なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    紅葉を求めて 山寺へ(参)

    引き続き今月上旬に訪れた山寺の紅葉景色を掲載したいと思います
    呆れずにお付き合いいただければ嬉しいです

    山寺の魅力はこういうワイルドな紅葉景色と思っているので
    似たような構図ですがまた載せてしまいました(^^;

    IMG_8265.jpg 

    優しい表情に心身ともに癒されます

    IMG_8261.jpg

    何故かわかりませんがこういう絵が好きなのでつい…

    IMG_7943.jpg  


    IMG_7959.jpg

    1050段ある石段を登った先にある妙法堂 一般の人が入れるのはここまで

    IMG_8257.jpg 

    参道の終点にあるので、通称奥の院と呼ばれています

    IMG_8254.jpg 

    妙法堂の手前にたつ金灯籠

    IMG_7947.jpg


    IMG_7951.jpg  


    次回はこれまで紹介してなかった山寺の様子を掲載して
    山寺の紅葉景色を終了したいと思います







    1. 2016/11/25(金) 22:45:20|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18
    <<紅葉を求めて 山寺へ(終) | ホーム | 紅葉を求めて 山寺へ(弐)>>

    コメント

    土佐けんさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > どれも美しい秋景色ですね~~
    > それぞれ構図を苦心して、魅せますね! 素晴らしいです^^
    今回は紅葉をテーマにして巡ったので、多少無理して狙ったシーンもあるかもしれません。
    こうした温かいコメントを頂くと正直ホッとしています^^

    > 助手は前回は頑張ると言ったくせに千段の階段は私には無理かも~と
    > 笑っていますw
    そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ♪
    明らかに私よりも年上と思われるご高齢のご婦人方も沢山参拝していますので
    行きたい場所から除外しないでください^^
    1. 2016/11/27(日) 16:13:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 山寺!やはり紅葉が似合います。
    > 1050段ですか?登れる自身が・・・・。
    私も紅葉以外では初夏と真冬の時期に訪れてますが、おっしゃる通り紅葉の時期が一番混雑しています。
    石段の数だけみると大変そうですが、途中にも参拝したり足を停めて休んだりする場所があるので
    思ったほど大変ではないと思います♪
    1. 2016/11/27(日) 16:08:32 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 来年、山寺。行きたいです。
    > と思うほどに。ステキですねー。
    > 紅葉の色合いが、それぞれの場所でやっぱり違いますね。
    何度か山寺を訪れたことがあるrupuriaさんからこういうコメントを頂いてとても嬉しいです♪
    断崖絶壁の自然の山だからこそいろんな色合いの紅葉が楽しめると思いますし、それが山寺の魅力かとも
    思っています。来年はrupuriaさんの写真を楽しみにしていますね♪
    1. 2016/11/27(日) 16:01:08 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 三枚目 四枚目 七枚目 八枚目
    > 全て主役 一部切り取り それが斬新です
    > 撮影者のお写真の個性を顕著に表しています
    寺社を訪れた時、どうしてもこうした建物の一部が気になるんです(^^;
    今回は紅葉がテーマだったので背景にして暈して狙ってみました。

    > 四枚のお写真 全て綺麗な背景暈けで秋を表現されています
    > 極めて芸術性豊です
    似たような構図が多いので、この一枚は掲載しようか迷いましたが撮った時の気持ちを思い出して載せてみました。
    1. 2016/11/27(日) 15:53:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 仏様のお顔誰かに似ているような・・
    > ほんと親しみやすいお顔ですね。
    知り合いの方に似てらっしゃるのですか? きっと石仏さんのように優しい心の方なんでしょうね♪

    > お衣裳やフード?の色が変わってしまって風雪が感じられます。
    > 元は真っ赤だったのでしょうね。
    おっしゃる通り、長年の風雪で色褪せてしまったと思います。

    > 金灯籠の形が紅葉の燃える~を現わしているようです^^
    建物や灯籠の一部をアップに切り取り背景を暈すのは私の好みなんです(^^;
    1. 2016/11/27(日) 15:49:08 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    みやこ草さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 1枚目の写真の空の色がはっきり分かれていますね~ 
    > 濃いブルーと薄~い水色で不思議な感じです~~~(^^♪
    薄い水色の空の近くに太陽があって、どうしても露出オーバーになってしまいこのような色になってしまいました(^^;
    フィルターで少しは調整しましたが日差しが強すぎてあまり効果がなかったようです。

    > 金灯籠のバックの紅葉が燃えるような赤ですね。
    気になった構図を望遠で紅葉を背景にして狙ってみました。
    1. 2016/11/27(日) 15:43:20 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ピンク色のお衣装で 嬉しそう
    > 触れてみたくなる
    > 優しい表情 私も大好きです^^
    > 綺麗なボケ 素敵です(^^)
    おっしゃる通り観てるだけで癒されそうな優しい表情に暫し見惚れていました^^
    昔から沢山の参拝者をこの優しい表情で見守っていたんでしょうね♪

    1. 2016/11/27(日) 15:36:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 紅葉も真っ盛りな山寺!
    > ほんと素晴らしいお写真ですねー!(^^)!
    > 撮り方ええですわー
    はい! ちょうど見頃の時期を狙って生きましたが天気にも恵まれて
    ワイルド感ある気持ちのいい紅葉景色が撮れたと思っています。
    調子に乗りやすい性格なので、そんなにおだてないでください(笑)
    1. 2016/11/27(日) 15:31:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 奥の院の前庭が狭いんでしょうねー、苦心されている感がうかがえます。
    > 金灯籠のバックが赤く燃えたような感じでいいですね。細工物にも意味があるんでしょうねー。
    > 上まで登られて疲れた事でしょう。
    > ご苦労様でした。
    お察しの通り奥の院もそんなに広くない上に混雑してる中、山の紅葉を背景に人を入れないように考えたら
    こんなような構図になってしまいました(^^;
    お寺や神社の一部を切り取って背景に紅葉を入れたのは私の好みで狙いました(^^;
    シニアになってから何度も訪れているのでそんなに大変ではないですし、真冬の時期にまた訪れたいと思っています。
    1. 2016/11/27(日) 15:21:54 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    どれも美しい秋景色ですね~~
    それぞれ構図を苦心して、魅せますね!
    素晴らしいです^^
    助手は前回は頑張ると言ったくせに
    千段の階段は私には無理かも~と
    笑っていますw
    1. 2016/11/27(日) 13:49:05 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    山寺!やはり紅葉が似合います。
    1050段ですか?登れる自身が・・・・。
    1. 2016/11/26(土) 20:46:07 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    来年、山寺。
    行きたいです。
    と思うほどに。
    ステキですねー。

    紅葉の色合いが、
    それぞれの場所で
    やっぱり違いますね。

    いつもありがとう
    ございます。
    1. 2016/11/26(土) 20:02:55 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    三枚目
    四枚目
    七枚目
    八枚目
    全て主役 一部切り取り
    それが斬新です
    撮影者のお写真の個性を顕著に表しています
    四枚のお写真 全て綺麗な背景暈けで秋を表現されています
    極めて芸術性豊です
    1. 2016/11/26(土) 19:11:24 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    仏様のお顔誰かに似ているような・・
    ほんと親しみやすいお顔ですね。
    お衣裳やフード?の色が変わってしまって風雪が感じられます。
    元は真っ赤だったのでしょうね。

    金灯籠の形が紅葉の燃える~を現わしているようです^^
    1. 2016/11/26(土) 17:40:23 |
    2. URL |
    3. miyako #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。
    1枚目の写真の空の色がはっきり分かれていますね~ 
    濃いブルーと薄~い水色で
    不思議な感じです~~~(^^♪
    金灯籠のバックの紅葉が燃えるような赤ですね。
    1. 2016/11/26(土) 15:02:20 |
    2. URL |
    3. みやこ草 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんにちは♪
    ピンク色のお衣装で 嬉しそう
    触れてみたくなる
    優しい表情 私も大好きです^^
    綺麗なボケ 素敵です(^^)
    1. 2016/11/26(土) 11:24:30 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    紅葉も真っ盛りな山寺!
    ほんと素晴らしいお写真ですねー!(^^)!
    撮り方ええですわー
    1. 2016/11/26(土) 10:56:49 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。
    奥の院の前庭が狭いんでしょうねー、苦心されている感がうかがえます。
    金灯籠のバックが赤く燃えたような感じでいいですね。細工物にも意味があるんでしょうねー。
    上まで登られて疲れた事でしょう。
    ご苦労様でした。
    1. 2016/11/26(土) 09:27:33 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1342-acf43d38
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (81)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer