なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    秋保 磊々峡ライトアップ

    作並と秋保周辺の紅葉もようやく見頃を迎えたという情報を確認して
    訪れたのは秋保温泉街を流れる名取川峡谷 磊々峡のライトアップです

    淵の深さ約20m、変化に富んだ奇岩や滝など約1kmほど続く峡谷
    この時期ライトアップされているというので3日の夕方訪れてみました

    IMG_7838.jpg


    IMG_7833ab.jpg
     
     散策路のフェンス越しに峡谷の下を覗いてみました

    IMG_7829.jpg
     
    ただ、変化に富んだ奇岩や滝も観れると思って来ましたが
    ライトアップされていたのは秋保里センター周辺だけでした(^^;

    仕方なく峡谷の反対側に渡りライトアップされてる散策路を

    IMG_7853ab.jpg
     


    IMG_7857.jpg

    まだ緑の葉も多く紅葉見頃まではもう少しといった感じでしたが
    ライトアップの効果もあって、雰囲気を味わうことができました




    1. 2016/11/13(日) 17:57:04|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:19
    <<三度目の秋保大滝 | ホーム | ちょっとだけ泉ボタニカルガーデン>>

    コメント

    S-masaさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ライトアップされた紅葉は趣がまた違いますね。
    > 赤と黄が一段と鮮やかです。
    > 当地も数カ所でライトアップされていますが、今年は行かれそうもありません。
    おっしゃるとおりライトアップされた紅葉はより鮮やかさに輝きますね♪
    よく観ると緑の葉も残ってたのですが、既に色づいた葉がより強調されていると思います。
    よく知られている紅葉ライトアップは混雑しているので、今年はあまり知られてない磊々峡を選びました^^

    1. 2016/11/15(火) 08:43:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    ライトアップされた紅葉は趣がまた違いますね。
    赤と黄が一段と鮮やかです。
    当地も数カ所でライトアップされていますが、今年は行かれそうもありません。
    1. 2016/11/14(月) 22:01:26 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    今回は続けてのコメントありがとうございます。
    まとめてこちらで返信させて頂くことご了承ください

    > うわー!
    > めっちゃ綺麗やねー!
    > もう一度、秋保行きたいですわー(^。^)
    磊々峡ライトアップ 私も初めて訪れました。 予想より散策できる範囲が狭かったですが
    ライトアップの効果もあって幻想的な雰囲気を味わうことができました^^
    秋保温泉にきても磊々峡に足を伸ばす人は少ないようです。ぜひまた秋保にいらしてください^^
    1. 2016/11/14(月) 19:53:14 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    みやこ草さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ライトアップされてると・・紅葉力がアップですね。
    > 此処の葉っぱ、昼間見ても綺麗に紅葉しているのかな~^^
    ライトアップされた紅葉は昼みるより、より幻想的な雰囲気が漂いますよね♪
    伺った時はまだ緑の葉も残っていて、もう少しで見頃という感じでした。
    1. 2016/11/14(月) 19:43:30 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ライトアップされた紅葉を写す難しさを感じました。これはライトの当て方で紅葉が生きるも死ぬのもありますね。そのむずかしさの中で見事再現されている腕は素晴らしいです。
    > 特に3枚目の影と光の部分が良く表現されていていいなーと感じました。
    ライトアップのシーンは照らされた部分とそうでない部分の明暗差が大きく、また光のあたり方でも表情がまったく違ったりしますよね♪ とにかくライトが当たってる部分がオーバーにならないよう意識して狙いましたが難しいですね(^ ^;
    三枚目は上から覗き込むように狙いましたが、露出を変えて何枚か撮った中から選んでみました♪
    1. 2016/11/14(月) 19:41:24 |
    2. URL |
    3. なベ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 渓谷のライトアップは昼間とは全然違う雰囲気がありますよね。
    > でも足元が危ない気がしますもの。。 奥の方には無理ですねぇ。
    > 良いものを見せて頂きました(^o^)/
    昼見るのとライトアップされた紅葉では趣が随分と異なり幻想的な雰囲気が強くでますよね♪
    確かに暗い中を散策するのは危険が伴いますね(^ ^;
    おそらくそういう理由で短くなっているのだと思います。
    1. 2016/11/14(月) 19:39:30 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ライトアップされた渓谷
    > 幻想的ですねー 素敵!
    > そして アートの世界へ引き込まれそう^^
    まだ緑の葉も多く、峡谷の散策コースも短くて観たい奇岩や滝が観れなくて心残りでしたが
    少しは雰囲気を感じていただけたようでホッとしています^^
    1. 2016/11/14(月) 19:38:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    こちらにもコメントありがとうございます。

    > ライトアップの紅葉と渓谷が実にいい感じで撮られています。
    峡谷と紅葉のコラボがいいと思い始めて訪れましたが、夜の散策コースの距離が短いのが残念でした(^ ^;
    1. 2016/11/14(月) 19:33:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ライトアップされた渓谷、綺麗ですね~
    > 渓谷と言うのが良いですよね^^
    > こちらで行こうとするとよいしょ!が要ります(^^;
    > ライトアップも京都では良く行われているのですが人が多くて腰が引けています。
    > 美しい画を見せて頂き、ありがとうございます♪
    車で一時間もかからない秋保温泉街の中にある峡谷なんですよ♪
    こうして考えると仙台は山も海も近いというのが魅力かもしれまぜん。
    紅葉ライトアップ 昨年は松島円通院を訪れましたが凄い混雑でした(^^;
    今年は穴場的存在で、まだ見たことない磊々峡にしました^^
    1. 2016/11/14(月) 19:30:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目
    > 地面からのライトアップ  紅葉を輝かせていますね
    ライトアップされてる散策路が思ったより短かったので何回か往復してる中で狙った一枚です(^ ^;
    丁度下から照らしている小道だったので思ったより良い感じで撮れたと思います♪

    > 二枚目 アングルが斬新です
    上でも書きましたがライトアップされてる散策路の距離が短かったので、どうしたらライトアップ紅葉を切り取れるか?
    色々試行してる中での一枚です♪

    > 三枚目 散策路のフェンス越しに峡谷の下 凄いですね
    > 自然の芸術ですね
    てっきり峡谷の下も散策できるものと思ってたら上からの散策コースしかなくて‥
    仕方ないので覗き込んで狙ってみたんです(^ ^;

    > 四枚目 ライトアップされてる散策路も綺麗ですね
    ライトアップされてる散策の紅葉の雰囲気を撮りたかったので、橋を渡って対岸から狙ってみました♪

    > 五枚目 岩肌の質感が素晴らしいです
    磊々峡の雰囲気を伝えたく切り立った崖を入るよう構図を考えて撮ってみました♪
    1. 2016/11/14(月) 19:26:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    うわー!
    めっちゃ綺麗やねー!
    もう一度、秋保行きたいですわー(^。^)
    1. 2016/11/14(月) 18:15:05 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    うわー!めっちゃ綺麗やなあ。
    こんなん見たこと無いですわー
    1. 2016/11/14(月) 18:08:30 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    ライトアップされてると・・紅葉力がアップですね。
    此処の葉っぱ、昼間見ても綺麗に紅葉しているのかな~^^
    1. 2016/11/14(月) 14:35:53 |
    2. URL |
    3. みやこ草 #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。
    ライトアップされた紅葉を写す難しさを感じました。これはライトの当て方で紅葉が生きるも死ぬのもありますね。そのむずかしさの中で見事再現されている腕は素晴らしいです。
    特に3枚目の影と光の部分が良く表現されていていいなーと感じました。
    1. 2016/11/14(月) 09:06:47 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    渓谷のライトアップは昼間とは全然違う雰囲気がありますよね。
    でも足元が危ない気がしますもの。。
    奥の方には無理ですねぇ。

    良いものを見せて頂きました(^o^)/
    1. 2016/11/13(日) 23:35:28 |
    2. URL |
    3. miyako #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    ライトアップされた渓谷
    幻想的ですねー 素敵!
    そして アートの世界へ引き込まれそう^^
    1. 2016/11/13(日) 22:41:09 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    ライトアップの紅葉と渓谷が実にいい感じで撮られています。
    1. 2016/11/13(日) 22:09:41 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    ライトアップされた渓谷、綺麗ですね~
    渓谷と言うのが良いですよね^^
    こちらで行こうとするとよいしょ!が要ります(^^;
    ライトアップも京都では良く行われているのですが
    人が多くて腰が引けています。
    美しい画を見せて頂き、ありがとうございます♪
    1. 2016/11/13(日) 20:41:21 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    地面からのライトアップ
    紅葉を輝かせていますね

    二枚目
    アングルが斬新です

    三枚目
    散策路のフェンス越しに峡谷の下
    凄いですね
    自然の芸術ですね

    四枚目
    ライトアップされてる散策路も綺麗ですね

    五枚目
    岩肌の質感が素晴らしいです
    1. 2016/11/13(日) 18:41:51 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1335-09abebd2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (135)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer