なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    冬の泉ヶ岳 夜明け前の空

    泉ヶ岳は星空が綺麗に見える
    そんな話を聞いて、年明け早々に泉ヶ岳まで出かけてきました
    とはいっても具体的な場所は聞いてないので今回も行き当たりばったり(^^;
    星座の位置とかまったく解らず、とにかく星がたくさん見える方へと
    泉ヶ岳スキー場駐車場からゲレンデ入口まで歩きながら狙ってみました
     
    眼下に輝く仙台市街と星空を想い描いてましたが…

    IMG_9425.jpg

    もう少し上の方から狙いたいと思いましたが積雪こそなくてもゲレンデは凍結
    暗闇の中登っていくには足下が怖いのでこの辺りで断念することに

    IMG_9426.jpg
     

      IMG_9431.jpg

    高感度撮影の為少し画質は荒れていますがご容赦ください(^^;

    IMG_9424a.jpg 

     この後は明るくなってきた空を狙いながら夜明けを待ちました
    そのあたりの光景は次の機会に掲載したいと思います

    今回も次の掲載もまだまだ及第点とはいきませんが
    今後のチャレンジに免じて、ご覧いただければ嬉しいです




    1. 2017/01/17(火) 19:01:09|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16
    <<仙台空港 離着陸シーン Vol.3 | ホーム | 仙台空港 離着陸シーン Vol.2>>

    コメント

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > めっちゃ綺麗ですわー。
    > 星空、ほんまにええなぁー。
    > でもさ撮るの大変そう。
    > 撮影お疲れ様ー。
    イメージしていた満天の星屑とはいきませんでしたが、平地でみるよりたくさんの星をみることができました。
    ただ冬の早朝はやっぱし寒いですね(^^;
    機会をみつけて又トライしたいと思いますので呆れずにみてくださいね^^
    1. 2017/01/19(木) 20:02:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    めっちゃ綺麗ですわー。
    星空、ほんまにええなぁー。
    でもさ撮るの大変そう。
    撮影お疲れ様ー。
    1. 2017/01/19(木) 17:00:02 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    梅サクラさんへ

    > 夜空の星に挑戦ですか・・。
    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 凄いですね!!
    > でも、紺色の空と、光る星、綺麗ですね♪
    街灯りを覆うような満天の星屑を撮りたいと思って、事前準備もなく行ってきましたが、
    腕が伴ってないので思ったような絵は撮れませんでした(^^;

    > ↓の飛行機撮り、拝見しました。
    > 離陸ですね。中国機は始めてです。
    > 私もまだ2回しか、羽田に行っていないけど・・。
    > 次は、流し撮りに挑戦されては?
    > 凄い流し撮りは、1/15位かしら?
    > 私は1/50位でした。
    > でも、背景が流れると、飛行機が飛んでいる感じが出てきますね。
    今回はまだ明るい時間帯でのシーンを中心に掲載させてもらいました。
    流し撮り…ちょっとだけトライしてみましたがまだまだ練習が必要ですね(^^;
    機会を作ってまた行ってきたいと思っています。
    1. 2017/01/18(水) 21:32:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > なんとなんと、足元が悪いのに頑張られたのですね。
    > 有難い星空です♪
    > でも危ないなぁ・・
    > ひぇー夜を明かされたのですか?
    > ますます有難く綺麗な星空です♪
    > 心が澄んできそうです(*^^)v
    一言で言うと準備不足‥滑り止めついた靴であればどんどん登って行けたのですが‥
    一夜じゃないです。。。。5時過ぎから7時前までの約2時間でした
    次回はもっと綺麗な満点の星屑が撮れるよう頑張ります^ ^

    1. 2017/01/18(水) 21:16:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ゲレンデは凍結 危険すれすれでの撮影
    > なべさんの 星空への思いが伝わってきます
    > この後は明るくなってきた空を狙いながら夜明けを待ちました・・・・
    > お身体 大丈夫だったのでしょうか・・・
    > 心配しています
    滑り止めついた靴を履いていけば良かったのでですが、雪がないと思っていつもの靴にしたのが失敗でした(^ ^;
    5時過ぎに現地について7時前まで粘っていました。
    しっかり防寒対策はしていましたが、やはり風は痛かったです(笑)
    1. 2017/01/18(水) 21:13:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 星空撮影、良いですね~~
    > 僕もいつかはと思っているのですが
    > 僕の住んでいる界隈では星が見えません(^^;
    > 星降る空の美しさ、感動します!
    街の灯りがない高い場所がいいとのことなので泉ヶ岳にトライしてみました。
    もう少し腕を磨かないと満点の星屑は撮れないですね(^ ^;
    機会があればまたトライしたいと思います。

    > 古いパソコンで頑張っています。
    > 動きが遅い~~
    新しいPCに入れ替えるまで辛抱かと思います。
    ホント! 一昔前のPCってエラク遅いでよね(^ ^;

    1. 2017/01/18(水) 21:12:39 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > とっても美しい星空です。
    > 泉ヶ岳。よいですねー。
    近場で星が見える場所を調べたら泉ヶ岳だと聞いたので雪が積もらないうちに行ってきました。
    もう少し勉強して満天の星屑が撮れるようトライしてみたいと思います。
    1. 2017/01/18(水) 21:11:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 冬の星空 ステキ!
    > 星が降り注いでいますね
    > 青のグラデーション とても綺麗ですね^^
    星座のことも解らずただ星が見えてる方向にレンズを向けて撮ってみたんです
    もう少し腕を磨いて、もっと煌く星達を撮ってみたいと思います^ ^
    1. 2017/01/18(水) 21:09:35 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 素晴らしい星空を見されて頂き有り難うございます。
    描いたイメージのようには撮れませんでしたが掲載してみました(^ ^;
    もう少し腕を磨いて満点の星屑を撮ってみたいと思います。
    1. 2017/01/18(水) 21:08:33 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    夜空の星に挑戦ですか・・。
    凄いですね!!
    でも、紺色の空と、光る星、綺麗ですね♪

    ↓の飛行機撮り、拝見しました。
    離陸ですね。中国機は始めてです。
    私もまだ2回しか、羽田に行っていないけど・・。
    次は、流し撮りに挑戦されては?
    凄い流し撮りは、1/15位かしら?
    私は1/50位でした。
    でも、背景が流れると、飛行機が飛んでいる感じが出てきますね。
    1. 2017/01/18(水) 17:23:21 |
    2. URL |
    3. 梅サクラ #zwRScLrQ
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    なんとなんと、足元が悪いのに頑張られたのですね。
    有難い星空です♪
    でも危ないなぁ・・
    ひぇー夜を明かされたのですか?
    ますます有難く綺麗な星空です♪
    心が澄んできそうです(*^^)v
    1. 2017/01/17(火) 22:10:09 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    ゲレンデは凍結
    危険すれすれでの撮影
    なべさんの 星空への思いが伝わってきます

     この後は明るくなってきた空を狙いながら夜明けを待ちました・・・・

    お身体 大丈夫だったのでしょうか・・・
    心配しています
    1. 2017/01/17(火) 21:42:44 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    星空撮影、良いですね~~
    僕もいつかはと思っているのですが
    僕の住んでいる界隈では星が見えません(^^;
    星降る空の美しさ、感動します!

    古いパソコンで頑張っています。
    動きが遅い~~
    1. 2017/01/17(火) 21:37:59 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    とっても美しい
    星空です。

    泉ヶ岳。
    よいですねー。

    いつもありがとう
    ございます。
    1. 2017/01/17(火) 20:12:41 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは♪
    冬の星空 ステキ!
    星が降り注いでいますね
    青のグラデーション とても綺麗ですね^^
    1. 2017/01/17(火) 20:03:09 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    素晴らしい星空を見されて頂き有り難うございます。
    1. 2017/01/17(火) 19:55:53 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1368-1c6d7d43
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (135)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer