なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    月明かりの光景

    先月から夜景色を狙っている中で、月明かりの光景も何度か目に留まりました
    撮った場所や時間帯は違いますが、ここで何枚か掲載したいと思います

    まずは先月 泉プレミアムアウトレットにて 

    IMG_8422.jpg
     
    当初NDハーフを使いましたが明暗差が大きすぎて断念…多重露光合成です(^^;

    IMG_8507.jpg

    今月上旬 アウトレットのイルミネーション撮る前 紫山公園で

    IMG_8521.jpg 

    少し移動して 寺岡山給水塔と三日月を狙って 

    IMG_8555.jpg

    先日の週末 明け方の光景を撮りたくて南川ダムへ

    IMG_8786.jpg


    IMG_8795_20161218204620afd.jpg
     
    月明かりの光景 月と風景との露出調整が難しいですね(^^;

    これからも試行錯誤しながら夜景色を撮り歩こうと思っています
    まだまだ未熟な腕ですが呆れずにご覧いただれれば嬉しいです







    1. 2016/12/19(月) 18:54:18|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<SENDAI光のページェントin泉パークタウン | ホーム | 仙台駅西口界隈の夜景色 Ⅲ>>

    コメント

    鍵コメントさんへ

    こんばんは♪
    コメント並びにいつもアドバイスありがとうございます。

    今回は随分と甘めのコメントじゃないですか~~(^^;
    どうぞ遠慮なく忌憚のないコメントをお願いします。
    月明かりの光景…その時の天候や月齢 そして組み合わせる風景などから
    どんな光景をイメージするか? で仕上がりが変わってくるかと思います。
    シャッター押す前にもう一度そのあたりを押さえて撮っていきたいと思います^^
    1. 2016/12/20(火) 19:34:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > うむむ・・
    > 私にはさっぱり分かりませんが、お月さまだけでなく
    > 他の物も一緒にというのは難しいのでしょうね。
    > お月さまには何かロマンがあって良いですね♪^^
    月って思ってる以上に明るいので月にあわせると風景がシルエットになり、
    風景にあわせると月が露出オーバーになってしまいます。
    ここが一番の悩みどころですね(^ ^;
    月明りの光景 今回まとめてみましたが、これからも意識して狙ってみたいと思います^ ^
    1. 2016/12/20(火) 19:26:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 月夜の写真が撮れることが羨ましいですね。
    > 月は意外と明るい光を放ちますので難しいですが、山と池が綺麗に写っていますね。
    先月から夜景色を撮り歩いてるなかで見かけた月明りの光景をまとめて掲載しました♪
    S-masaさんの地域では月夜を見るのは難しいのでしょうか?
    最近の写真しか拝見してませんが、素晴らしい月夜の景色を撮られていると想っています。
    月と風景の明暗差が大きいのでいつも悩みますが、南川ダムでは風景にあわせてみました。
    1. 2016/12/20(火) 19:26:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 月明かりの情景を見事に表現なさっていますね^^
    > 露出が難しいですよね~~
    > 余り長くすると月が星のようになってしまうし
    > 短くすると暗くなる・・・
    > 良い塩梅で撮られていますね!
    > 美しい情景に感動します^^
    夜景色が得意な土佐けんさんのコメント、ちょっとこそばゆいです(^ ^;
    明暗差が大きいのでどっちを主役に持ってくるか? と思うのですが
    それがまた私には難しい課題です(笑)
    これからも色々試行錯誤しながらトライしたいと思います。
    1. 2016/12/20(火) 19:25:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 今回は月と夜景で決めましたね。
    先月から夜景色を狙ってるなかで見かけた月景色でした(^ ^;
    これからは少し月を意識しても面白いかもしれませんね♪
    1. 2016/12/20(火) 19:24:26 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 空気が澄んで 綺麗な月が見られますね~
    > 建物と月のコラボ 童話の世界のよう
    > 好きな構図です 素敵な表現をされていますね
    これからの季節は空気が澄んでいるので月景色には最適かもしれませんね♪
    今回は狙うというよりも、たまたま見かけて撮ったシーンをまとめて掲載しましたが
    これからは月をテーマとして狙ってみたいと思っています。
    月と何を構図を持ってくるのか? 露出よりもこっちが重要かもしれませんね(^ ^;
    1. 2016/12/20(火) 19:23:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 色々な場所 また撮影時間帯を考慮されて
    > いかに月の表現をされようかご努力されていますね
    > これから 本格的に始まる月の撮影への挑戦ですね
    > 2017年は素敵な月明りで満ちていそうな予感がします
    > 今からたのしみです
    先月から夜景色を撮り歩いてる中で見かけた月を撮ってたので、今回まとめて掲載しました。
    月明りをテーマにして狙ってもいいもんだ! と感じているのでこれからも意識して狙ってみたいと思います♪
    ただ 明暗差が大きいので難しいですね(^ ^;
    1. 2016/12/20(火) 19:23:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2016/12/20(火) 16:47:23 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    うむむ・・
    私にはさっぱり分かりませんが、お月さまだけでなく
    他の物も一緒にというのは難しいのでしょうね。

    お月さまには何かロマンがあって良いですね♪^^
    1. 2016/12/20(火) 11:27:11 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    月夜の写真が撮れることが羨ましいですね。
    月は意外と明るい光を放ちますので難しいですが、山と池が綺麗に写っていますね。
    1. 2016/12/19(月) 22:10:08 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    月明かりの情景を見事に表現なさっていますね^^
    露出が難しいですよね~~
    余り長くすると月が星のようになってしまうし
    短くすると暗くなる・・・
    良い塩梅で撮られていますね!
    美しい情景に感動します^^
    1. 2016/12/19(月) 22:08:27 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    今回は月と夜景で決めましたね。
    1. 2016/12/19(月) 20:35:16 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは♪

    空気が澄んで 綺麗な月が見られますね~
    建物と月のコラボ 童話の世界のよう
    好きな構図です
    素敵な表現をされていますね
    流石! なべさん、^^
    1. 2016/12/19(月) 20:33:15 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    色々な場所 また撮影時間帯を考慮されて
    いかに月の表現をされようかご努力されていますね
    これから 本格的に始まる月の撮影への挑戦ですね
    2017年は素敵な月明りで満ちていそうな予感がします

    今からたのしみです
    1. 2016/12/19(月) 19:36:14 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1353-30dff299
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer