なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    今年6回目の男厨は

    しぱらく各地の紅葉景色が続いたので、このあたりでちょっと箸休め♪
    今年6回目となる「男子厨房に入ろう!!」シリーズ 今回もお手軽な内容です
    とレシピでは謳っていますが包丁使いもままならない素人料理、今回も悪戦苦闘でした(^^;

    まずは一品目 浅七流 マグロのづけ

    DSCF8954.jpg
     
    dancyuの「絶品おつまみ」と太田和彦氏の「今夜は家呑み」で紹介されていました
    霜降り処理したマグロのさくを表裏20分ずつ醤油に漬け込み、わさび醤油でいただきました
    こうして霜降り処理してづけにすると、うまみが閉じ込められて一段と美味しくなりました♪
    ただご覧の通り 刺身包丁の使い方はまだまだなってませんね(^^;


    二品目 豚バラとネギの黒コショウ焼き

    DSCF8945.jpg

    軽く塩をふった豚バラをフライパンで炒め、その後ネギも加えてさらに炒めて
    最後に黒コショウと塩で味付けして出来上がり
    タイミングが早かったようで、パリっとした仕上げのネギになりませんでした(笑)
    塩コショウ以外は使ってないけどコクがあって美味しい


    三品目 ネギベーコン

    DSCF8949.jpg
     
    某ビールメーカーのおつまみレシピで紹介されてたお手軽ツマミ
    ネギにベーコンを巻いてフライパンでただ焼いただけ
    ベーコンのコクが
    ネギの辛みとあいまってこれも美味しい


    四品目 おこし大根

    DSCF8952.jpg

    ざくざくと割り込んだ大根にポン酢と和えて、ラー油を垂らして出来上がり
    さっぱりとした一品だけどインパクトが少し弱かったかな…

     
    今回の一杯は

    DSCF8956.jpg 

    越後鶴亀 ワイン酵母仕込 純米吟醸 
    近所の酒屋さんで目に留まって どんな味わいなのか試してみることにしました
    ほどよい酸味とまろやかな舌触り まるでワインを飲んでいるかのような味わい
    ワインは好きだが日本酒はちょっと‥そんな方にお勧めしたい日本酒ですね

    料理素人のおっちゃんがレシピとにらめっこしながらの男厨シリーズ! 
    この後も時々登場しますがどうぞ笑って読んでください










    1. 2016/12/01(木) 06:42:09|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20
    <<テレビ塔の見える街角 | ホーム | 晩秋の南川ダム>>

    コメント

    さゆうさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > このお酒、所見です。
    > 飲んだ感想に気に入りましたので、早速買いに行きます。
    ワイン酵母仕込みに興味があって初めて買いました^^
    日本酒らしくないワインのような味わいを是非お試しください。
    1. 2016/12/04(日) 12:32:59 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    鍵コメントさんへ

    おはようございます♪

    見た目と手軽さ重視の男厨です(^^;
    お互いあまり食べ過ぎないようにしましょうね♪

    1. 2016/12/04(日) 12:29:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。
    このお酒、所見です。
    飲んだ感想に気に入りましたので、早速買いに行きます。
    1. 2016/12/04(日) 11:05:57 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2016/12/04(日) 09:41:48 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 写真の料理をつまみにいっぱいやります。
    > 越後にいながら「越後鶴亀」はまだ飲んだことがありません。
    > 今日は「久保田」です。(笑)
    時々はこのような記事もありますがサラッと流してみていただければと思います。
    越後鶴亀はワイン酵母仕込みが目に留まって衝動買いしてしまいました(笑)
    日本酒はどうも…そんな方に向いてる酒で、地酒好みには物足りないかもしれませんね(^^;
    久保田ですか~そういえば最近飲んでないですが萬寿は美味しいですね♪
    1. 2016/12/03(土) 13:33:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > すんげえーーー。ぜーんぶ美味しそう。
    > 中でも、マグロの漬け良いですねー。
    > これ、めっちゃ食べたい(^。^)
    マグロの漬け…今は閉店してしまいましたが門前仲町にあった居酒屋の人気メニューだそうです♪
    是非トライしてみてはいかがでしょうか♪
    1. 2016/12/03(土) 13:21:46 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 男性は美味しいお酒のおつまみの為に、お料理を頑張りますね!
    > 味付けも簡単でどれも美味しそうです♪
    自分でツマミを作る男性は皆さん同じだと思いますが狙いは お酒を美味しくいただくことなんです^^
    ただ自分の場合は時間がかかるので、いつもお手軽レシピを選んでいます(^^;

    > うちの夫もワンプレートものばかりやらないで、 こういうのを作ってくれればいいのになぁ(笑)
    miyakoさんがうまく誘導さればやってくれるんじゃないでしょうか^^
    1. 2016/12/03(土) 13:09:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 男厨、久しぶりですね~ 手早く美味しい品数ができそう ^^
    > 真似っこ しよっと! (笑)
    > 高級そうな(お酒飲まないから)お酒  香りも味も いいでしょうね^^
    前回は夏だったので三ヶ月ぶりですね~ホントはもっとたくさんやりたいと思うのですが余裕がないと…
    なので今回も時間かからないお手軽レシピでした(^^;
    今回の越後鶴亀はワイン感覚で飲めるお手軽な日本酒です♪
    1. 2016/12/03(土) 13:04:09 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > どれも美味しそうです。
    > 私もこのような料理ができるといいと思いますが食べる方に専念します。
    > ごちそうさまです。
    こうして自分で作ったツマミで飲むと、酒も美味しく感じるので時間がある時に
    こうしてやってますので、サラっと見て頂ければと思います^^
    できれば本格料理もできるようになればいいと思いますがどうなることやら…(^^;
    1. 2016/12/03(土) 11:59:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > お、男厨ですね!
    > 今日のおつまみはどれもお手軽で美味しそうです^^
    > 日本酒、又、見たことも無いお酒を・・・
    > 助手の目がキラキラ光っていますw
    本格料理だと半日以上かかってしまうので、ここんとこお手軽レシピばっかりです(笑)
    今回の越後亀鶴は近所の酒屋さんで見かけて興味本位で買ってみました
    ワイン酵母仕込みの日本酒はまさにワインのような味わいで、日本酒はどうも…と敬遠されてる方に
    お薦めの一本かもしれません^^
    1. 2016/12/03(土) 11:53:26 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > マグロのづけ マグロの切り方まで綺麗ですね
    失敗したのを隠して並べたのでそう見えたかもしれません
    刺身包丁の使い方も磨きたいと思います(^^;

    > 豚バラとネギの黒コショウ焼き 黒コショウが効いていますね
    これは糖質オフのレシピ本からみつけたもので、食事のメインのおかずとして
    もおいしいと思います。

    > ネギベーコン 巻き方が芸術的でさえあります
    ベーコンの幅に合わせてネギを切ったのがポイントかもしれませんね♪

    > おこし大根 私は野菜が好きなので是非食べてみたいです
    レシピではポン酢とラー油でしたが、変えてみても面白いかと思います。

    > 今回の一杯はグラスのお酒が綺麗に撮影されています
    ワインのような日本酒なので小さめのグラスにし、ストロボ無しで撮ってみました^^
    1. 2016/12/03(土) 11:47:37 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > またとっても美味しそうな、品々ですねー。
    > ネギベーコンなるものがあるとは。
    > おつまみにきっと合うのでしょうね。
    > あまり呑むことはないのですが。
    > 越後鶴亀、噂には聞いたことがあります。
    ちょっと時間に余裕がある時にしか男厨はやらないのですが
    次回作ってみたいのはチェックはしています(^^;
    ネギベーコンはビールメーカーのDMに紹介されていたレシピなので
    おかずというよりは完全におつまみですね♪
    越後鶴亀は酒屋さんでみかけた初めて知りました(^^; ワインのように手軽に飲める日本酒です
    どちかというとワイン好きの女性向けのような感じでした^^
    1. 2016/12/03(土) 11:39:40 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    写真の料理をつまみにいっぱいやります。
    越後にいながら「越後鶴亀」はまだ飲んだことがありません。
    今日は「久保田」です。(笑)
    1. 2016/12/02(金) 21:40:43 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    すんげえーーー。
    ぜーんぶ美味しそう。
    中でも、マグロの漬け良いですねー。
    これ、めっちゃ食べたい(^。^)
    1. 2016/12/02(金) 15:34:04 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    男性は美味しいお酒のおつまみの為に、お料理を頑張りますね!
    味付けも簡単でどれも美味しそうです♪

    うちの夫もワンプレートものばかりやらないで、
    こういうのを作ってくれればいいのになぁ(笑)

    1. 2016/12/01(木) 23:27:59 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは♪

    男厨、久しぶりですね~
    手早く美味しい品数ができそう ^^
    真似っこ しよっと! (笑)
    高級そうな(お酒飲まないから)お酒
    香りも味も いいでしょうね^^
    1. 2016/12/01(木) 22:17:47 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    どれも美味しそうです。
    私もこのような料理ができるといいと思いますが食べる方に専念します。
    ごちそうさまです。
    1. 2016/12/01(木) 22:07:43 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    お、男厨ですね!
    今日のおつまみはどれもお手軽で美味しそうです^^
    日本酒、又、見たことも無いお酒を・・・
    助手の目がキラキラ光っていますw
    1. 2016/12/01(木) 21:47:36 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    マグロのづけ
    マグロの切り方まで綺麗ですね

    豚バラとネギの黒コショウ焼き
    黒コショウが効いていますね

    ネギベーコン
    巻き方が芸術的でさえあります

    おこし大根
    私は野菜が好きなので是非食べてみたいです

    今回の一杯は
    グラスのお酒が綺麗に撮影されています
    1. 2016/12/01(木) 21:18:11 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    またとっても美味しそう
    な、品々ですねー。

    ネギベーコンなるもの
    があるとは。

    おつまみにきっと
    合うのでしょうね。

    あまり呑むことは
    ないのですが。

    越後鶴亀、噂には
    聞いたことがあります。

    次回も楽しみです。
    いつもありがとう
    ございます。
    1. 2016/12/01(木) 20:24:53 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1345-6dfd6783
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer