なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    今年最初のレシピ

    年末から遊びにきていた義母
    そろそろ実家のことが気になりだしたのか
    明日の新幹線で帰ることになった

    ということで
    今年最初の「男子厨房に入ろう!!」シリーズはアップロードファイル
    正月2日目にしての最後の晩餐会??
    私がおもてなしをして帰っていただくこととなった

    といっても 特別なレシピでもなんでもないだけど‥

    まずは
    鯛の刺身 韓国風サラダ
    IMG_7748a.jpg
    千切りのレタスとニンジン そしてセロリを敷いた上に鯛の刺身を並べ
    コチジャン ゴマ油 米酢 おろしたニンニク 醤油 塩 醤油でつくったタレをかけ
    その上に白髪ネギを添えて出来上がり

    前に韓国料理店で食べた韓国サラダと遜色ない美味しさ
    ちょっと口に合うか心配だった義母からも美味しいとの声に一安心 ホッ!!

    ブロッコリーと豆腐のスパニッシュオムレツ
    IMG_7753a.jpg
    少し焦がしすぎました(^_^; アハハ…
    ブロッコリーと豆腐 そしてプチトマトでつくったビタミンたっぷりのオムレツ
    残してはもったいない と豆腐一丁全部いれたらボリュームありすぎた‥
    これはまあまあの味かな?

    そして 私のお気に入り キーマカレー
    韃靼そばの入ったライスと一緒に
    IMG_7751a.jpg
    これはNHK カレーの国の王子様という番組で紹介されてた一品
    レンジを使った簡単レシピなのにコクのある本格キーマカレー

    ポイントはすりおろしたタマネギとオイスターソース
    それに今回はクミンと隠し味に牛乳を加えました 

    このキーマカレー 義母が気に入ったみたいでレシピを印刷して持ち帰りました



    スポンサーサイト
    1. 2010/01/02(土) 22:27:27|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<中嘉屋食堂 麺飯甜 台原店 | ホーム | 静かな新年>>

    コメント

    Re: 夫の鏡

    新年の挨拶 遅くなりました
    今年もよろしくお願いします *^-^*

    せっかく遊びに来ているので、頑張ってトライしました
    ただ、まだ手際よくできないので、大分待たせてしまいました(笑)
    たぶんお世辞だと思いますが、それでも喜んでもらえたので良かったと思っています

    キーマカレーの詳しいレシピは「カレーの国の王子様」という番組を検索すれば
    載ってます
    あかりさんには必要ないかもしれませんが
    1. 2010/01/10(日) 06:40:33 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    夫の鏡

    なべちゃん、明けましておめでとうございます。

    正月早々から、もう厨房に入っているんですね。
    なべちゃん手ずからの料理に、義母さんも御喜びに
    なったでしょう?

    ↑の3品の中では、カレーが食べてみたいな♪


    1. 2010/01/08(金) 10:16:41 |
    2. URL |
    3. あかり #-
    4. [ 編集 ]

    Re: さすがですッ!

    こんばんは *^-^*

    いえいえ本格的でなんてとてもとても(汗)
    ただ見た目で味をカバーしているだけで
    料理の基本を全く解らないまま
    レシピに悩みながらつくっているだけです(笑)


    如水さんの厨房記事も是非拝見したいものです♪
    1. 2010/01/06(水) 23:37:06 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    さすがですッ!

    なべちゃん?
    かなり本格的ですね~。美味しそうです。
    鯛の韓国風サラダは古酒と合いますね、きっと☆

    キーマカレーも完璧ですね。
    クミンなんて香辛料の名前を聞くと、私も厨房記事をあげたくなりました♪
    なべちゃんほどテキパキとは行かないでしょうけど、
    頑張ってやりますかぁ~

    ごちそうさまです!
    1. 2010/01/06(水) 20:36:01 |
    2. URL |
    3. 如水 #-
    4. [ 編集 ]

    Re: 親孝行-感心

    Sさん 新年明けましておめでとうございます♪
    本年も一献よろしくお願いします *^-^*
    青森の雪 ずいぶん積もりました?

    はい !!
    妻の母が年末から遊びに来て正月を一緒に過ごしました
    実の両親は既になくなっているので、そのぶん義母へ孝行をしようと思っています


    1. 2010/01/05(火) 22:48:10 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    親孝行-感心

    たまには、酒の話以外のコメントです。義母とは、奥さんのお母さんですよね。感心感心、多分母いわく「内の娘はいい旦那と一緒になった」と思われたのではないかなー、 こんな言葉を思い出しました。【年取った方を見て、将来の自分、少年を見て過去の自分。】家族の中では、様々な出来事がありますが、上記のように感じ取れれば、腹も立たず、仲良くできると言うような意味です。なべちゃんは良い関係みたいですね。継続で親孝行して下さい。
    1. 2010/01/05(火) 17:03:06 |
    2. URL |
    3. 青森の酒豪S #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/133-61c9a9cc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer