なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    テレビ塔の見える街角

    何気に歩いてる仙台の街角、夜の風景も絵になるのでは? 
    先月から気が向いたときに少し寄り道して夜の街角を撮り始めました

    今回は先月上旬に撮った、五橋や愛宕橋界隈から観るテレビ塔を掲載してみました
    何度か高層ビルから眺めた事はありましたが、意識すると街角からもよく見えますね

    五橋の歩道橋から大年寺山に建つミヤテレタワーを

    DSCF8805a.jpg
     
    同じミヤテレタワーを違う日に 翌日の天気で色が変わります

    DSCF8818a.jpg

    愛宕大橋から眺めるライトアップされた二つのテレビ塔

    DSCF8819a.jpg
     
    仙台スカイキャンドル 季節と時間帯でデザインが変わります

    DSCF8825a.jpg

    広瀬川上流の方をみれば八木山に建つテレビ塔

    DSCF8823a.jpg  

    大年寺山にそびえる姿は街を見守っているようです

    DSCF8836a.jpg
     
    三本のテレビ塔ライトアップは
    下りの新幹線まもなく仙台到着の合図
    出張帰りにこの光景を見ながら降りる準備をしてた事を思い出します

    夜の街角のいろんな表情 これからも掲載しようかと思っています
    拙い写真ですが引き続きご覧いただければ嬉しいです






    1. 2016/12/04(日) 11:46:33|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18
    <<晩秋の散策路 | ホーム | 今年6回目の男厨は>>

    コメント

    みやこ草さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 仙台は、行きも帰りもお昼でしたので夜の街は、見ていません。
    > なべさんのお写真で初めて拝見させていただきました。
    > 大都会の明る過ぎと違って、車のライトが妙に明るく感じますね~ 
    > 1枚目が良いなぁ。^^
    あまりギラギラとした照明もなくライトアップのテレビ塔がなければ地味な夜景かもしれませんね(^ ^;
    特に大震災以降は節電の意識が強まり、照明の消えてるオフィスビルも多くなったような気がしました。
    一枚目 と最初にイメージして狙った場所なんです♪
    1. 2016/12/06(火) 18:45:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 仙台の街、慣れてきたようで、まだ慣れていない感覚です。
    > こんな風景みたいに、いつか撮れるかなとなべさんのステキ
    > 風景に思ったりしました。
    そんな東京のような広い街でもないので、どこに何があるか?
    すぐ慣れると思いますよ♪ 
    是非とも新鮮なまなざしで切り取られた仙台の街並みを見せてください♪
    楽しみにおまちしています^ ^
    1. 2016/12/06(火) 18:45:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 街夜景が綺麗ですね。
    > 久しぶりに街夜景を撮ってみたくなりました。
    いつも感動するような里山の朝景色と夕景色を拝見してますので
    街の夜景をどのようなタッチで撮られるか?とても興味があります^ ^
    1. 2016/12/06(火) 18:43:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 三本のテレビ塔ライトアップ とても綺麗ですね
    > 東京タワーや東京スカイツリーより豪華なように思えます
    > 見ごたえがありました
    > 次回も楽しみにしています
    高さは東京タワーの1/3位しかありませんが、見晴らしいのいい山の上に建っているのと
    それぞれ照明を工夫しているので豪華にみえるのかもしれませんね♪
    最初はどうかな? と思っていましたが掲載して良かったです^^
    1. 2016/12/06(火) 18:42:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 素晴らしいです!
    > さりげなくテレビ塔。メインもさりげなくイルミ。良いなあー。
    > こういう写真トレントですわー!
    そんなに喜んでもらえるとは思ってもいませんでした(^ ^;
    このコメントに勇気付けられたので、この後も懲りずに掲載します。
    宜しくお願いします^^
    1. 2016/12/06(火) 18:42:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > テレビ塔を中心にした夜の街、悩まれて撮られている感じがいいですね。
    > なんかシリーズものになりそうな気配もしますね。
    > また見せてください。
    お察しの通り、どういう構図で切り取ったら絵になるか、歩き回りながら撮ってみたんです(笑)
    さゆうさんの一言で背中押されました^^
    色々撮ってみたい街角がイメージできたので引き続き掲載したいと思います(^^;
    1. 2016/12/06(火) 18:41:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > わあ 仙台の夜景綺麗ですね~
    > 温かさを感じます
    > テレビ塔の表情に魅せられた日を思い出します
    > 印象深い光景です^^
    以前と比べるとビルの灯りが消えているので華やかさは減ったと思いますが
    その代わり、ライトアップのテレビ塔がより映えるのかもしれませんね♪
    たしかトマトの夢3さんは仙台でお仕事されていた事があったように思いますが
    懐かしい光景と感じてもらえたのであれば嬉しいです^ ^
    1. 2016/12/06(火) 18:39:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 飲み会の前にちょこっとお邪魔しました。
    > ご挨拶だけで失礼します。
    > 夜の街は良いですよね~
    > これからますます賑やかになります^^
    > 僕達も撮りに行かねば!
    飲み会の前の忙しい時に訪問いただき感謝です^^
    改めて眺めると夜の街って絵になりますね~
    夜景は土佐けんさんの十八番ですね♪ 私も少し真似して撮って見ます(^ ^;
    1. 2016/12/06(火) 18:37:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > いろんな表情を見せてくれるテレビ塔・・
    > 何処からでも見える姿は、我が町に帰った~とホッとする瞬間でしょうか。
    > 仙台の夜の街のようす、ありがとうございます♪
    いつも見慣れた光景のせいか、足をとめて眺める事ってあまりなかったのですが
    こうして改めて眺めると、いろんな街角から見れることが解りました。
    特に出張が多かった頃は新幹線からこのテレビ塔が見えるとホッとしたものです^^

    > ◆森山焼の橋の画もあったのですけど一枚で済ませました。。σ(^_^;)カラフルで珍しかったです。
    そうだったんですね 確かに森山焼きの橋ってカラフルで目立つ橋だと思いました^^
    1. 2016/12/06(火) 18:36:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    テレビ塔が二つ

    仙台は、行きも帰りもお昼でしたので
    夜の街は、見ていません。
    なべさんのお写真で初めて拝見させていただきました。
    大都会の明る過ぎと違って、車のライトが妙に明るく感じますね~ 
    1枚目が良いなぁ。^^
    1. 2016/12/06(火) 11:05:24 |
    2. URL |
    3. みやこ草 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    仙台の街、慣れてきた
    ようで、まだ慣れて
    いない感覚です。

    こんな風景みたいに。
    に、いつか撮れるかな、
    となべさんのステキ
    風景に思ったり
    しました。

    いつもありがとう
    ございます。
    1. 2016/12/05(月) 20:13:56 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    街夜景が綺麗ですね。
    久しぶりに街夜景を撮ってみたくなりました。
    1. 2016/12/05(月) 19:53:21 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    三本のテレビ塔ライトアップ
    とても綺麗ですね
    東京タワーや東京スカイツリーより豪華なように
    思えます
    見ごたえがありました
    次回も楽しみにしています
    1. 2016/12/05(月) 19:28:21 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    素晴らしいです!
    さりげなくテレビ塔。メインもさりげなくイルミ。良いなあー。
    こういう写真トレントですわー!
    1. 2016/12/05(月) 14:25:31 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    テレビ塔を中心にした夜の街、悩まれて撮られている感じがいいですね。
    なんかシリーズものになりそうな気配もしますね。
    また見せてください。
    1. 2016/12/05(月) 10:05:05 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは♪

    わあ 仙台の夜景綺麗ですね~
    温かさを感じます

    テレビ塔の表情に魅せられた日を思い出します
    印象深い光景です^^
    1. 2016/12/04(日) 21:55:42 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    飲み会の前にちょこっとお邪魔しました。
    ご挨拶だけで失礼します。
    夜の街は良いですよね~
    これからますます賑やかになります^^
    僕達も撮りに行かねば!
    1. 2016/12/04(日) 16:30:52 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    いろんな表情を見せてくれるテレビ塔・・
    何処からでも見える姿は、我が町に帰った~とホッとする瞬間でしょうか。
    仙台の夜の街のようす、ありがとうございます♪

    ◆森山焼の橋の画もあったのですけど一枚で済ませました。。σ(^_^;)カラフルで珍しかったです。
    1. 2016/12/04(日) 12:46:06 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1346-fa888025
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (84)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer