なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    十四代を愛でる集い in2017

    新年がスタートし間もないある朝、出勤してきたスーさんがそっと耳打ち
    何度もお世話になっている
    「なんちゃって居酒屋セレーネナイト」のマスターから
    「十四代七垂二十貫キープしているよ」とAさんに連絡があったという
    年末に蕎麦打ちと地酒の集いをやったばかりなのに、こういう話はすぐまとまります
    さっそく有志5名が参加しての「十四代を愛でる集い」と相成りました

    主役の十四代七垂二十貫と "これも旨いぞ!”とマスターがこっそり出してくれたのが
    鑑評会出品酒 
    墨廼江限定大吟醸 十四代に負けずこれもまた旨い^ ^

    DSCF9125.jpg 

    ここの料理は見た目より味で勝負 特に刺身と焼き魚は旨い
    右下は牛たんシチュー これも美味しく頂きました^ ^

    DSCF9098a.jpg
     
    すっかりお馴染みのいつもの面々 さっそく封を切って

    DSCF9130.jpg
     
     久しぶりに参加したCさんのこの表情 

    DSCF9111.jpg

     実は紹介した上記銘柄の他にも二銘柄ほど味わいました

    DSCF9116.jpg

    いずれも味わいある美味しいお酒ですが、十四代と比べたらちょっと可哀想かも…

    3時間位で市場価格9万前後の十四代を飲み干してしまいました
    いつもながら安い会費で楽しませてくれるマスターには感謝しかありません











    1. 2017/01/31(火) 08:15:24|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<紫山公園からの星空 | ホーム | 夜の街角 東二番丁通り 後編>>

    コメント

    Hiraさんへ

    こんばんは♪
    こちらにもコメントいただきありがとうございます。

    > いつものメンバーの皆様 今年もよろしくです~♪
    > 日本酒はあまり飲めない私は 肴がとても魅力的~
    > お刺身はもちろん 焼き魚が美味しそう♪ 生麩??も美味しそうやなぁ 食べたい・・・^^♥
    そうでしたね  のん兵衛会の記事は今年初めてでしたね♪
    ここのマスターは市場の人とパイプがあるらしくいつも新鮮なネタを提供してくれるんです♪
    まあ盛り付け方は浜の親方ってな感じですが(^^;
    生麩…たぶん胡麻豆腐のことでしょうか?  濃厚でおいしかったですよ^^
    1. 2017/02/04(土) 16:57:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    いつものメンバーの皆様 今年もよろしくです~♪
    日本酒はあまり飲めない私は 肴がとても魅力的~
    お刺身はもちろん 焼き魚が美味しそう♪ 生麩??も美味しそうやなぁ 食べたい・・・^^♥
    1. 2017/02/04(土) 16:08:07 |
    2. URL |
    3. Hira #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > お酒の事、よく分かりませんが・・
    > ええ~!9万円ですか!!
    > 良いお酒って、のど越しがいいんでしょ!
    > 前にそこまで良いものじゃないけど、親戚で頂いたことがあります。すごく滑らかで飲みやすかったです^m^
    > 普段、お酒は全然飲みませんけど・・pp
    そうなんですよ なかなか手に入らないので値段もプレミアム価格になってしまってます。
    確かに絹のような滑らかさと芳醇な香りでとても美味しいです^^
    旨い酒は普段飲まない方が口にしても美味しいと思いますよ♪
    1. 2017/02/01(水) 20:58:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 十四代七垂二十貫、又、知らないお酒だと助手が目を皿のようにしています。
    > 調べてみたら・・・うわ~~~ もうすぐ10万円(^^;
    > 僕達ではとても飲めないお酒ですわ~
    > どんな味がするんだろうな~~
    まるで絹のようなまろやかな口当たりと芳醇な香り‥
    このお酒を最初に口にしたときの感動は今でも忘れられませんね^^
    私らも買ってなんてとても飲めませんが、ビックリするほどの安い会費で飲ませてもらってます^^
    1. 2017/02/01(水) 20:58:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    みやこ草さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 美味しいお料理とお酒・・
    > そして、気の合う仲間と楽しい一時ルンルン🎵
    > 私も、日曜日は家族で出掛けいつも行く神戸の焼肉屋さんでルンルンでした~
    > 今週末は、友人との飲み会です~うふふ。
    気の合う仲間と美味しいお酒と料理でのひとときはあっという間に過ぎてしまいますね♪
    お互いそれがストレス解消の明日への活力担っているのかもしれませんね^^
    1. 2017/02/01(水) 20:57:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 久しぶりの愛でる集いですね
    > 皆さんの嬉しそうな表情 いいですね~
    > お酒も 旬の肴にも ご満悦ですね^^
    新年早々ですが、いつものメンバーで貴重な十四代七垂二十貫を飲み干してしまいました^^
    この笑顔をみていただければ満足度も解るかと思います♪
    1. 2017/02/01(水) 20:56:32 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 「十四代を愛でる集い」ですね
    > 二枚目 お料理写真が綺麗ですね
    > 右手 二段目  湯葉料理でしょうか・・・・
    > 私は湯葉料理が大好きなのですよ
    普段飲むことができないプレミアムな酒ですが、こうして年に2,3度楽しませて狙っています。
    盛り付けとか見た目はイマイチですが、味は良いんですよ♪
    これは湯葉ではなくゴマ豆腐なんです もっちりとして美味しかったです♪
    1. 2017/02/01(水) 20:55:40 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > うわっ、めっちゃ羨ましいわー。
    > 十四代のレアもんですやん(^。^)
    > 20ccぐらいでええから味見してみたいなあー!
    ここのマスターのご好意で年に2,3度このお酒をキープしてもらっています。
    普段購入して飲めるような酒では無いので、こういう機会を作ってくれるマスターには
    感謝しかありません^^
    良かったらゲストで参加してみますか? 
    1. 2017/02/01(水) 20:54:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    お酒の事、よく分かりませんが・・
    ええ~!9万円ですか!!
    良いお酒って、のど越しがいいんでしょ!
    前にそこまで良いものじゃないけど、親戚で頂いたことがあります。すごく滑らかで飲みやすかったです^m^
    普段、お酒は全然飲みませんけど・・pp
    1. 2017/01/31(火) 21:52:01 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    十四代七垂二十貫、又、知らないお酒だと
    助手が目を皿のようにしています。
    調べてみたら・・・うわ~~~
    もうすぐ10万円(^^;
    僕達ではとても飲めないお酒ですわ~
    どんな味がするんだろうな~~
    1. 2017/01/31(火) 21:43:00 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    美味しいお料理とお酒・・
    そして、気の合う仲間と楽しい一時ルンルン🎵
    私も、日曜日は家族で出掛けいつも行く神戸の焼肉屋さんでルンルンでした~
    今週末は、友人との飲み会です~うふふ。
    1. 2017/01/31(火) 20:08:07 |
    2. URL |
    3. みやこ草 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは♪
    久しぶりの愛でる集いですね
    皆さんの嬉しそうな表情 いいですね~
    お酒も 旬の肴にも ご満悦ですね^^
    1. 2017/01/31(火) 20:02:46 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    「十四代を愛でる集い」ですね
    二枚目
    お料理写真が綺麗ですね
    右手 二段目
    湯葉料理でしょうか・・・・
    私は湯葉料理が大好きなのですよ
    1. 2017/01/31(火) 19:30:40 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    うわっ、めっちゃ羨ましいわー。
    十四代のレアもんですやん(^。^)
    20ccぐらいでええから味見してみたいなあー!
    1. 2017/01/31(火) 19:01:46 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1376-42712d1f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (135)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer