なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    晩秋の南川ダム

    早いもので明後日から師走、急がないと晩秋の光景も賞味期限になりそうです
    ということで今月13日に訪れた南川ダムの晩秋の光景を掲載したいと思います
    まだ大丈夫かな? と思いつつ来てみましたがだいぶ色褪せてました

    せっかくなので少し掲載させてください

    IMG_8318.jpg

     
    IMG_7987_201611282241173bb.jpg 


    IMG_8327.jpg 

    まだ鮮やかに色づいてた椛をみかけ 嬉しくてつい…

    IMG_8324.jpg


    IMG_8348.jpg
     

    IMG_7991.jpg

    もう少し早ければ鮮やかな紅葉が観れたかもしれませんが
    少し色褪せたような光景も渋くていいかもしれませんね 
    ちょっと負け惜しみです(^^;
     








    1. 2016/11/29(火) 21:15:55|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16
    <<今年6回目の男厨は | ホーム | 紅葉を求めて 山寺へ(終)>>

    コメント

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > シックさが また 素敵です
    > 綺麗な画は何度でも飽きません…
    > 蔵入りしては 可愛そうですよー
    絵にしやすいからだと思いますが、つい鮮やかな紅葉景色を狙ってしまい、色褪せた景色は避けてた傾向がありました(^ ^;
    色が褪せたのではなく渋みが増した‥そんな捉え方で狙っていきたいと思いますがもっと腕を磨く必要がありますね。
    1. 2016/12/01(木) 18:47:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    渋い紅葉も良いかと。
    > 当地の紅葉は鮮やかさに欠けた今年でしたが、その分落葉となった枯れ葉が綺麗と感じました。
    > 渋さも秋の景色かと!
    仰る通りだと思います。絵になりやすいということもあって、これまでは鮮やかな紅葉にばかり狙っていました(^ ^;
    落ち着いた渋めの色調も趣ある絵だと再認識し、趣を出すためにはもっともっと腕を磨こうと思います。
    1. 2016/12/01(木) 18:46:53 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目 二枚目 五枚目
    > 水面への秋色の映り込みが極めて美麗です
    少し色褪せた景色を際立たせるためにダム湖面への映りこみを意識して狙ってみました。

    > 最後のお写真
    > まるで絵画の印象派のごとくの芸術作品となっていますね
    私もこういう構図が好きなので、ダム湖周辺を探し歩いて撮ってみました^ ^
    1. 2016/12/01(木) 18:46:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 山が燃えている、とは、このようなことなんですね。2枚目の写真。
    落葉樹の雑木林が多い為なのか、近辺の山々はこんな感じに紅葉するのが多いです。
    もう少し早ければもっと鮮やかに燃え上がるシーンをお届けできたかもしれませんね♪
    1. 2016/12/01(木) 18:45:03 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > そんな事ありません。めっちゃ綺麗。真っ赤ですやん。
    > こういう写り込みのお写真、大好物なんす(^。^)
    紅葉というと、も色鮮やかな光景が自分として描きやすいので、少し色あせた光景をみるとちょっと悩んでしまいます。
    しかしこういう渋めな色合いに、風情を感じ絵にするのが腕の見せ所かもしれませんね♪
    写り込み‥このほうが鮮やかさが際立つと思い狙ってみました^ ^
    1. 2016/12/01(木) 18:44:12 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > お山全体が赤く染まってしまうのですね。
    > みんな落ちたら・・どんな姿?
    > でも、もしかして好きかも知れないです^^
    > 今度は雪の花になるのかな?
    > 渋色の紅葉も素敵です♪
    この近辺の山々はこのように紅葉するのが多いですね♪
    落葉するとほどなく雪が降りますので、白い花が咲いたような光景が広がると思います♪
    鮮やかな紅葉のほうにどうしても惹きつけられてしまいますが、
    こういう色褪せた光景を絵にするのが腕の見せ所なのかもしれません(^ ^;
    もっともっと腕を鍛えないといけませんね^ ^
    1. 2016/12/01(木) 18:42:59 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 全山紅葉なんて素晴らしい事でしょう。始めて見ました。
    > どのようの撮るか迷うでしょうねー。
    > 透過光による紅葉、ワタk水は大好きです。
    > 最後の画、これも大好きです。
    > このような所があるんですねー。
    > 羨ましいです。
    落葉樹の雑木林が多いからかもしれませんが、近辺の山々はこの時期このような景色が広がります。
    おっしゃるとおり、どう切り取るか? が腕の見せ所かもしれませんね♪
    少し躊躇しながらの掲載でしたが、気に入った写真が2枚もあったとのコメント嬉しいです^ ^
    1. 2016/12/01(木) 18:41:45 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > そうですよね~ 紅葉は季節モノだから早く終らせないと・・・
    > と思っているのですが僕も助手もまだ何枚も残っています。
    > 年内に終るのか?
    > 今日もどれも美しい紅葉です^^
    > 写り込みが綺麗ですね~~
    季節のものを題材とした場合、掲載するタイミングを逸してしまうと、載せづらくなりますよね♪
    特に私の場合は撮った後の現像と整理に手間取っているので、いつも焦ってしまいます(^ ^;
    色褪せた紅葉景色になってしまいましたが、こういう情景こそ腕の見せ所かもしれませんね♪
    もっともっと腕を磨きたいと思います^^
    1. 2016/12/01(木) 18:40:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは♪
    シックさが また 素敵です
    綺麗な画は何度でも飽きません…
    蔵入りしては 可愛そうですよー

    映り込みの美しさ
    さすがです^^
    1. 2016/11/30(水) 22:48:28 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんちは。

    渋い紅葉も良いかと。
    当地の紅葉は鮮やかさに欠けた今年でしたが、その分落葉となった枯れ葉が綺麗と感じました。
    渋さも秋の景色かと!
    1. 2016/11/30(水) 22:10:20 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目 二枚目 五枚目
    水面への秋色の映り込みが極めて美麗です

    最後のお写真
    まるで絵画の印象派のごとくの芸術作品となっていますね

    1. 2016/11/30(水) 21:12:50 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    山が燃えている、とは、このようなことなんですね。2枚目の写真。
    1. 2016/11/30(水) 18:58:08 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    そんな事ありません。
    めっちゃ綺麗。
    真っ赤ですやん。
    こういう写り込みのお写真、
    大好物なんす(^。^)
    1. 2016/11/30(水) 16:03:15 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    お山全体が赤く染まってしまうのですね。
    みんな落ちたら・・どんな姿?
    でも、もしかして好きかも知れないです^^
    今度は雪の花になるのかな?
    渋色の紅葉も素敵です♪
    1. 2016/11/30(水) 13:56:19 |
    2. URL |
    3. miyako #aNO39IEo
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。
    全山紅葉なんて素晴らしい事でしょう。
    始めて見ました。
    どのようの撮るか迷うでしょうねー。
    透過光による紅葉、ワタk水は大好きです。
    最後の画、これも大好きです。
    このような所があるんですねー。
    羨ましいです。
    1. 2016/11/30(水) 06:44:09 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    そうですよね~ 紅葉は季節モノだから
    早く終らせないと・・・と思っているのですが
    僕も助手もまだ何枚も残っています。
    年内に終るのか?
    今日もどれも美しい紅葉です^^
    写り込みが綺麗ですね~~
    1. 2016/11/29(火) 22:05:55 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1344-566304c7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer