なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    蕎麦打ち&地酒の集い2016 

                                               2016年12月10日 

    いつしか年末恒例となった日本酒を愛でる会有志による「蕎麦打ちと地酒を楽しむ集い」
    年を越してしまいましたが、正月気分が抜けきる前に掲載したいと思います

    今回は蕎麦屋を営む兄の指導を受けず自分達だけで蕎麦を打つ企画
    そば粉と道具は兄から借りて、遠刈田温泉にある貸別荘を会場にして実施しました

    DSCF9061.jpg
     
    もちろんお風呂は遠刈田の温泉 檜の湯船でした

    DSCF9020.jpg
     
    蕎麦打ち担当のYさん中心に交代しながらの蕎麦打ち  

    DSCF9008.jpg
     
    茹であがった蕎麦をさっそく全員で賞味
    そばつゆだけでなく 持参した福岡の地酒「庭のうぐいす」をつゆ替わりに

    DSCF9016.jpg
     
    最初は不安もあったけれど予想以上の出来栄えに皆さん大満足
    自分達だけで打った蕎麦を味わったところで

    DSCF9018.jpg
     
    蕎麦を楽しんだ後は第二部の地酒を愛でる宴へ 料理担当の二人の出番です

    DSCF9022.jpg
     
    二人が市場から仕入れたマグロや鯨の皮、牡蠣にホヤ、そして手作りという漬物

    DSCF9029a.jpg

    そして今回の地酒担当は私 タイプの異なる各地の銘酒を取り寄せました

    DSCF9026.jpg
     
    左から 広島の宝剣純米超辛口、栃木のクラシック仙禽亀の尾、静岡の磯自慢大吟醸
    愛知の醸し人九平次純米大吟醸黒田庄に生まれて、山口の獺祭純米大吟醸39
    いずれも従来の酒造りから進化させ拘りをもった酒造りで知られている酒蔵です
    そして最後の酒は特別参加のAさん差し入れの宮城の阿部勘純米辛口

     DSCF9044.jpg

    今回わざわざ東京から参加のYさんもご満悦の様子
    美味しい酒にいつしか時間もあっという間、持参した地酒は飲み干してしまいました(^^;
    翌朝は料理担当の二人がつくった朝食を食べ、お楽しみ抽選会の後は解散となりました





    スポンサーサイト
    1. 2017/01/09(月) 21:45:20|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<仙台空港 ジュエリーイルミネーション | ホーム | 夜明け前の七ツ森湖畔>>

    コメント

    みやこ草さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > うわぁ~~~またまた、楽しそうな宴でございます事。 
    > お蕎麦大好きです~ 一昨日食べました。^^
    > なんとまぁ、お酒も色々。。。良いな~🎵
    > なべさんは、写真撮られているのでこの中にはおられないのかな? 
    自分達で打った蕎麦を食べながら地酒を味わう集い いつしか年末の恒例行事になってしまいました^^
    温泉付の貸し別荘で気兼ねすることなく旨い酒と肴、そして出来立ての蕎麦で一夜を楽しみましたよ♪
    今回は一枚にだけ私も登場しています(^ ^;
    1. 2017/01/11(水) 18:49:38 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 日本酒を愛でる会有志による「蕎麦打ちと地酒を楽しむ集い」
    > 楽しいお写真ですね
    > 手料理の豪華さには驚く程です
    > 皆さん お仲間 仲が良いのがよく分かります
    > 幸せ感じるお写真です
    すっかり年末恒例となった有志による集い、どんな内容にするか毎回悩みながら世話役をやっています。
    気心しれた面々なので、どんな内容でも皆さん楽しく飲んで味わって語らっていますよ♪
    料理担当は魚をいつもさばいてる釣り好きな二人なのでいつもお任せしています^^
    1. 2017/01/11(水) 18:48:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > みーんな、良い笑顔やねー
    > 打ちたての蕎麦美味いんだろうなあ(^。^)
    はい! 日本酒好きな面々が旨い酒と肴におもわずにっこりですよ♪
    自分達の打った蕎麦は気合が入ってる分美味しくなりますよ^ ^
    1. 2017/01/11(水) 18:45:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > わっ、これも楽しい集まりですね。
    > 男性は蕎麦を打つのが好きな方が多いですが、やはり力がいるのかしら?
    > 勿論そばつゆもお手製ですよね!
    > 温泉付きで名酒が勢揃いで♪贅沢な時間を過ごされましたね♪♪
    > そして鯨の皮、今は珍しいですよね。
    > どんな風にして召し上がるのかしら?
    > 子供の頃の田舎では、ベーコンは鯨でしたよ!
    > 私はこれがあまり好きではなかったです。。ww
    今回、五人分の蕎麦を一度に打ちましたが、やはりそれなりに力は要りましたね。
    汁は兄の店で使ってる出汁を分けてもらうはずがうっかり忘れてしまい、慌てて近くのコンビニで買っためんつゆです(笑)
    鯨は私も子供の頃はよく食べてました ただ鯨の皮を食べたのは今回が初めてです 感じはベーコンに似てましたよ。
    温泉に旨い酒、そして出来立ての蕎麦 楽しいあっという間の一夜でした♪
    1. 2017/01/11(水) 18:45:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 何時も思うのですが、なんと素敵な仲間なんでしょうね。きっと職場も良い雰囲気なんでしょうね。近ければ仲間に入れてもらいたいものですが、遠すぎますね(笑
    > 色んなお酒が、こっちの方に気が行ってしまいます。いつまでもこのような集いが続くことを祈念します。
    ひょんな事から始まった「日本酒を愛でる会」 いつしか今年で七年目になりました。
    たぶん仕事の話は抜きにして、日本酒と旨い肴だけでワイワイ語れるメンバーが集まっているからだと思います。
    この集い いつまで続くかは私も解りませんが、元気なうちは続けたいと思っています。
    今回の酒は日本酒好きなら是非飲んでみたい銘柄を集めてみましたので、機会があったら是非お試しください^^
    1. 2017/01/11(水) 18:43:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 撮影に出かけました。
    > 反省会も終わり、少し早めに帰宅しました。
    > 明日、仕事ですからね~本日はご挨拶だけで、失礼します。
    > 年明けに回してくださった蕎麦と日本酒^^
    > 聞いたことも無い銘柄の酒に助手の目が輝いています^^
    私もそうですが、仕事の前日に無理すると翌日の仕事に響きますからね♪
    掲載するタイミングを逸してしまったので正月気分がまだ残ってる今ならゆっくり観てもらえるかと思って載せてみました。
    今回は日本酒好きな方ならきっと喜んでもらえるような銘柄を集めてみたんです^^
    1. 2017/01/11(水) 18:43:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    うわぁ~~~またまた、楽しそうな宴でございます事。 
    お蕎麦大好きです~ 一昨日食べました。^^
    なんとまぁ、お酒も色々。。。良いな~🎵

    なべさんは、写真撮られているのでこの中にはおられないのかな? 
    1. 2017/01/10(火) 21:33:37 |
    2. URL |
    3. みやこ草 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    日本酒を愛でる会有志による「蕎麦打ちと地酒を楽しむ集い」

    楽しいお写真ですね
    手料理の豪華さには驚く程です

    皆さん お仲間 仲が良いのがよく分かります

    幸せ感じるお写真です
    1. 2017/01/10(火) 21:01:20 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    みーんな、良い笑顔やねー
    打ちたての蕎麦美味いんだろうなあ(^。^)
    1. 2017/01/10(火) 18:59:39 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    わっ、これも楽しい集まりですね。
    男性は蕎麦を打つのが好きな方が多いですが、やはり力がいるのかしら?
    勿論そばつゆもお手製ですよね!
    温泉付きで名酒が勢揃いで♪贅沢な時間を過ごされましたね♪♪

    そして鯨の皮、今は珍しいですよね。
    どんな風にして召し上がるのかしら?
    子供の頃の田舎では、ベーコンは鯨でしたよ!
    私はこれがあまり好きではなかったです。。ww
    1. 2017/01/10(火) 17:51:01 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。

    何時も思うのですが、なんと素敵な仲間なんでしょうね。きっと職場も良い雰囲気なんでしょうね。近ければ仲間に入れてもらいたいものですが、遠すぎますね(笑
    色んなお酒が、こっちの方に気が行ってしまいます。いつまでもこのような集いが続くことを祈念します。
    1. 2017/01/10(火) 06:04:28 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    撮影に出かけました。
    反省会も終わり、少し早めに帰宅しました。
    明日、仕事ですからね~
    本日はご挨拶だけで、失礼します。

    年明けに回してくださった蕎麦と日本酒^^
    聞いたことも無い銘柄の酒に助手の目が
    輝いています^^
    1. 2017/01/09(月) 22:30:48 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1363-873fb818
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (81)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer