なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    雪が舞う仙台城址

    かつて伊達政宗も眺めたかもしれない、月明かりの仙台城下
    そんな想いで満月を少し過ぎた先日、仕事帰りに仙台城址に立ち寄ってみました

    ところが現地に着いてみたら厚いくもに覆われて月はみえず

    IMG_8706.jpg
     

    IMG_8680.jpg
     
    ふと空を見上げたら月が見えるどころか雪が降りだしてきました
    狙いを替えて 雪が舞う伊達政宗の騎馬像を

    IMG_8684.jpg
     

    IMG_8721a.jpg
     
    おそらく伊達政宗も こんな雪舞う景色を屋敷から眺めていたことでしょう

    IMG_8722.jpg
     

    IMG_8724.jpg
     
    当初の思惑は外れてしまいましたがこの冬最初の雪舞う光景でした(^^;
    月明かりの仙台城址は また改めてトライたいと思います






    1. 2016/12/23(金) 14:39:05|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<SENDAI光のページェント サンタの森の物語 | ホーム | SENDAI光のページェントin泉パークタウン>>

    コメント

    S-masaさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 街夜景が雪が舞って思わぬ良い景色を作ってくれますね。
    > クリスマスに相応しい写真ですね。
    おっしゃる通り予定外の雪でしたが、それが逆にいい雰囲気の夜景色になったと思います。
    これだから風景って面白いですね^^
    1. 2016/12/25(日) 12:48:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    鍵コメントさんへ

    こんにちは♪
    クリスマスイブのご挨拶 ありがとうございます。

    鍵コメさんもクリスマスイブ 楽しいひと時を過ごされたかと思います^^

    1. 2016/12/25(日) 12:41:35 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 仙台の夜景、素晴らしいじゃないですか。
    > 降雪の中の夜景、これも素敵ですね。
    > ストロボ撮影ですか。
    > 5枚目がいいですねー、気に入りましたよ。
    > 全てが決まっていますね。
    > 伊達正宗公、いい雰囲気ですね、だがあと僅か気持ち絞りたかったでしょう?
    当初の月灯りの仙台の街並みを狙ったのですが、雪が降ってきたので急遽狙いを変えて狙ってみました(^^;
    夜景は距離もあったのでストロボの効果に不安はありましたが、試してみたらなんとか絵になりそうだったので
    雪舞う夜景と騎馬像を狙ってみました^^
    雪をふんわりまん丸く撮りたかったので、絞りは開き気味でしてみました(^^;
    1. 2016/12/25(日) 12:37:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 先日の記事で、また夜に出かけられるとおっしゃっていたので、ええーっ今夜は半端なく冷えるのにと思っていました。
    > 雪になりましたか・・
    雲の合間から月が見えたら…市内での雪は想定してませんでしたが着いて間もなく降ってきました(^^;

    > 大きな牡丹雪?綺麗に捉えられていますね☆
    > 伊達政宗と雪、とても素敵です♪
    見た目ほどおおきい雪ではありません(^^;
    絞りを開けてストロボ発光させると、まんまるい感じで雪を撮ることができるんです^^
    雪の舞うなかライトアップで浮かび上がる騎馬像は想定外でしたが絵になると想い狙ってみました。



    1. 2016/12/25(日) 12:04:11 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ゴールデンタイムの仙台の街灯り
    > 綺麗だな~と拝見していたら雪が降り始めたんですか!
    > 雪が降る情景も美しいですね~~
    > 大阪では雪が降ることが殆どありません。
    > 雪の画を撮ってみたいです!
    当初は月明かりの仙台の街並みを狙い、雲の合間から月が見えるのを待ってるうちに雪が舞って来たので
    急遽狙いを変えて撮ってみました。距離があったのでストロボの効果があるのか不安でしたが
    試し撮りしたらなんとか絵になりそうでした。手もかじかんできて操作がヤバそうになるまで撮ってみました(^^;
    1. 2016/12/25(日) 11:44:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 凛々しい伊達政宗の騎馬像
    > ライトアップされているのでしょうか
    > 雪が舞い カッコいいですね
    > 結構降ったようですね~ ^^v
    仙台城址の石垣と騎馬像は常にライトアップされているようです。
    雪舞うなかライトアップで浮かび上がる騎馬像も絵になると想い狙ってみました。
    こりゃあ 積もるかな? と思ってましたが我家に近づいたら降ってませんでした(^^;
    1. 2016/12/25(日) 11:35:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 雪が舞う伊達政宗の騎馬像の二枚のお写真
    > その勇姿 その気品ある表現 感嘆して拝見させて頂きました
    当初は月灯りと仙台の夜景を狙ってたのですが、雪が舞うなかの騎馬像も絵になると想い
    急遽狙ってみました(^^; 雪の降り加減を見ながら撮りまくった中から二枚載せてみました^^

    > 雪が降る町の二枚のお写真 とても素敵ですね 憧れますね
    > 素晴らしい描写です
    雪が降ってきたので夜景は諦めよう…距離もあるしストロボの効果も解りませんでしたが
    試しにやってみたら、なんとか絵になりそうだったので何枚かトライした中から選んでみました^^
    1. 2016/12/25(日) 11:32:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    街夜景が雪が舞って思わぬ良い景色を作ってくれますね。
    クリスマスに相応しい写真ですね。
    1. 2016/12/24(土) 16:52:23 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2016/12/24(土) 08:38:08 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。
    仙台の夜景、素晴らしいじゃないですか。
    降雪の中の夜景、これも素敵ですね。
    ストロボ撮影ですか。
    5枚目がいいですねー、気に入りましたよ。
    全てが決まっていますね。
    伊達正宗公、いい雰囲気ですね、だがあと僅か気持ち絞りたかったでしょう?
    1. 2016/12/24(土) 06:11:34 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    先日の記事で、また夜に出かけられるとおっしゃっていたので、ええーっ今夜は半端なく冷えるのにと思っていました。
    雪になりましたか・・

    大きな牡丹雪?綺麗に捉えられていますね☆
    伊達政宗と雪、とても素敵です♪
    1. 2016/12/23(金) 22:31:23 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    ゴールデンタイムの仙台の街灯り
    綺麗だな~と拝見していたら
    雪が降り始めたんですか!
    雪が降る情景も美しいですね~~
    大阪では雪が降ることが殆どありません。
    雪の画を撮ってみたいです!
    1. 2016/12/23(金) 21:56:17 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは♪
    凛々しい伊達政宗の騎馬像
    ライトアップされているのでしょうか
    雪が舞い カッコいいですね
    結構降ったようですね~ ^^v
    1. 2016/12/23(金) 21:54:53 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    雪が舞う伊達政宗の騎馬像の二枚のお写真
    その勇姿 その気品ある表現
    感嘆して拝見させて頂きました

    雪が降る町の二枚のお写真
    とても素敵ですね
    憧れますね
    素晴らしい描写です



    1. 2016/12/23(金) 21:41:35 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1355-4b15078a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (140)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (86)
    四季の光景 (173)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer