なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    紅葉を求めて 秋保大滝

    先週の土曜日 そろそろ紅葉も見頃かと思い秋保大滝に行ってきました
    九月の上旬に下見を兼ねて訪れているので期待を込めての訪問です

    山形にある山寺立石寺の奥の院とされている秋保大滝不動尊
    イチョウは色づいたばかり もしかしてまだ早かったかも…

    IMG_7689.jpg

    本堂の脇を進み滝見台へ やはりまだ色づき始め 見頃には少し早かったようです

    IMG_7663a.jpg  


    IMG_7655.jpg 

    せっかくなので 滝つぼまで降りてみました

    IMG_7721.jpg 


    IMG_7746.jpg
     
    紅葉の見頃には少し早かったですが なんとか気分は味わえました
     滝つぼから観た滝の流れ 変化をつけて撮ってみたので、次回掲載したいと思います

    もしかして見頃のころに再度訪れるかもしれません
    また掲載するかもしれませんが呆れずにお付き合いいただければ嬉しいです







    1. 2016/10/28(金) 22:50:59|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20
    <<紅葉を求めて 秋保大滝 後編 | ホーム | しおがまさま神々の月灯り 後編>>

    コメント

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 緑が残ったこんな紅葉景色も好きです。
    > 今年は紅葉前線は少し遅れているようですね。
    > 滝の流れと紅葉の世界!良い組み合わせです。
    おっしゃる通りこのようなほんのり染まった景色もいいと思いますが、近くにあるので
    見頃の頃を狙って再度チャレンジしたいと思います^^
    そうなんですね  全国的に遅れてるみたいですね
    滝と紅葉は今年の狙いにしているので11月上旬は再度秋保大滝ともう一個所狙いたいと思っています^^
    1. 2016/10/30(日) 20:50:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 紅葉にはまだ早かったみたいですね、その時期になると多くの人でいっぱいでしょうね。
    > こちらも温かいこともあり紅葉がいまいちです。
    > 郡上にあるせせらぎ街道も紅葉の時期が多くの人が出ますが今年はまだよくないそうです。
    > 街道筋に紅葉になり車で通るだけでもよいところです。
    そちらもそうなんですか? ひょっとすると全国的に例年より一週間くらい遅れているかもしれませんね。
    私が訪れたのは早い時間なのであまり混んでませんでしたが、日中は混んでいるような気がします。
    せせらぎ街道は長い期間紅葉が楽しめるようですね 是非ブログでの紹介を楽しみにしています^^

    1. 2016/10/30(日) 20:45:53 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    緑が残ったこんな紅葉景色も好きです。
    今年は紅葉前線は少し遅れているようですね。
    滝の流れと紅葉の世界!良い組み合わせです。
    1. 2016/10/30(日) 19:28:58 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    紅葉にはまだ早かったみたいですね、その時期になると多くの人でいっぱいでしょうね。
    こちらも温かいこともあり紅葉がいまいちです。
    郡上にあるせせらぎ街道も紅葉の時期が多くの人が出ますが今年はまだよくないそうです。
    街道筋に紅葉になり車で通るだけでもよいところです。
    1. 2016/10/30(日) 19:13:51 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 滝と紅葉、良いですね~~
    > こちらでも紅葉は見られますが、滝と紅葉となると随分遠出をしなければなりません(^^;
    > これでまだ早いんですか?
    > もっと綺麗になるんですね~~
    > 是非、再訪して見せてください^^
    宮城は奥羽山脈で山形と県境になってる地形なので滝は近くでみることができます。
    訪れた時はまだ見頃にはなってなかったので、もう少し綺麗に色づいた頃に再度訪問の予定です。
    これでも充分なのかもしれませんが近場なので(笑)
    1. 2016/10/30(日) 19:04:26 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > おーーー!めっちゃ綺麗やねー。
    > 秋保、随分と前だけど年末に行った事あります。
    > 大滝まで行きたかったんやけど、
    > 雪のせいだったのかな。通行止めで行けなかったんよー。
    > 良いもん見せてもらいましたわー
    少し色づいた感じですが、紅葉気分を楽しむことはできました^^
    11月上旬が見頃のようなので再度訪問したいと思います。
    秋保大滝で通行止めになるくらいの大雪は珍しいです。
    紅葉もいいですが雪景色と滝も絵になると思いますよ♪
    1. 2016/10/30(日) 18:59:59 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 秋保はカメラマンがたくさんいらっしゃるでしょうね
    > 滝に紅葉と贅沢なスポットですね^^
    > とても 素敵、綺麗ですねー
    > こちらは紅葉の見ごろは もう少しかもです^^
    秋保大滝は紅葉スポットとして知られてますが、私自身は初めてだったんです(^^;
    この日は時間が早かった為か思ったほど混んではなかったです。
    11月上旬あたりが見頃のようなので再度チャレンジしたいと思います^^
    1. 2016/10/30(日) 18:55:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 紅葉、少し色づいておりますね。
    > 秋保は有名な紅葉スポットなので。
    > 毎回、混雑しているイメージがあります。
    > 来週くらいが、見ごろっぽいような気がします。
    > 見極めは難しいですね。
    もう見頃になっているかと思いま行ってきましたが、まだ早かったです(^^;
    おっしゃる通り見極めは難しいですね。この日は時間が早かったためか滝見台は思ったほど混んでなかったですが
    滝つぼの河原は意外と人が多かったですね。

    1. 2016/10/30(日) 18:50:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 滝と紅葉のコラボレーション
    > 言葉に尽きせぬ美しさです
    ほんのりと色づいた感じで、イマイチかと思っていましたが、このようなコメント頂いて恐縮です^^

    > 三枚目 岩肌が鮮明に描写され紅葉と滝を尚更の事その美しさを引き立たせています
    もう少し岩肌の質感と周りの紅葉を際立たせたと思い狙ってみました^^

    > 最後のお写真  右手から伸びる枝 その入れ込み 素晴らしいセンスを感じます 
    滝と紅葉がテーマなので、紅葉の枝を探して構図に入れてみました。
    これがカエデだったら申し分なかったのですがね~(^^;
    1. 2016/10/30(日) 18:46:53 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    みやこ草さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 色づき始めましたね。
    > 滝と紅葉はとっても合いますよね🎵
    > 是非・・も一度深まった秋の風景を期待していま~す。^^/
    いつもなら既に見頃なんですが、今年は遅いですね(^^;
    今年は滝と紅葉を狙っているので、11月上旬にまた訪れる予定です。
    あまり期待しないでくださいね♪
    1. 2016/10/30(日) 18:40:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 紅葉はそちらでも11月に入ってからでしょうかしら?
    > 一度ググ~んと冷え込まないとだめですね。
    > 紅葉は見たいけど、冷え込みはイヤやし・・辛いとこです(笑)
    > リベンジ期待してま~す♪^^
    いつもなら10月中旬くらから紅葉が楽しめるのですが、今年は一週間ほど遅れているようです。
    そろそろ大丈夫かな?と思って行ってきましたがこのような感じでした(笑)
    11月上旬に再度チャレンジする予定ですが期待しないでくださいね(^^;
    1. 2016/10/30(日) 18:36:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ 

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 滝と紅葉は合いますねー。
    > 此方は平地なので滝らしい滝が無いので残念です。道央や道南の方にはあるようなんですが遠くてね。本州の4県位を通り越さ> なければねー。 ここのブログで我慢します。
    今年の紅葉は滝とのコラボを狙って秋保大滝に行ってきましたが少しはやかったようです(^^;
    さゆうさんのところは広大な大地や湿原、そしてこちらでは見れない動物等、いつも素敵な光景を楽しまていただいてます。
    少しでも私の拙い写真でお返しができれば嬉しいです^^
    1. 2016/10/30(日) 18:32:32 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    滝と紅葉、良いですね~~
    こちらでも紅葉は見られますが、
    滝と紅葉となると随分遠出をしなければなりません(^^;
    これでまだ早いんですか?
    もっと綺麗になるんですね~~
    是非、再訪して見せてください^^
    1. 2016/10/30(日) 16:55:12 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    おーーー!めっちゃ綺麗やねー。
    秋保、随分と前だけど年末に行った事あります。
    大滝まで行きたかったんやけど、
    雪のせいだったのかな。通行止めで行けなかったんよー。
    良いもん見せてもらいましたわー
    1. 2016/10/29(土) 22:23:11 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    秋保はカメラマンがたくさんいらっしゃるでしょうね
    滝に紅葉と贅沢なスポットですね^^
    とても 素敵、綺麗ですねー
    こちらは紅葉の見ごろは もう少しかもです^^
    1. 2016/10/29(土) 22:13:51 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    紅葉、少し色づいて
    おりますね。

    秋保は有名な
    紅葉スポットなので。
    毎回、混雑している
    イメージがあります。

    来週くらいが、
    見ごろっぽいよう
    な気がします。

    見極めは難しい
    ですね。

    いつもありがとう
    ございます。
    1. 2016/10/29(土) 19:58:58 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    滝と紅葉のコラボレーション
    言葉に尽きせぬ美しさです

    三枚目
    岩肌が鮮明に描写され紅葉と滝を尚更の事
    その美しさを引き立たせています

    最後のお写真
    右手から伸びる枝
    その入れ込み
    素晴らしいセンスを感じます
    1. 2016/10/29(土) 18:54:48 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    色づき始めましたね。
    滝と紅葉はとっても合いますよね🎵
    是非・・も一度深まった秋の風景を期待していま~す。^^/
    1. 2016/10/29(土) 15:08:46 |
    2. URL |
    3. みやこ草 #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます♪

    紅葉はそちらでも11月に入ってからでしょうかしら?
    一度ググ~んと冷え込まないとだめですね。
    紅葉は見たいけど、冷え込みはイヤやし・・辛いとこです(笑)

    リベンジ期待してま~す♪^^
    1. 2016/10/29(土) 09:18:24 |
    2. URL |
    3. miyako #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。
    滝と紅葉は合いますねー。
    此方は平地なので滝らしい滝が無いので残念です。道央や道南の方にはあるようなんですが遠くてね。本州の4県位を通り越さなければねー。
    ここのブログで我慢します。
    1. 2016/10/29(土) 09:11:49 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1326-d5a761ff
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (168)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer