なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    宮城の地酒が一堂に

    今回は備忘録としての意味合いで綴っていますので軽く流して頂ければ幸いです
    宮城の味と技が一堂に集う「みやぎまるごとフェスティバル」が10月中旬に開催され
    その一環で行われていた「宮城の清酒鑑評会」の一般公開に久しぶりに行ってきました
    9月に行われた宮城県清酒鑑評会に出品された宮城の地酒128点の利き酒ができる催しです

    IMG_7618.jpg

    以前訪れた時はそれほど混んでなく、ゆっくりと味わうことができましたが、
    今回は、開始まもない時間にも関わらず多くの人たちで賑わっていました
    若い人特に女性の姿も多く、日本酒を親しむ人が若い世代にも広がっているのを感じます

    IMG_7615.jpg

    県産米100%使用の純米酒 純米吟醸酒 一般の純米酒 吟醸酒の部 
    コーナーに分かれて並んでいます

    IMG_7619.jpg 

    128点全て味わうのは無理なので、まだ飲んだことの無い銘柄に絞って味わってみました
    利酒師のような味覚をもってるわけではないので 単に自分の好みに合うか合わないか‥
    いろいろあわせて15点ほど飲み比べて、新たに気に入ったお酒が数点ありました
    時間が経つにつれ混雑してきたので、気に入ったお酒で撮れたのはこの2銘柄

    IMG_7621.jpg

    IMG_7620.jpg

    愛でる会のメンバーでもあるKさんとも遭遇、彼は毎年のように来ているようです
    ほんの数滴ずつ飲み比べたといっても、いつしかほろ酔い気分になってきました
    お昼時間も過ぎて一段と混んできたので、この辺で会場を後にしました







    1. 2016/11/09(水) 21:47:51|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<ちょっとだけ泉ボタニカルガーデン | ホーム | みちのくYOSAKOI in泉 後編>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一ノ蔵の酒がありましたね、現役のころはよく飲んでいました。
    特級酒とか一級酒とかいう級別制度があった時代に敢えて無鑑査という酒を
    出して一世を風靡したのが一の蔵だったんですね♪
    私も今回久しぶりに利酒してみましたが気に入った味でした^^
    1. 2016/11/11(金) 21:12:38 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    一ノ蔵の酒がありましたね、現役のころはよく飲んでいました。
    1. 2016/11/11(金) 20:26:35 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 宮城は、コメも良いし水も良し。良い酒どころですよねー。
    > 独眼竜飲んでみたい。
    > 伊達政宗のファンですねん(^。^)
    おっしゃる通り宮城は米どころであり奥羽山脈から湧き出る旨い水もあります。
    独眼竜政宗…実は初めて味わいましたが、熟成したワインのようなふくよかな味わいでした^^
    伊達政宗のファンですか…嬉しいお言葉です^^
    1. 2016/11/11(金) 19:03:26 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 128銘柄とは驚きです!
    > 日本酒は書体も素晴らしいですね
    > グリーンのボトル綺麗ですね^^
    こうして一堂に整然と並んでいるのを観るだけで圧巻でした♪
    ラベルの書体…確かにそれぞれ個性と趣ありますね!
    今度はこういうところも意識して味わってみたいと思います^^
    1. 2016/11/11(金) 18:59:24 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > こういうところはいつも参加したい!
    > 一口に”日本酒”と言っても味はかなり違いますね。
    > 白に二重の青い線の入った杯は、酒の色と透明度を見比べる為のようですが、単なる酒好きでは違いが分りませんでした。(笑)
    ということはS-masaさんもかなりの日本酒党とお見受けしましたがいかがなんでしょうか^^
    新潟は全国に知られた酒どころですから旨い酒を大分飲まれていると思います。
    私もお猪口の青い二重線のことは知ってますが、違いまではよくわかりません(笑)
    1. 2016/11/11(金) 18:56:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > このような会があるのは流石米どころですねー。
    > 私は下戸なので、この部屋に入っただけで、寄ってしまいますね。でも、飲みたい酒を少しだけ頂けるなんていいよね。
    宮城では30年前からササニシキを使った純米100%を推進し、純米酒や吟醸酒といった特定名称酒のウェイトは全国一だそうです。 その一環で一般の人にも親しんでもらうような催しも行っているそうです。
    1. 2016/11/11(金) 18:52:17 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一般の人が利き酒ができるイベントがあるんですか!
    > 助手の目の色が変わっていますw
    > 128銘柄、色んな味があるんだろうな~
    > 独眼竜正宗のボトルが気になります!
    > 辛口でしたか?
    宮城は30年ほど前から県をあげて旨い酒づくりを推進していて、今回の催しもその一環のようです。
    128銘柄すべて味わってはないですが、飲み比べた15銘柄それぞれの味わいがありました。
    独眼竜政宗 熟成したワインのような芳醇でふくよか 痰麗辛口タイプではありませんでした^^
    1. 2016/11/11(金) 18:45:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    宮城は、コメも良いし水も良し。良い酒どころですよねー。
    独眼竜飲んでみたい。
    伊達政宗のファンですねん(^。^)
    1. 2016/11/11(金) 18:39:12 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > コーナーに分かれて並んでいます・・・
    > 本当に見事に並んでいますね
    タイプごとの呑み比べができるように分けられていいましたが
    こうして整然と並んでいるのを見ると圧倒されますね♪

    > 四枚目のお写真  ボトルの表現がとても綺麗です
    > 暈け感が素晴らしいです
    > 銘酒の味わいが感じられる描写で感嘆しています
    呑み比べた中で気に入った銘柄だったのでカメラにも想いが伝わったのかもしれませんね^^
    1. 2016/11/11(金) 18:38:35 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    128銘柄とは驚きです!
    日本酒は書体も素晴らしいですね
    グリーンのボトル綺麗ですね^^
    1. 2016/11/10(木) 21:39:58 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    こういうところはいつも参加したい!
    一口に”日本酒”と言っても味はかなり違いますね。
    白に二重の青い線の入った杯は、酒の色と透明度を見比べる為のようですが、単なる酒好きでは違いが分りませんでした。(笑)
    1. 2016/11/10(木) 20:18:08 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。
    このような会があるのは流石米どころですねー。
    私は下戸なので、この部屋に入っただけで、寄ってしまいますね。でも、飲みたい酒を少しだけ頂けるなんていいよね。
    1. 2016/11/10(木) 06:52:56 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    一般の人が利き酒ができるイベントがあるんですか!
    助手の目の色が変わっていますw
    128銘柄、色んな味があるんだろうな~
    独眼竜正宗のボトルが気になります!
    辛口でしたか?
    1. 2016/11/09(水) 22:25:08 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    コーナーに分かれて並んでいます・・・
    本当に見事に並んでいますね
    四枚目のお写真
    ボトルの表現がとても綺麗です
    暈け感が素晴らしいです
    銘酒の味わいが感じられる描写で感嘆しています
    1. 2016/11/09(水) 22:04:27 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1333-f053c725
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer