なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    壱弐参横丁 仙壱屋

    仕事帰りの夜の街角撮りで立ち寄った壱弐参(いろは)横丁
    昭和の雰囲気が気に入り、さっそく日を改めてお店探訪と相成りました
    のん兵衛会の相棒でもあるスーさんを誘い、店構えを眺めながら路地から路地へ
    日本酒が呑めそうな店の中から飛び込んだのは「焼き鳥 仙壱屋」です

    DSCF9375.jpg
     
    時間が早かったのか? ほかに客はいませんでした

    DSCF9369.jpg
     
    使い込んだテーブル 懐かしいポスター 柱時計に裸電球

    DSCF9367.jpg
     
    とりあえずビール そして宮城の地酒を四銘柄 乾坤一に萩の鶴、一の蔵 
    今が旬 一ノ蔵立春朝搾りも頂きました

    DSCF9373.jpg

    焼き鳥はすべて塩で頂きましたが旨い そして味の沁みこんだおでんと漬物

    DSCF9371a.jpg
     
    ごらんのように値段もリーズナブル この日は一人三千円でおつりがきました

    DSCF9381.jpg
     
    そうこうしているうちに いつしか店内も混みだしてきました

    DSCF9380.jpg 

    控えめな感じの親方と暫し宮城の酒談義、相棒のスーさんもすっかり気に入ったよう
    ここいいね! またこようよ
    どうやら この後も相棒との壱弐参横丁探訪が続きそうです(^^;






    1. 2017/02/16(木) 21:45:13|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<水の森公園の水鳥たち Vol.3 | ホーム | 夜の街角 壱弐参横丁(弐)>>

    コメント

    みやこ草さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > やはり、焼き鳥屋さんでしたね~^^
    > メニューのところになんと、どなたかの絵が・・
    > 何枚も飾ってありますね。
    > ひょっとしたら、店主さんが描かれるのかも。
    > 可愛いお顔のポスターも良いですね! 
    アハハ 行動パターン読まれてましたか^^
    表の雰囲気も良かったので入ってみましたが大正解でした♪
    そうですね どなたの絵なのかはわかりませんが、懐かしい感じの絵が飾ってありました。
    今度訪れた時に親方に聞いてみますね^^
    1. 2017/02/18(土) 19:31:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > いやあー。マジで良いですよー。
    > こういう店ええなあー。
    > 久しぶりに、美味い焼き鳥食べたくなりました。チェーン店じゃないヤツ!
    路地裏好きのonorinbeckさんも気に入ってもらえたようですね^^
    昭和の香たっぷりで時間がゆっくり流れているような感じて過ごせると思います。
    1. 2017/02/18(土) 19:27:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 私は実際にこういうお店には滅多に行きませんけどお宝の美味しい物が潜んでいそうですね。
    おっしゃる通り店内をじっくり眺めたら思わぬお宝物を見つけられるかもしれません♪

    > お酒を飲めると楽しい幅が広がる気はするんですけど・・
    > 習慣としてはありませんわぁ
    > まぁせいぜいコジャレタお店を探すことくらいかなぁ(笑)
    ノンアルコール飲料でもこの懐かしい雰囲気はたっぷりと味わえると思います。

    > ここは地震の時も大丈夫だったのですね。
    トタン張りのバラック建築ですが、40年前にも宮城沖地震もあったので
    耐震補強はしていたんじゃないかと思います。
    1. 2017/02/18(土) 19:25:35 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > レトロな雰囲気の店内いいですね
    > 焼き鳥に塩 シンプルで美味しいそう~^^
    > 柱時計に裸電灯 いいなあ
    > 憧れの生活空間です^^
    スーさんと路地を行ったり来たりしてこの店に飛び込んでみました
    おっしゃる通り、勘が当たったか雰囲気たっぷりの店で大正解でした^^
    焼き鳥に塩 美味しいですよね♪ 
    懐かしくてのんびりくつろげそうな雰囲気のお店でした^^
    1. 2017/02/18(土) 19:19:45 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > お店に入られたんですね! 焼き鳥、渋いですね~~
    いかにも手作り感のある焼き鳥だと思いますが美味しかったですよ♪

    > カウンターの上に並んでいるのは日本酒でしょうか?
    > 凄い量ですね! こう言うお店は助手が喜びそうです^^
    カウンターに並んでいるのは焼酎で日本酒はカウンターの奥にあるようです。

    > 焼き鳥もたれじゃなくて塩!
    > 酒飲みの常道ですねw
    おっしゃる通り 焼き鳥は塩の方が美味しいですよね♪
    1. 2017/02/18(土) 19:13:50 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。


    > 三枚目 奥に飾られているポスター 昭和レトロ感満載ですね
    > そのポスターの中 一際目を惹く女性のビールのポスター
    > そのポスターが最後のお写真ですね
    > この時代にしては斬新だったのではないでしょうか
    > 拝見していてとても憧れました
    > 素敵なポスター写真を見せて頂き有難う
    > 私もポスター撮影は大好きです
    店内を何気なく見渡してみたら昭和のお宝が沢山飾られていました。
    角ハイボール…当時はお洒落で格好いい飲み物だったと思います。
    そしてサッポロビールのポスターは舞妓さん達とモダンなドレス姿の女性。
    流石に私は知らないですが、当時はキット話題になったと思います^^
    店内にさりげなく飾られているのがいいですね♪
    1. 2017/02/18(土) 19:07:30 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    やはり、焼き鳥屋さんでしたね~^^
    メニューのところになんと、どなたかの絵が・・
    何枚も飾ってありますね。
    ひょっとしたら、店主さんが描かれるのかも。
    可愛いお顔のポスターも良いですね! 
    1. 2017/02/17(金) 16:32:00 |
    2. URL |
    3. みやこ草 #-
    4. [ 編集 ]

    いやあー。
    マジで良いですよー。
    こういう店ええなあー。
    久しぶりに、美味い焼き鳥食べたくなりました。チェーン店じゃないヤツ!
    1. 2017/02/17(金) 15:47:28 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    私は実際にこういうお店には滅多に行きませんけど、
    お宝の美味しい物が潜んでいそうですね。
    お酒を飲めると楽しい幅が広がる気はするんですけど・・
    習慣としてはありませんわぁ
    まぁせいぜいコジャレタお店を探すことくらいかなぁ(笑)

    ここは地震の時も大丈夫だったのですね。
    1. 2017/02/17(金) 12:23:16 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは♪
    レトロな雰囲気の店内いいですね
    焼き鳥に塩 シンプルで美味しいそう~^^
    柱時計に裸電灯 いいなあ
    憧れの生活空間です^^
    1. 2017/02/16(木) 23:07:04 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    お店に入られたんですね!
    焼き鳥、渋いですね~~
    カウンターの上に並んでいるのは
    日本酒でしょうか?
    凄い量ですね!
    こう言うお店は助手が喜びそうです^^
    焼き鳥もたれじゃなくて塩!
    酒飲みの常道ですねw
    1. 2017/02/16(木) 22:26:17 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    三枚目
    奥に飾られているポスター
    昭和レトロ感満載ですね
    そのポスターの中 一際目を惹く
    女性のビールのポスター
    そのポスターが最後のお写真ですね
    この時代にしては斬新だったのではないでしょうか

    拝見していてとても憧れました
    素敵なポスター写真を見せて頂き有難う
    私もポスター撮影は大好きです
    1. 2017/02/16(木) 21:59:15 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1384-38c4f54f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (83)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer