なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    紅葉を求めて 山寺へ(弐)

    引き続き今月上旬に訪れた山寺の紅葉景色を掲載したいと思います

    仁王門手前の石段脇でみかけた石仏 

    IMG_7932.jpg

    中腹にある性相院 背景の断崖にもお堂がありますが
    今は修行僧以外は立ち入り禁止となっています

    IMG_8215.jpg 
    おそらく釈迦堂かと思いますが どうやって行くかは解りません

    IMG_8268.jpg 
    断崖に沿った参道から望む納経堂

    IMG_8245.jpg

     
    IMG_8233.jpg 
    五大堂からの眺望 山寺駅のホームが見えます
    前回の一枚目はあのホームから狙いました

    IMG_8226.jpg 

    IMG_8221.jpg

    いつしか観光案内のような構成になってしまいましたね(^^;
    この後も山寺の紅葉を掲載したいと思います







    1. 2016/11/23(水) 19:19:39|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<紅葉を求めて 山寺へ(参) | ホーム | 紅葉を求めて 山寺へ(壱)>>

    コメント

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > お寺と紅葉 合いますね
    > 石仏 あたたかい表情がいいですね~
    > 高台から眺める街並み素敵!^^
    寺と紅葉のコラボ…中でも山寺はワイルドな雰囲気が味わえるのが魅力かと思っています。
    この五大堂からの眺めをみているだけで石段を登ってきた疲れが吹っ飛びますよ♪
    1. 2016/11/25(金) 23:00:02 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは♪
    お寺と紅葉 合いますね
    石仏 あたたかい表情がいいですね~
    高台から眺める街並み素敵!^^
    1. 2016/11/25(金) 22:08:10 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 最初あの山へ登って下界を見てみたいと思いましたら、代わりに登ってくれたんですねー。
    > 俯瞰して見える街並みがまたいいですね。
    > 紅葉の中を歩いた途中の景色もきっと出てくるでしょうねー。正直羨ましい錦秋です。
    前回の記事で下から見上げた写真を載せ、今回は中腹にある五大堂からの眺めを載せてみました。
    山寺は下から見上げてるだけでは山寺本来の魅力を味わうことができないので、皆さん一番上まで登ると思います。
    この五大堂からの眺めを観てるだけで疲れも吹っ飛びますよ♪
    この後も続けたいと思いますので呆れずお付き合いいただければ嬉しいです(^^;
    1. 2016/11/25(金) 22:07:17 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 1050段を登ればこんな美しい情景が見られるんですね~~
    > 登る価値はあると思います。
    > 助手は階段、坂道が嫌いなのですが、こんな景色が見られるんだから我慢して登るか?と
    > 聞くと、頑張る!と言っていますw
    今回の紅葉景色はたぶん7~800段くらいかと思います。こういうワイルドな紅葉は中々見れないと思います。
    電車から降りて簡単に登山口まで行けますし、私のようなシニア世代の団体さんも元気に参拝してますから
    助手さんも簡単に登れると思いますよ♪
    1. 2016/11/25(金) 22:01:27 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ステキな山寺の秋です。
    > 上から見る秋。色々な角度からの紅葉。
    > よいですねー。
    山寺の紅葉は下から見上げるも良し 上から眺めても良し 横から眺めても良し!!
    寺院の庭園の紅葉と違い、力強くワイルドな紅葉は山寺ならではと思います。
    来年は久しぶりに山寺の紅葉 いかがですか?
    1. 2016/11/25(金) 22:00:40 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 岩の上のお堂は画になりますね。
    > 上から眺める紅葉も綺麗です。
    > 来年は絶対訪問!心に誓いました。
    断崖絶壁の随所に見られるお堂と紅葉‥これが山寺の魅力かと思っています。
    しかも人の手にかかっていない野生的でワイルドな紅葉景色もまた魅力ですね♪
    これはぜひとも楽しみです! S-masaさんが山寺の紅葉をどのように切り取られるかとても興味あります^^
    1. 2016/11/25(金) 21:59:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > わわ、目がくらくらして来ます。
    > 納経堂があるということは、そこまで行かなければならないということですね。
    はい 五大堂はこの納経堂のほぼ頭上にあるんです(^ ^;
    しかも石段というより岩を削ったような段を登るのがちと大変  冬場はスリル満点です♪

    > 私達は四国霊場参りの途中なのですが、難所と言われる所もいくつかありましたが、
    > ローウエイで行けるようになってました。
    > でもこれはすごいです!
    四国霊場参り‥  私も興味ありますが行けそうにありませんので、記事を楽しみにしています。
    私のようなシニアでも登れるのですからmiyakoさんなら問題ないと思います^^
    1. 2016/11/25(金) 21:59:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目 石仏の背後の黄葉の描写がとても綺麗です
    石仏の優しい表情につい見惚れて、紅葉を背景にして狙ってみました。

    > 二枚目 斜めアングルでの建物の切り取りが屋根の形状の個性を表現しています
    紅葉と絡ませた構図を意識したのでこういう切り取り方になってしまいました(^ ^;
    屋根の形状で建物の雰囲気が伝わればいいか? どうやら少しは伝わったようですね。

    > 三枚目 落葉した樹木の形状も素敵ですね
    山寺の紅葉景色はこういうワイルドな赴きも魅力かと思い切り取ってみました。

    > 最後のお写真 素敵な俯瞰撮影ですね
    > 俯瞰撮影ならではの醍醐味を感じます
    平日だったにも関わらず団体さんがひっきりなしに眺望を楽しみにくるので
    ちょっと途切れた隙を狙ってとってみました 少しは五大堂の眺望を楽しんでもらえればうれしいです。
    1. 2016/11/25(金) 21:58:10 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    最初あの山へ登って下界を見てみたいと思いましたら、代わりに登ってくれたんですねー。
    俯瞰して見える街並みがまたいいですね。
    紅葉の中を歩いた途中の景色もきっと出てくるでしょうねー。正直羨ましい錦秋です。
    1. 2016/11/25(金) 18:30:17 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    1050段を登ればこんな美しい情景が
    見られるんですね~~
    登る価値はあると思います。
    助手は階段、坂道が嫌いなのですが
    こんな景色が見られるんだから我慢して登るか?と
    聞くと、頑張る!と言っていますw
    1. 2016/11/24(木) 22:19:15 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    ステキな山寺の秋です。
    上から見る秋。
    色々な角度からの紅葉。
    よいですねー。
    いつもありがとう
    ございます。
    1. 2016/11/24(木) 20:15:39 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    岩の上のお堂は画になりますね。
    上から眺める紅葉も綺麗です。
    来年は絶対訪問!心に誓いました。
    1. 2016/11/24(木) 19:34:42 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    わわ、目がくらくらして来ます。
    納経堂があるということは、そこまで行かなければならないということですね。

    私達は四国霊場参りの途中なのですが、難所と言われる所もいくつかありましたが、
    ローウエイで行けるようになってました。

    でもこれはすごいです!
    1. 2016/11/24(木) 11:49:29 |
    2. URL |
    3. miyako #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    石仏の背後の黄葉の描写がとても綺麗です

    二枚目
    斜めアングルでの建物の切り取りが屋根の形状の個性を表現しています

    三枚目
    落葉した樹木の形状も素敵ですね

    最後のお写真
    素敵な俯瞰撮影ですね
    俯瞰撮影ならではの醍醐味を感じます
    1. 2016/11/23(水) 21:05:08 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1340-584e97ac
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer