なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    しおがまさま神々の月灯り 後編

    引き続き「しおがまさま神々の月灯り」の様子をお届けします

    雅楽が終わった後は巫女さんたちによる舞いの披露です


    IMG_7860.jpg
    【しおがまさま-1】

    IMG_7875.jpg

    【しおがまさま-2】

    IMG_7853.jpg
    しおがまさま-3】

    雅楽の調べにあわせて巫女さんたちが舞う雅な世界 思わず見惚れてしまいます

    IMG_7850.jpg
    【しおがまさま-4】

    舞殿での演目が終わったので隣の志和彦神社も訪れてみました
    塩竃神社と志和彦神社は
    標高50mの一森山に隣合わせて鎮座しています

    志和彦神社の神門 こちらも格式を感じる造りです

    IMG_7887.jpg
    【しおがまさま-5】

    神門の手前にある手水舎 灯りに浮かびる上がる様も趣あります

    IMG_7588.jpg
    【しおがまさま-6】

    竹ろうそくの灯りが消える時間が迫ってきました 帰り際にもう一度上弦の月をアップで

    IMG_7564.jpg
    【しおがまさま-7】

    表参道の石段 足もとが暗くて三脚担いで降りるのも大変
    蔵元での利き酒会をパスしたのはこれを案じたからでした(^ ^;

    IMG_7601.jpg
    【しおがまさま-8】

    ようやく鳥居のところまで降りてホッと一息 
    祭りの幕が下りるのにあわせたかのように月も雲に覆われようとしています

    IMG_7612a.jpg
    【しおがまさま-9】


    パンフレットで初めて知った塩竃の秋のイベント「みなと鹽竈ゆめ博」
    巡視船の見学から
    「しおがまさま神々の月灯り」まで駆け足のように巡ってきました

    帰りの電車の中、歩数を調べたら何と2万歩強、距離にして12Km以上…
    普段の2倍以上歩いたので、帰宅してチョット呑んだら即ダウンでした(笑)









    1. 2016/10/26(水) 19:34:06|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20
    <<紅葉を求めて 秋保大滝 | ホーム | しおがまさま神々の月灯り 前篇>>

    コメント

    りらさんへ

    こんばんは♪
    ちょっとばかりご無沙汰でしたので心配してましたがホッとしました^^

    > 舞殿での巫女さんたちの典雅なる舞姿
    > 雅な姿を紹介して下さり・・・
    > 今宵は優美な夢を見ることが出来そうです
    > 有難う
    私も初めて巫女さんの舞をみることができましたが
    雅楽の調べと巫女さんたちの舞という雅な世界にすっかり魅了されてしまいました^^
    1. 2016/10/28(金) 22:54:39 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    舞殿での巫女さんたちの典雅なる舞姿
    雅な姿を紹介して下さり・・・
    今宵は優美な夢を見ることが出来そうです
    有難う
    1. 2016/10/28(金) 19:51:44 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    みやこ草さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 5枚目の写真、京都の平安神宮に似てますね。
    > 三脚持って、夜の階段は怖いですね~
    > 眼が悪いので・・夜の運転はしません。
    平安神宮は行った事がないので似てるかどうか解りませんが、格式を感じる門だと思いました。
    行きはよいよい 帰りは‥流石に最後に三脚担いで下るにはこの暗がりは不安でした(^ ^;
    1. 2016/10/28(金) 19:09:27 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 巫女さんの舞が雅ですね~~
    > 手水舎の画、とても幻想的で素敵です^^
    雅楽と巫女さんの舞にすっかり魅了されてしまいました。
    手水舎の写真、寺社の写真に拘る土佐けんさんの目に留まり光栄です^^

    > 利き酒をパスした気持ちが解ります!
    > こんなきつい階段、お酒を呑んでいたら危ないですよね~~
    そうなんです ここが心配だったので利き酒をバスしたんです(笑)

    > 2万歩以上ですか! よく歩きましたね~~
    いつも8,000歩から10,000歩は歩いてますが流石に20,000歩は疲れました(^ ^;
    1. 2016/10/28(金) 19:08:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ステキな巫女さんの舞や、灯りです。
    > 塩釜神社は階段が大変だった記憶があります。
    > 最後のお写真にもうっとりです。
    桜や紅葉で何度も訪れてましたが、夜の祭りもまた格別ですね♪
    特に雅楽と舞にはすっかり魅了されてしまいました^^
    普段はこの急な表参道では歩かないのですが、竹ろうそくのシーンが撮りたかったので
    ここから上り下りしました(^ ^;
    1. 2016/10/28(金) 19:07:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 雅楽と舞!和を感じますね。
    > 我が地域の神社も春祭りには舞が奉納されます。
    > 厳かな気持ちになりますね。
    竹ろうそくヤライトアップで灯された境内や社殿も良かったですが、
    一番は月灯りの下での雅楽の調べと巫女さんたちの舞に魅了されました^^
    仰るとおり厳かな気分になりますね♪
    1. 2016/10/28(金) 19:06:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    今回沢山のコメントいただきありがとうございます。

    > 夜の高い階段は怖さがありますね、
    > アルコールを飲んでいなくてよかったと思いますよ。
    はい! 仰るとおり、この急な石段が不安だったので利き酒会をバスしました。
    飲んでなくても足がフラフラで少しヤバかったんですがなんとか無事降りれました(笑)
    1. 2016/10/28(金) 19:05:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > うおー!雅楽の巫女さんたち、 めっちゃ美人さんやねー。
    > あっ、すんません。うろたえてしまいました。
    大丈夫です^^  生で観ていた私もまるで夢心地♪ うっとりと見惚れてましたから(笑)
    今回初めて訪れましたが大正解でした^^
    1. 2016/10/28(金) 19:02:39 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ 

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 雅楽、拝見した事が無いです。
    > 巫女さんの踊り、露出もばっちり、いいですね。
    > 夜の難しい撮影、さらに2万歩も歩いてご苦労様でした。
    > 見ている此方も十分に堪能できました。
    > ありがとうです。
    私も雅楽の生演奏と巫女さんの舞は初めて拝見しました。
    望遠レンズに切り替えて撮りましたが三脚のお陰でなんとかブレずに撮る事ができました。
    巡視船の停泊している埠頭と塩竃神社の間を往復するように歩き回ったので流石に疲れてしまいました(笑)
    コメント拝見して頑張った甲斐があったとホッとしています^^
    1. 2016/10/28(金) 19:01:33 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ううわっ、2万歩はすごいですね!
    > そんなん歩いたことないですww
    普段8,000歩から10,000歩は歩いてますが、流石にこの日はクタクタでした(^ ^;

    > かなり高い所まで登るのですね、これは危ないです。。
    この表参道はかなりキツイので、いつもは歩かないのですが竹ろうそくの灯りを撮りたかったので
    頑張りましたが、帰りがちょっと怖かったです(笑)

    > 巫女さんのお衣裳も本格的なものですね!
    > これは見ごたえ聞きごたえがあったことでしょう♪
    はい!仰るとおり まるで夢心地のようにうっとりと見惚れてました^^
    1. 2016/10/28(金) 19:00:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 巫女さんの舞 背筋がシャンとなり臨場感があります^^
    > ひとやかで 美しい舞に うっとりされたのでは・・^^
    演奏の雅楽を生で聞いたのも初めてならば巫女さんの舞も初めて拝見しました^^
    仰るとおりです(^ ^; 夢心地のようにうっとりと舞を観ていました^ ^

    > なべさん、ノンアルコールで正解です!
    > 一歩間違えたら・・ 大変なことになりかねませんものね。
    飲んでなくても歩き過ぎでフラフラ‥自然の石を並べた石段なのでちょっと怖かったです(^ ^;
    たぶん足踏み外したら下まで一気に転げ落ちてしまうと思います‥‥
    1. 2016/10/28(金) 18:54:54 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    お疲れ様です~

    こんばんは♪ 
    5枚目の写真、京都の平安神宮に似てますね。
    三脚持って、夜の階段は怖いですね~
    眼が悪いので・・夜の運転はしません。

    12Kも歩かれたのですね。凄いですわ。
    まだまだ、お若いですね(^^♪ お疲れ様でした。
    1. 2016/10/27(木) 23:00:23 |
    2. URL |
    3. みやこ草 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    巫女さんの舞が雅ですね~~
    手水舎の画、とても幻想的で素敵です^^
    利き酒をパスした気持ちが解ります!
    こんなきつい階段、お酒を呑んでいたら
    危ないですよね~~
    2万歩以上ですか!
    よく歩きましたね~~
    1. 2016/10/27(木) 21:43:50 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    ステキな巫女さんの
    舞や、灯りです。

    塩釜神社は階段
    が大変だった記憶
    があります。

    最後のお写真
    にもうっとりです。

    いつもありがとう
    ございます。
    1. 2016/10/27(木) 20:38:48 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    雅楽と舞!和を感じますね。
    我が地域の神社も春祭りには舞が奉納されます。
    厳かな気持ちになりますね。
    1. 2016/10/27(木) 20:10:13 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    夜の高い階段は怖さがありますね、
    アルコールを飲んでいなくてよかったと思いますよ。
    1. 2016/10/27(木) 20:01:59 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    うおー!雅楽の巫女さんたち、
    めっちゃ美人さんやねー。
    あっ、すんません。うろたえてしまいました。
    1. 2016/10/27(木) 17:14:27 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    雅楽、拝見した事が無いです。
    巫女さんの踊り、露出もばっちり、いいですね。
    夜の難しい撮影、さらに2万歩も歩いてご苦労様でした。
    見ている此方も十分に堪能できました。
    ありがとうです。
    1. 2016/10/27(木) 17:00:53 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    ううわっ、2万歩はすごいですね!
    そんなん歩いたことないですww

    かなり高い所まで登るのですね、これは危ないです。。

    巫女さんのお衣裳も本格的なものですね!
    これは見ごたえ聞きごたえがあったことでしょう♪
    1. 2016/10/27(木) 11:26:52 |
    2. URL |
    3. miyako #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    巫女さんの舞
    背筋がシャンとなり
    臨場感があります^^
    ひとやかで 美しい舞に うっとりされたのでは・・^^

    なべさん、ノンアルコールで正解です!
    一歩間違えたら・・ 大変なことになりかねませんものね。
    1. 2016/10/26(水) 21:39:05 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1325-a109f13a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (140)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (86)
    四季の光景 (173)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer