段の灯り幻想的ですね
    > 200段ですか・・上がるの大変そう^^
    > ライトアップされた瞬間は 尚更、感動されるでしょうね
    > 雅楽 いいですねー すきなんですよ
    > 次回、美しい巫女さんの舞を想像してます^^
    クレーンのライトアップを観てからだったので点灯の瞬間は見逃してしまいました(^ ^;
    仰るとおり一斉に灯されたた瞬間も観てみたかったですね♪
    月灯りのもとで聞く雅楽の調べ 暫し雅な雰囲気に浸ることが出来ました^^
    酒蔵の利き酒会をスルーしたのはこの石段の上り下りを懸念したからなんです(笑)
    1. 2016/10/26(水) 19:14:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    ステキな光景たち
    です。

    月も浮かんでいて。
    灯りもキレイです。

    次も楽しみですね。

    いつもありがとう
    ございます。
    1. 2016/10/25(火) 20:41:40 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    歴史を感じる祭りですね。
    雅楽の音色が聞こえてきそうです。
    1. 2016/10/25(火) 19:16:36 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    うわー!めっちゃ綺麗ですねー。
    こういう場所のライトアップって風情ありますわー。行ってみたい。
    1. 2016/10/25(火) 17:35:36 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    厳粛な中に厳かな雅の世界を見せて頂きました。
    このような空間がまた素敵ですね。
    紹介ありがとうございます。
    ご苦労様でした。
    1. 2016/10/25(火) 14:16:00 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    プチご無沙汰していました。
    いつも有難うございます(^-^)

    石段の竹ローソクの灯り、とても幻想的!!
    そして、提灯を持って上がる、雰囲気バツグン!!
    ライトアップされた寺院と雅楽の調べ、
    最高の光景ですね。

    1. 2016/10/25(火) 13:53:51 |
    2. URL |
    3. 梅サクラ #zwRScLrQ
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    竹灯りと雅楽は合いますね~♪
    今年は竹灯りに行かなかったので、こちらで見れて嬉しいです(^^)/

    大きな神社なのですね。
    ライトアップされると、尚更、日本の建築美がよくわかるような・・
    素晴らしいですね!
    1. 2016/10/24(月) 22:31:35 |
    2. URL |
    3. miyako #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    竹ろうそく、良いですね~~~
    普段と違った神社の表情に感動します!
    提灯を持って参拝するんですか。
    何だかタイムスリップしたような気分になります^^
    幻想的な画に癒されました^^
    1. 2016/10/24(月) 21:29:33 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    石段の灯り幻想的ですね
    200段ですか・・上がるの大変そう^^
    ライトアップされた瞬間は 尚更、感動されるでしょうね
    雅楽 いいですねー すきなんですよ
    次回、美しい巫女さんの舞を想像してます^^
    1. 2016/10/24(月) 20:46:16 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1324-21ae07a6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (81)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer