なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    三度目の秋保大滝

    前回の訪問から2週間、紅葉情報も見頃に変わったので5日土曜日に訪れてみました

    入り口にある秋保大滝不動尊の大銀杏 だいぶ色づいてきました

    IMG_8065.jpg
     
    今度こそ! そんな期待をこめて滝見台へ

    IMG_8023.jpg

    周りの山々は見事な紅葉 再度訪れた甲斐がありました

    IMG_8033.jpg

    ただ滝の周辺をみてみると‥葉は色褪せ散り始めてます
    自然の季節の移り変わり 予測が難しい(^ ^;

    IMG_8089.jpg
     
    今回も滝つぼまで降りてみましたが、色づいた葉が見当たりません

    IMG_8109.jpg


    IMG_8108.jpg
     
    ということで 滝つぼからの紅葉は断念、 超スローシャッターで流れの表情を狙ってみました

    この後は作並 鳳鳴四十八滝の紅葉を掲載したいと思います









    1. 2016/11/15(火) 12:25:26|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16
    <<紅葉を求めて 鳳鳴四十八滝 | ホーム | 秋保 磊々峡ライトアップ>>

    コメント

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > おーーーーー!
    > めっちゃ綺麗ですねー!
    > 行きたい!行きたい!
    > いますぐ飛んで行きたいですわー
    はい! 再度トライした甲斐があったようやく見頃の紅葉が観れました^^
    今年はもう色褪せたと思いますので、ぜひ来年秋保にいらしてください お待ちしています^^
    1. 2016/11/16(水) 19:25:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    みやこ草さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 偶然にも、同じ紅葉の滝になりましたね。^^
    > 2枚目の写真・・山の紅葉がとっても綺麗ですね。
    そうですね 確かに同じテーマになってしまったようですね♪
    周辺の山が見頃になってやっと秋保大滝の紅葉が観れたと思います。
    秋保大滝は駐車場からすぐ歩いて行けるのに対して、山歩きの醍醐味も味わった後に観る天滝のほうが
    感動も違うと思いますよ♪ 落差も大きいし流れも変化があって素敵だと思いました^^
    1. 2016/11/16(水) 19:22:45 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 大銀杏の木が全部黄金色に変わったら見事なものでしようね!
    > お山の錦秋も綺麗ですね~♪
    仰る通り、この大銀杏も全部色づいたら見事だと思いますね♪ 
    ただ観光客の多くは秋保大滝が目当てのようなのであまり立ち止まって観る人は少なかったです。。
    周辺の山々の色づき具合で紅葉情報が変わると思うので

    > 滝にかかる紅葉の葉は少し残念でしたけど、タイミングは難しいです。
    > 滝壺には圧倒されます(^o^)/
    滝にかかる紅葉は残念でしたが、それで帰ったのでは口惜しいので滝つぼの表情を狙いました^^

    > ◆お庭はかなり適当、気まぐれにやっていましたので自戒を込めてのことなんですよ!(笑)
    そうなんですか‥決してそうは見えませんよ 
    いつか我家の庭も手入れしてほしいものです^^
    1. 2016/11/16(水) 19:17:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 滝と紅葉って画になりますね~~
    > とても美しいです!
    > 滝つぼの紅葉は少し残念だったようですがそこはなべさん、
    > 水の流れに着目しスローで押さえた画、素晴らしいです!
    > 滝、久しぶりに撮ってみたいな^^
    前回は紅葉今一歩という感じだったので、今回ようやく期待した紅葉と滝とのコラボが観れたと思っています。
    自然の季節の移ろいはなかなか予測できません‥周辺は見頃でも足元は終わってました(笑)
    滝つぼも前と違った表情を狙って超スローで撮ってみました^^
    1. 2016/11/16(水) 19:16:13 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 見事に色づいた紅葉ですね
    > 滝とのコラボ素敵!
    > そして 滝壺の迫力に圧倒されます^^
    秋保大滝に固執したわけではないのですが、紅葉見頃の光景を一度は観ておきたいと思い再度訪れてみました(^ ^;
    自分としても見頃になった周辺の山との光景がようやく観れてホッとした感じです。
    滝壺も再度のトライなので今回は超スローで狙ってみました。
    1. 2016/11/16(水) 19:15:14 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 水の流も多く雄壮な滝ですね。
    > 滝壺の水のアートも見事です。
    秋保大滝は日本三名瀑のひとつにもなっていて落差55mから流れ落ちる音は轟音のように響いてます。
    紅葉が見頃の時に一度は見ておきたいと思い再度訪れてみました。
    滝つぼ 今回は超スローで狙ってみました、こういう撮り方も有だと思いました(^ ^;
    1. 2016/11/16(水) 19:14:34 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > かなり色づいて、ステキな風景です。
    > 三度目の秋保大滝。
    > 素晴らしい紅葉風景で感激です。
    > 滝の様子もダイナミックですねー。
    別に秋保大滝に固執したわけではないですが、見頃の時に秋保大滝を一度はこの目で観たいと思い何度も足を運びました(^ ^;
    滝の様子も何度も撮ってるので、今回は超スローで狙ってみました♪
    1. 2016/11/16(水) 19:13:54 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目 広角で切り取られた秋の景観
    > 大銀杏が迫力を持って私に秋の便りを運んできてくれます
    前回とほぼ同じ構図なので、どうかな?と思いながら載せたのでホッとしています^^

    > 二枚目 滝と紅葉との陰影が一際印象に残りますね
    どうしてもこの地形だと明暗の差が大きくなってしまうので、ハーフNDフィルターを使用してみました。

    > 三枚目 滝の激しさが伝わってきます  瀧音まで耳に響くかのごとく感じます
    地に響くような音を立てる瀑布の様子をSSを遅くして狙ってみました^^
    1. 2016/11/16(水) 19:13:09 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おーーーーー!
    めっちゃ綺麗ですねー!
    行きたい!行きたい!
    いますぐ飛んで行きたいですわー
    1. 2016/11/16(水) 18:45:11 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    偶然にも、同じ紅葉の滝になりましたね。^^
    2枚目の写真・・山の紅葉がとっても綺麗ですね。
    1. 2016/11/16(水) 18:40:30 |
    2. URL |
    3. みやこ草 #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    大銀杏の木が全部黄金色に変わったら見事なものでしようね!
    お山の錦秋も綺麗ですね~♪

    滝にかかる紅葉の葉は少し残念でしたけど、タイミングは難しいです。
    滝壺には圧倒されます(^o^)/

    ◆お庭はかなり適当、気まぐれにやっていましたので自戒を込めてのことなんですよ!(笑)
    1. 2016/11/16(水) 11:27:41 |
    2. URL |
    3. miyako #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    滝と紅葉って画になりますね~~
    とても美しいです!
    滝つぼの紅葉は少し残念だったようですが
    そこはなべさん、水の流れに着目し
    スローで押さえた画、素晴らしいです!
    滝、久しぶりに撮ってみたいな^^
    1. 2016/11/15(火) 21:28:56 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    見事に色づいた紅葉ですね
    滝とのコラボ素敵!
    そして 滝壺の迫力に圧倒されます^^
    1. 2016/11/15(火) 21:17:42 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    水の流も多く雄壮な滝ですね。
    滝壺の水のアートも見事です。
    1. 2016/11/15(火) 20:41:52 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    かなり色づいて、ステキ
    な風景です。
    三度目の秋保大滝。
    素晴らしい紅葉風景で
    感激です。
    滝の様子もダイナミック
    ですねー。
    いつもありがとう
    ございます。
    1. 2016/11/15(火) 20:26:56 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    広角で切り取られた秋の景観
    大銀杏が迫力を持って私に秋の便りを運んできてくれます

    二枚目
    滝と紅葉との陰影が一際印象に残りますね


    三枚目
    滝の激しさが伝わってきます
    瀧音まで耳に響くかのごとく感じます
    1. 2016/11/15(火) 19:03:22 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1336-b391e768
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (168)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer