なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    夜明け前の七ツ森湖畔

    七ツ森湖畔公園あたりなら星空が綺麗らしい
    そんな話をネットでみかけ、うまくいけば星空と日の出の両方が狙えるかも?
    念入りな下調べもせず12月の中旬に行ってきました
    狙ったような絵は撮れませんでしたが、ご覧いただければ嬉しいです

    現地に午前五時頃着き、とりあえず外灯のない広場で狙ってみました

    IMG_8735.jpg
     

    IMG_8740.jpg
     
    事前に月齢を確認せず来ちゃいましたが予想以上の明るさ
    星も予想してたほど輝いてなく、月明かりを避けながらにほしい風景が狙えません

    IMG_8753.jpg
     
    モニターで確認しながら設定を色々変えてトライしているうちに
    段々明るくなってきてしまいました

    IMG_8768.jpg
     
    湖畔の風景を入れたく場所を探してる内に、少しずつ明るくなってきました

    IMG_8788.jpg
     
    七ツ森湖畔を横切る七ツ森大橋から日の出が見れるかと思ったけれど
    この時期だと方角はだいぶ違ってました(^^;
     
    IMG_8789.jpg
     
    日の出は断念して夜明け前の七ツ森湖畔の風景を

    IMG_8798a.jpg
     
    星の位置や月齢や日の出の方角、そして場所も事前に確認をしないと
    思ったような絵はとれませんね(^^;
    今回の事を踏まえて、またトライしたいと思います







    1. 2017/01/07(土) 21:52:01|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18
    <<蕎麦打ち&地酒の集い2016  | ホーム | 賀茂神社へ初詣>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 夜明け前の星空!こんな絵は絶対私には無理^^;;
    > 明るくなってくる空が星が何となくロマンチックを感じ、美しいって思いました。
    > 寒波も来てるようなので風邪に注意ですよ^^;
    下調べもあまりせず、想いだけで星空と夜明け前の光景を撮りに行ってきました(^ ^;
    満点に輝く星屑は撮れませんでしだか、なんとか見れそうな感じの写真を掲載してみましたが
    コメント拝見して正直ホッとしています^^
    1. 2017/01/11(水) 18:51:03 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 早朝の星撮り、ご苦労様です。
    > 夜明け前のブルーモーメントに輝く星の数々 美しいですね~~~ 。
    > この時期は、寒かったでしょうね!
    初めてトライした星空撮影でしたが、事前の下調べが重要ということを痛感しました(^ ^;
    満点に輝く星屑を期待しましたが、こんな感じでしか撮ることが出来ませんでした。
    せっかくなので掲載しましたが、このようなコメントに正直ホッとしています^^
    スキーのやってた時の服装を思い出して臨みましたが、雪こそなかったですがやはり寒かったです^^
    1. 2017/01/11(水) 18:47:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます^^

    夜明け前の星空!こんな絵は絶対私には無理^^;;
    明るくなってくる空が星が何となくロマンチックを感じ、美しいって思いました。
    寒波も来てるようなので風邪に注意ですよ^^;
    1. 2017/01/11(水) 08:15:22 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #a.S0qIAE
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    早朝の星撮り、ご苦労様です。
    夜明け前のブルーモーメントに輝く星の数々
    美しいですね~~~ 。
    この時期は、寒かったでしょうね!
    1. 2017/01/10(火) 19:22:46 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    みやこ草さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 寒い中・・お疲れ様です~~~(^^♪
    > 星が綺麗に撮れてますよ~
    > 夜の写真撮るの難しくて私のカメラでは撮れません。
    > と言うより、撮れる腕がありませんので。
    > 月や星は無理です私。。。えへ
    下調べもせず思いつきで撮りに星空を撮りに行ってきました(^^;
    夜空に輝く満天の星をイメージしたんですが段取り不足でちょっと物足りない感じですが掲載してみました。
    場所と条件さえ整えばそんなに難しくないという話ですが、場所と条件がちょっと甘かったみたいです(笑)
    1. 2017/01/09(月) 17:55:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。
    寒い中・・お疲れ様です~~~(^^♪

    星が綺麗に撮れてますよ~
    夜の写真撮るの難しくて私のカメラでは撮れません。
    と言うより、撮れる腕がありませんので。
    月や星は無理です私。。。えへ
    1. 2017/01/09(月) 15:14:18 |
    2. URL |
    3. みやこ草 #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 星空、とっても綺麗に撮れてますやん!
    > 素晴らしいです!(^^)!
    > 僕なんて、絶対に撮れないと思うから、
    > 一度も挑戦したことがありません。
    夜空に輝く満天の星見れたらいいな~
    そんな漠然とした思いだけで下調べもせずに行ってきました(^^;
    なのでおもったほどの星空は撮れませんでしたがせっかくなので載せてみました。
    少しは感じて頂けたようでホッとしています。
    1. 2017/01/09(月) 14:23:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 散りばめられた星
    > なんて綺麗なのでしょうね
    > 美しい水面に吸い込まれそう^^
    下調べもせず思い付きで星空を撮りに行ってきました(^^;
    期待してたような満天の星空は見れませんでしたが、なんとかそれなりの星空は撮れたかと思っています
    日の出も方角違いでダメでしたが夜明け前の光景が撮れてホッとしています^^
    1. 2017/01/09(月) 13:06:06 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    星空、とっても綺麗に撮れてますやん!
    素晴らしいです!(^^)!
    僕なんて、絶対に撮れないと思うから、
    一度も挑戦したことがありません。
    1. 2017/01/09(月) 12:45:47 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 夜のお空もこんなに蒼いのですね!
    > ほんとに星がたくさん瞬いています。
    > 澄んだ空気感が、だんだん融けて・・
    > 秘かに毎朝繰り返されるお空のショーは自然からのプレゼント!
    > 永遠に地球が美しくあってほしいと願いつつ拝見しましたよ~♪(^∇^)
    いけば満天に輝く星たちがみえるだろう!
    下調べもせずに思いつきで行ってきましたが、場所、狙う方角、おもったより明るい月…
    だいぶオロオロしながらなんとか撮ったというお話です(^^;
    それでも なんとか星空と夜明け前の風景が撮れたので掲載してみました。
    少しは感じて頂けてホッとしています^^
    1. 2017/01/09(月) 12:18:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 夜明け前のブルーモーメントに輝く星の数々
    > 美しいですね~~~
    > 夕景のブルーモーメントはよく撮影する僕ですが
    > 朝は中々撮れません。
    > 輝く沢山の星のきらめき、良いですね^^
    > 水面に写り込む美しさ、感動モノです!
    初めて星空 あわよくば日の出 そんな想いで下調べせずに行ってきました(^^;
    期待していたきらめく星屑と日の出はイマイチでしたが、なんとか見れそうな星空と夜明け前の光景は
    撮れたかと思い掲載してみました。
    もう少し下調べして再度チャレンジしてみたいと思います。
    1. 2017/01/09(月) 12:09:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > たゆまぬご努力をされていることがお写真と記事でよく理解に及びます
    > 青が支配するかのごとくの世界まるで宇宙そのものですね
    > 憧れますね
    > この世界がこの星の世界のように 全て綺麗であったらどれほど良いでしょうね
    いえいえ ただ単に下調べをせずに思い付きで出かけたあげくに、現地でオロオロしてしまった
    という呆れてしまうような恥ずかしいお話なんです(^^;
    もっとたくさんの星が輝いてると期待してきましたがこんな感じでした
    ただ今回じっくりと星空を眺めたことで改めて魅力を感じました。
    そうですね 地球も宇宙からみたら綺麗に輝く星だと思います 人間の醜くさで汚したくはないですね。
    1. 2017/01/09(月) 12:03:11 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Hiraさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ここで天の川なんて撮れたらいいでしょうね~
    > きれいに星が写っています スピードはどれくらいですか?
    > 夜明けまで撮影なんてなかなか女性では参加できないけど・・でもロマンチックな星空撮影に憧れます♪
    下調べもせずにただ漠然と星空が撮りたいと思って近くの七ツ森湖畔まで行ってきました。
    なので月明かりを避けてとにかく星が見えてる方向にレンズを向けて撮ってみたんです(笑)
    シャッタースピードは10秒から20秒前後でモニターで確認しながら設定しています。
    1. 2017/01/09(月) 11:51:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    散りばめられた星
    なんて綺麗なのでしょうね
    美しい水面に吸い込まれそう^^
    1. 2017/01/08(日) 18:52:34 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    夜のお空もこんなに蒼いのですね!
    ほんとに星がたくさん瞬いています。
    澄んだ空気感が、だんだん融けて・・
    秘かに毎朝繰り返されるお空のショーは自然からのプレゼント!
    永遠に地球が美しくあってほしいと願いつつ拝見しましたよ~♪(^∇^)
    1. 2017/01/08(日) 17:12:33 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    夜明け前のブルーモーメントに輝く星の数々
    美しいですね~~~
    夕景のブルーモーメントはよく撮影する僕ですが
    朝は中々撮れません。
    輝く沢山の星のきらめき、良いですね^^
    水面に写り込む美しさ、感動モノです!
    1. 2017/01/07(土) 22:23:54 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    たゆまぬご努力をされていることがお写真と記事で
    よく理解に及びます

    青が支配するかのごとくの世界
    まるで宇宙そのものですね

    憧れますね
    この世界がこの星の世界のように 全て綺麗であったらどれほど良いでしょうね
    1. 2017/01/07(土) 22:13:28 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    ここで天の川なんて撮れたらいいでしょうね~
    きれいに星が写っています スピードはどれくらいですか?
    夜明けまで撮影なんてなかなか女性では参加できないけど・・でもロマンチックな星空撮影に憧れます♪
    1. 2017/01/07(土) 22:05:58 |
    2. URL |
    3. Hira #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1362-eff04a0a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (152)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (181)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer