なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    仙台空港 離着陸シーン Vol.1

    初めてトライした仙台空港での離着陸シーン、日没までの約3時間夢中で撮りまくりました
    色んな場所も確認したかったのですが、今回はほとんど展望デッキ内を移動しながらの撮影です
    まだ整理の途中ですが、出来上がった分から掲載していきたいと思います
    初めての撮影、抑えるべきポイントや構図など解らず感じたまま撮りました
    突っ込みどころ満載かと思いますが呆れずご覧いただければ嬉しいです 


    最初は離陸の準備で移動する機体から狙ってみました

    IMG_8053.jpg
     

    IMG_8051.jpg
     

    IMG_8982.jpg
     
    海側の方のデッキに移動して着陸する旅客機を狙ってみました
    仙台空港は太平洋上で着陸体制に入ります  遠くに見えるのは松島か牡鹿半島かと思います

    IMG_8935.jpg
     

    IMG_8945.jpg
     

    IMG_8956.jpg
     
    仙台市中心部の高層ビル群と山並みを背景に着陸シーンを狙ってみました

    IMG_8962.jpg
     
    旅客機を撮るときはここは外せないよ  この角度から狙うほうが‥
    突っ込みどころ満載の写真 皆さんの率直なご意見 お待ちしています

    整理ができしだい この後も続いて掲載したいと思いますので
    呆れずにご覧いただければ嬉しいです






    スポンサーサイト
    1. 2017/01/13(金) 18:07:08|
    2. 飛行機
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18
    <<仙台空港 離着陸シーン Vol.2 | ホーム | 仙台空港 ジュエリーイルミネーション>>

    コメント

    onorinbeckさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ヒコーキ良いですよねー!
    > とっても良く撮れてますやん。
    時々onorinbeckさんが成田での離着陸シーンを掲載しているのを拝見していて
    いつかは自分も撮ってみたいと思ってました。
    たぶん突っ込みどころアリアリだとおもいますが優しいコメントありがとうございます^^

    > エヴァのスタアラ塗装、初めて見ました!(^^)!
    そうなんですか♪ 成田は就航してないんでしょうか?
    そういう知識がまったくないままの初トライでした(^^;
    1. 2017/01/15(日) 12:37:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ 

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 色んな事の前向きで挑戦する姿は素晴らしいですね。
    > また、映像に幅が広がり、きっと役に立つことになるだろうと思います。
    > 頑張ってください、楽しみにしています。
    いろんな方々の素晴らしい写真を拝見していると、自分もこういう写真を撮ってみたい!
    いつもそう感じていました。
    仙台空港は電車でも行ける身近なスポットなのでトライしてみました。
    いつかは、さゆうさんのような素晴らしいネイチャーフォトにもトライしてみたいと思っています^^
    1. 2017/01/15(日) 12:24:12 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    みやこ草さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 仙台空港で3時間も。。。撮られていたのですか~ 凄いですね。
    > 私には、とても真似出来もさんぜよ。^^
    > 私って、どの写真も数分・数十秒で終わってしまいます。
    > そでれも、お気に入りのお花の公園に行った時は、少し時間が掛かります。
    はい! 初めてだったので夢中になって撮りまくりました。
    それと、明るいうちに沢山撮って慣れてから夕方の離着陸シーンを狙おうと思ったので
    午後早い時間から頑張ってみました(^^;

    > 仙台空港懐かしいです。確か笹かまぼこが沢山売られていた様に思います。
    > 買って帰りました~🎵
    > いつも食べることですいません。食べることが好きなので。。。^^;
    いえいえ 私もついでにお土産コーナーを観て歩きました。
    笹かま 牛たんなどか沢山あって地元の私でもどれを買うか迷いますね♪

    1. 2017/01/15(日) 12:09:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 離着陸シーン 臨場感がありますね
    > 飛行機を見るのは一年はないですよ^^
    > 素敵!素敵!
    何度か飛行機を利用しましたが、離着陸の時はいつも緊張して乗っていました(^^;
    そんな体験もあるので離着陸シーンを眺めてるのも緊張してしまいます。
    ドキドキ感を持って撮るのも楽しいかもしれませんね♪
    1. 2017/01/15(日) 11:56:02 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > お待ちしていました、飛行機の画^^
    > 初トライだったんですか?上手く撮られていますね~~
    > 僕も助手も時々、飛行機撮影に出かけます。
    > 飛行機って結構、むつかしいんですよね。
    > SSを変えることにより、面白い画が撮れると思います^^
    > 流し撮りもお待ちしていますよ~~
    > と言いつつ、流し撮りではボツを量産している僕です。
    > 画を見せて頂き、又、飛行機を撮りに行きたくなりました^^
    土佐けんさんが撮られている飛行機の写真を何度か拝見しているうちに、自分も撮ってみたいと思うようになりました^^
    たぶん突っ込みどころアリアリかと思いますが優しいコメントありがとうございます^^
    流し撮り…この手法も是非試してみたいと思っていますので、これからもアドバイスよろしくお願いします
    1. 2017/01/15(日) 11:50:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > そんなぁ、ツッコミも何も飛行機が撮れるってことだけで、わーぉ☆でございます♪
    > 私なんて飛行機に乗るのは何年に一回でしょ?
    > だから見ることも叶いません。
    > せいぜい鳥くらいの飛行機を庭から眺めているだけです^m^
    私にとっては初めてのテーマなので、自分なりの判断で撮ってみましたが
    拘ってる人たちからみれば突っ込みどころ満点だと思っています。
    初めてトライしてみましたが飛行機を撮るのも楽しいですね♪


    >
    > 仙台空港の周りも見えて未知の景色も楽しませて頂きました♪
    1. 2017/01/15(日) 11:43:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > こちらでは県営小牧空港ですね、自衛隊と同じ場所で共有しています。
    > たまには行きますが夜に一度行って見たいと思っていますが・・・。
    小牧空港 行ったことはないてすが自衛隊と共有してるということは聞いています。
    民間機も自衛隊も両方狙えていいですね♪
    是非 楽しみにお待ちしています^^
    1. 2017/01/15(日) 11:29:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 飛行機のお写真。どれもステキです。
    > 最後のお写真はよいですねー。
    > どこらへんからなのでしょうか。
    初めての飛行機撮影なので夢中で撮りまくり整理がまだ終わってないです。
    ボツの山が沢山ある中から自分なりに選んだ写真をまずは掲載させてもらいました。
    今回の写真はすべて展望デッキから撮ったものです。

    > 一度くらいしか仙台空港は復興してから
    > 行ってないです。
    そういえば震災以降、仙台空港を訪れたのは今回が初めてでした。
    1. 2017/01/15(日) 11:26:06 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 初めてトライした仙台空港での離着陸シーン・・・
    > 挑戦されたのですね
    > たゆまぬご努力をされていますね
    前から興味はありましたが行動に移さなかっただけです(笑)
    興味があるものはまずはトライしてみないと得意不得意はわかりませんからね。

    > 一枚目 二枚目 三枚目
    > 離陸の準備で移動する機体・・・・
    > 丁寧にそれを追って撮影されていますね
    > このような離陸の準備のお写真もとても楽しいですね
    初めての事なので、まずは狙いやすいものとして離陸の準備をしている機体を狙ったんです。

    > 四枚目 五枚目  着陸する旅客機・・・・
    > この光景も詳細に撮影されています
    > やはり楽しく拝見させて頂きました
    何度か利用したことはあるので、太平洋から着陸するのは知っていました。
    なのでデッキの一番海側から機体がみえてからずーっと狙って撮った中から選んでみました。

    > 最後のお写真 仙台市中心部の高層ビル群と山並みを背景に着陸シーン・・・・
    > 街並と飛行機のコラボレーションが素晴らしいですね
    空港デッキからは仙台市街や遠くの泉ヶ岳や蔵王連峰、松島などが見ることができます。
    せっかくなのでそういった背景も取り入れて撮ってみました^^
    1. 2017/01/15(日) 11:15:59 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ヒコーキ良いですよねー!
    とっても良く撮れてますやん。
    エヴァのスタアラ塗装、初めて見ました!(^^)!
    1. 2017/01/15(日) 09:48:33 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます

    色んな事の前向きで挑戦する姿は素晴らしいですね。
    また、映像に幅が広がり、きっと役に立つことになるだろうと思います。
    頑張ってください、楽しみにしています。
    1. 2017/01/15(日) 07:01:55 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。
    なべさんいつも訪問コメ有難うございます🎵

    仙台空港で3時間も。。。撮られていたのですか~ 凄いですね。
    私には、とても真似出来もさんぜよ。^^
    私って、どの写真も数分・数十秒で終わってしまいます。
    そでれも、お気に入りのお花の公園に行った時は、少し時間が掛かります。

    仙台空港懐かしいです。確か笹かまぼこが沢山売られていた様に思います。
    買って帰りました~🎵
    いつも食べることですいません。食べることが好きなので。。。^^;

    1. 2017/01/14(土) 10:56:16 |
    2. URL |
    3. みやこ草 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは♪
    離着陸シーン 臨場感がありますね
    飛行機を見るのは一年はないですよ^^
    素敵!素敵!
    1. 2017/01/13(金) 22:12:01 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    お待ちしていました、飛行機の画^^
    初トライだったんですか?
    上手く撮られていますね~~
    僕も助手も時々、飛行機撮影に出かけます。
    飛行機って結構、むつかしいんですよね。
    SSを変えることにより、面白い画が撮れると思います^^
    流し撮りもお待ちしていますよ~~
    と言いつつ、流し撮りではボツを量産している僕です。
    画を見せて頂き、又、飛行機を撮りに行きたくなりました^^
    1. 2017/01/13(金) 22:04:03 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    そんなぁ、ツッコミも何も飛行機が撮れるってことだけで、わーぉ☆でございます♪
    私なんて飛行機に乗るのは何年に一回でしょ?
    だから見ることも叶いません。
    せいぜい鳥くらいの飛行機を庭から眺めているだけです^m^

    仙台空港の周りも見えて未知の景色も楽しませて頂きました♪
    1. 2017/01/13(金) 21:55:03 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    こちらでは県営小牧空港ですね、自衛隊と同じ場所で共有しています。
    たまには行きますが夜に一度行って見たいと思っていますが・・・。
    1. 2017/01/13(金) 20:46:40 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    飛行機のお写真。
    どれもステキです。

    最後のお写真は
    よいですねー。

    どこらへんから
    なのでしょうか。

    一度くらいしか
    仙台空港は
    復興してから
    行ってないです。

    いつもありがとう
    ございます。
    1. 2017/01/13(金) 20:15:27 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    初めてトライした仙台空港での離着陸シーン・・・
    挑戦されたのですね
    たゆまぬご努力をされていますね

    一枚目 二枚目 三枚目
    離陸の準備で移動する機体・・・・
    丁寧にそれを追って撮影されていますね
    このような離陸の準備のお写真もとても楽しいですね

    四枚目 五枚目
    着陸する旅客機・・・・
    この光景も詳細に撮影されています
    やはり楽しく拝見させて頂きました

    最後のお写真
    仙台市中心部の高層ビル群と山並みを背景に着陸シーン・・・・
    街並と飛行機のコラボレーションが素晴らしいですね


    1. 2017/01/13(金) 19:12:27 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1366-7c7f3a21
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (81)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer