なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    SENDAI光のページェントin泉パークタウン

    先々週から開催されている「SENDAI仙台光のページェント」に協賛して
    泉パークタウンにある泉プレミアムアウトレット周辺では
    「2016 SENDAI光のページェントin泉パークタウン」が開催されています

    今月上旬にメインストートを中心に撮ってみましたので掲載しました


    IMG_8577.jpg
     
    光のページェントで使われているLEDはメーカーと共同で製作した電球色に輝くオリジナル仕様
    そのページェント仕様のLED電球約10万個が灯されています

    IMG_8588.jpg

    ここからは少し雰囲気を変えて幻想的に(^^;

    IMG_8599a.jpg


    IMG_8551.jpg


    IMG_8656.jpg

    フィルターに息を吹きかけて即席のフォギーフィルターです  
    吹きかける息の量と経過時間で効果が違うので、少し遊びながら撮ってみました

    後で整理したらちょっとやりすぎたカットが多く‥‥ほとんどボツにしました










    1. 2016/12/21(水) 18:58:35|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20
    <<雪が舞う仙台城址 | ホーム | 月明かりの光景>>

    コメント

    梅サクラさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 息を吹きかけての即席のフイルター。
    > 私も真似してみようと思います。
    > まだこれからイルミ撮影なので・・・。
    > 3枚目、可愛い感じの雰囲気で、ラストは極め付き!!
    > ideaの勝利ですね。
    寒いこの時期ならではの裏技?ですね(^^;
    イルミネーションや夜景で使えると思いますのでお試しください^^
    ちょっとやりすぎたものも多かったのですが、この程度が一番雰囲気出ていたかと思います。
    最後の一枚は少し悩みましたが、コメント拝見してホッとしています^^
    1. 2016/12/23(金) 14:14:25 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > フィルターに息を吹きかけて
    > 即席のフォギーフィルターですか!!!!
    > これはすごい! 僕もやってみよっと!(^^)!
    寒いこの時期に使える裏技?ですよ~
    イルミネーションだけでなく夜景でも使えると思いますのでお試しください^^
    1. 2016/12/23(金) 14:08:13 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。


    > 息を吹きかけフェルターですか。
    > ナイスアイデア!
    > 今度やってみます。
    寒いこの時期が一番効果がでます。
    イルミネーションだけでなく雪降る光景でも使えるかと思います^^
    良かったらお試しください。
    1. 2016/12/23(金) 14:05:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    みやこ草さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > なべさん撮影に息吹きかけてですか~
    > 楽しまれていますね(^^♪
    > そんなのしたこと無いですが・・うふふ。
    > 良い写真が撮れたら嬉しいですよね~
    ここのイルミネーションは何度も撮ってるので少し変化をつけようと思ってやりました。
    少しやりすぎた写真も多くてボツにしましたが、この程度が一番いい雰囲気かと思い掲載してみました^^
    1. 2016/12/23(金) 14:00:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。


    > 街をあげての一大イベントなのですね♪
    > これは並木の木にイルミをしているもの・・
    > 我が町は昨夜通ったら、ものすごくさみしいものでした。。
    > 木の根の処に申し訳なさげに巻いてあるだけ( 一一)
    > こんなに綺麗なら寒くてもふらりと歩いてみたくなりますよ~(^O^)
    仙台の冬にも賑わいある楽しみを…ボランティアのそんな想いで始まったSENDAI光のページェントです
    ここパークタウンはそのページェント仕様のイルミネーションを点灯しています。
    メイン会場の定禅寺通りは開催中は県外からも多くの人で賑わっていますよ^^
    1. 2016/12/23(金) 13:57:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 色んな試み、素晴らしい事です。
    > それが積み重なって、経験値となり自分ののものとなるんですねー。
    > 頑張ってください。今回のイルミばっちりですね。
    > 私の好きな画ばかりです。
    力強いアドバイスありがとうございます。
    おっしゃる通り、色々チャレンジしてみないと納得できる写真は撮れないと思います。
    これからも試行錯誤…拙い写真も多々あるかと思いますがよろしくお願いします。
    今回は少し小手先に走った様な気もしてましたがホッとしました^^
    1. 2016/12/23(金) 13:50:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Hiraさんへ

    こんにちは♪

    ホント 久しぶりですね♪
    大丈夫てすよ 忘れていませんから(笑)

    > さすがお洒落な仙台のイルミは素敵ですねっ🎵
    > 先日ヨットハーバーのイルミを撮りに行きましたが、反省点だらけでした…
    > 下の記事の夜空撮影も頑張りましたが、これも反省点てんこ盛りです
    > またアドバイスくださいね〜〜(^人^)

    各地のイルミネーション 年々派手になっている傾向を感じますが、仙台の光のページェントは温かみのある電球色に統一されているので、個人的にも落ち着いた雰囲気だと思っています^^
    そうですよ はやくブログ更新してくださいね~
    1. 2016/12/23(金) 13:44:27 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    いつも有難うございます(^-^)
    息を吹きかけての即席のフイルター。
    私も真似してみようと思います。
    まだこれからイルミ撮影なので・・・。
    3枚目、可愛い感じの雰囲気で、
    ラストは極め付き!!
    ideaの勝利ですね。
    1. 2016/12/23(金) 13:40:12 |
    2. URL |
    3. 梅サクラ #zwRScLrQ
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 綺麗なイルミ ネーション
    > ロマンチックな雰囲気で素敵! 歩いてみたいわ~^^
    > 街灯もポイントになり 良い感じですね
    > 最後の写真幻想的で 好きな画です(^^)
    何度もここのイルミネーションを撮ってるので、今回は変化をつけようと霧がかった雰囲気を出してみました(^^;
    加減が難しく霧が濃い感じは今回ボツにしましたが、この程度で抑えたほうがいいみたいですね♪
    最後の一枚、少し迷いましたが載せて良かったです^^
    1. 2016/12/23(金) 13:37:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 綺麗なイルミですね~~
    > イルミネーション、僕は何度も撮っているのですが中々、上手く撮れないんですよね~~
    > 露出の難しさにいつも頭を悩ませています(^^;
    > 足跡のフォギー、良いですね~~今度、僕も真似してみようかな^^
    規模は大きくないですがメインストリートに沿った街路樹が電球色に輝いてそれなりに趣きあるかと思っています。 
    露出はたしか難しいですね、明るめと暗めでねイルミの雰囲気は違いますし、オーバーになると雰囲気失われますからね(^^;
    自分は設定を微調整しながら何枚を撮った中からよさそうなカットを選んでいます。
    息吹きかけの即席フォギー効果は寒いこの時期なら簡単にできるのでお試しください^^

    1. 2016/12/23(金) 13:32:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 街路樹の特性を活かしたイルミネーションですね
    > 三枚目左手 店舗の紫色の光が綺麗です
    > 右手街路灯の光も綺麗です
    > これらも素晴らしいイルミネーションだとお写真は語っています
    息を吹きかけた状態を見ながら色々撮ってみましたか、このくらいの状態が
    一番雰囲気が出ているようなので掲載してみました^^
    霧がかかった状態で照明や街路灯の灯りをぼんやりとかすんで、イルミネーション効果も上がったような感じです。
    機会があったらまた試してみたと思います^^

    1. 2016/12/23(金) 13:20:54 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    フィルターに息を吹きかけて
    即席のフォギーフィルターですか!!!!
    これはすごい!
    僕もやってみよっと!(^^)!
    1. 2016/12/23(金) 11:10:39 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    息を吹きかけフェルターですか。
    ナイスアイデア!
    今度やってみます。
    1. 2016/12/22(木) 20:41:48 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは🎵

    なべさん撮影に息吹きかけてですか~
    楽しまれていますね(^^♪
    そんなのしたこと無いですが・・うふふ。
    良い写真が撮れたら嬉しいですよね~

    1. 2016/12/22(木) 20:07:12 |
    2. URL |
    3. みやこ草 #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    街をあげての一大イベントなのですね♪

    これは並木の木にイルミをしているもの・・
    我が町は昨夜通ったら、ものすごくさみしいものでした。。
    木の根の処に申し訳なさげに巻いてあるだけ( 一一)

    こんなに綺麗なら寒くてもふらりと歩いてみたくなりますよ~(^O^)
    1. 2016/12/22(木) 11:30:07 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。
    色んな試み、素晴らしい事です。
    それが積み重なって、経験値となり自分ののものとなるんですねー。
    頑張ってください。今回のイルミばっちりですね。
    私の好きな画ばかりです。
    1. 2016/12/22(木) 06:35:17 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは
    すごくお久しぶりです(入室拒否されたりして)
    さすがお洒落な仙台のイルミは素敵ですねっ🎵
    先日ヨットハーバーのイルミを撮りに行きましたが、反省点だらけでした…
    下の記事の夜空撮影も頑張りましたが、これも反省点てんこ盛りです
    またアドバイスくださいね〜〜(^人^)
    1. 2016/12/22(木) 01:58:12 |
    2. URL |
    3. Hira #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは♪
    綺麗なイルミ ネーション
    ロマンチックな雰囲気で素敵!
    歩いてみたいわ~^^
    街灯もポイントになり 良い感じですね
    最後の写真幻想的で 好きな画です(^^)
    1. 2016/12/21(水) 22:44:56 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    綺麗なイルミですね~~
    イルミネーション、僕は何度も撮っているのですが
    中々、上手く撮れないんですよね~~
    露出の難しさにいつも頭を悩ませています(^^;
    足跡のフォギー、良いですね~~
    今度、僕も真似してみようかな^^
    1. 2016/12/21(水) 21:46:31 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    街路樹の特性を活かしたイルミネーションですね
    三枚目左手
    店舗の紫色の光が綺麗です
    右手街路灯の光も綺麗です
    これらも素晴らしいイルミネーションだとお写真は語っています
    1. 2016/12/21(水) 19:18:39 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1354-ef9ce30a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (84)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer