なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    今年最初はレンジでチン!

    包丁使いもままならない料理ビギナーがレシピと睨めっこしながらの奮戦記(^^;
    2017年 今年最初の「男子厨房に入ろう!!」シリーズを掲載したいと思います
    これは先月中旬の話ですが、タイミングを逸してしまい約ひと月遅れの掲載となりました
    今回は「ぜんぶレンチン!」というレシピ本から家人が選んだ5品にチャレンジです
    いずれも食材をレシピ通りに用意した後は保存容器に入れてレンジでチンするだけ(^^;

    一品目は さば缶となすのエスニックカレー煮

    DSCF9194.jpg
     
    さば水煮缶と茄子、そしてカレー粉、ナンプラー、刻み唐辛子をレシピ通り用意し
    保存容器に入れてレンジで3分ほど加熱して出来上がり
    さば缶と茄子がエスニックカレー味に溶け込んで美味しい

    二品目 ツナとしめじのおろし蒸し

    DSCF9202.jpg

    ツナオイル缶としめじ、大根おろし、塩と胡椒、保存容器に入れて3分ほどチンで出来上がり
    大根おろしでさっぱりした味わい

    三品目 たらと雪菜のココナッツミルク煮

    DSCF9191.jpg
     
    たら 雪菜 ナンプラー にんにく 刻み唐辛子とココナッツミルク
    甘みとコクがあっていいけど 雪菜はちよっと苦手でした(^^;

    四品目 豚しゃぶの土佐酢蒸し

    DSCF9200.jpg

    豚薄切り肉、スライサーで薄切りした大根、酢、しょうゆ かつお節
    シンプルな味付けだけどコクがあって旨い

    最後はなんと中華鍋を使わずレンジだけでつくる回鍋肉

    DSCF9204.jpg

    豚バラ、キャベツ、味噌、酒、しょうゆ、にんにく、しょうが、ごま油を用意してレンジでチン
    ちょっとサッパリ感の回鍋肉、これはやっぱし鍋で炒めたほうがいいかも(^^;

    この日のドリンク 珍しくワインからでした 
    ワインは良く解らないので「日本で飲もう最高のワイン」金賞というPOPに誘われて購入

    DSCF9193.jpg

    そしていつもの日本酒は 昨年秋 県の清酒鑑評会で気になってた独眼竜政宗
    そして吟醸酒ブームの火付け役となり一時は幻の酒ともいわれた浦霞禅
    今はどこでも普通に買えるようになりました

    DSCF9095.jpg

    ワインは飲み切りましたが、日本酒はグラスで少しずつ飲み比べただけです
    飲み干してはいません 念のため書き添えておきます(^^;

    包丁使いもままならないおっちゃんが、レシピとにらめっこしながらのdancyu記事
     
    今年も時々登場しますが、どうぞ笑って流していただければ嬉しいです





    スポンサーサイト
    1. 2017/02/22(水) 19:20:37|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<定義如来西方寺を訪ねる(壱) | ホーム | お宝 甦る>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こちらにもコメントいただきありがとうございます。
    いえいえ迷惑ということはありませんよ 大歓迎です^^

    > いろいろレシピ試してるんですね^^、
    > 雪菜?初めて聞きます。レンジで手軽に出来ちゃうっていいですね^^。
    仙台には仙台雪菜があってケッコー出回っていますが関西のほうでは馴染みがないのかもしれませんね♪
    レシピでは小松菜だったんですが無かったので代用です(笑)
    レンジでチン! 洗い物も少なくて手軽にできるので忙しい時には重宝しますね♪

    > 白鳥さんの羽ばたく姿も好き~^^
    > 毎年見せてもらってほっこり~です。
    そういえば白鳥の羽ばたく姿 毎年のように撮ってましたね(^ ^;
    覚えてくれていて嬉しいです^^
    1. 2017/02/27(月) 19:01:32 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    あまり↓記事に書くと迷惑かなと

    いろいろレシピ試してるんですね^^、
    雪菜?初めて聞きます。レンジで手軽に出来ちゃうっていいですね^^。

    白鳥さんの羽ばたく姿も好き~^^
    毎年見せてもらってほっこり~です。
    1. 2017/02/26(日) 07:56:45 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    梅サクラさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 電子レンジで、チン・・で出来上がりとは良いですね!!
    > どれも美味しそうですが、私は二品目 ツナとしめじのおろしが良いです~~!!
    > メモしておいて、今度作ってみたいです。
    > 私はお酒類は飲まないけど、ワインも日本酒、お料理には、合いそう!!
    買ってあったレシピ本から家人のリクエストで五品作ってみました。
    これは全て糖質オフなので、簡単でヘルシー、しかもおいしい そして後片付けが楽!
    とっても便利なレシピだと思います。
    必要であれば詳しいレシピ教えますので遠慮なく言ってください。
    1. 2017/02/24(金) 22:46:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > おお、レンジでチンで出来るお料理いいですやん!
    > 一品目・・この前、お友達がサバ缶はとても優れモノといってましたよ!青魚苦手の人も食べられます。
    サバ缶使ったいろんなレシピが賑わっているようですね♪
    そのままで肴になりますし、簡単で重宝しますね。
    >
    > 2品目・・シーチキンは便利で美味しくなりますね。
    > 3品目・・ココナッツミルクがあるものの一度も使っていません。
    ツナオイルも確かに便利で使いかってがいいと思います。
    ココナッツミルク 我家ではコーヒーに入れて飲んだりしてますよ

    > 4品目・・雄と鰹節がいいですね。
    > 5品目・・回鍋肉がレンジで一発で出来るんですね!
    これらのレシピがレンジで簡単にできるとは 素人の私にもってこいだと思います(^ ^;
    ただ回鍋肉‥やっぱり中華系は油で炒めたほうが中華らしいような気がしました。

    > 大変参考になりました♪作ろうっと!^^
    必要であれば詳しいレシピを教えますので遠慮なく言ってくださいね♪

    > ◆株式会社なのに親方日の丸意識が抜けてませんね。
    > 私もちっぽけな株主だじょpp
    そうなんですか! 株主さんならもっと意見をいってもいいんじゃないですかね^^
    1. 2017/02/24(金) 22:46:06 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > やるなあ!
    > めっちゃカッコええですやん。
    > カレー美味そうやねー^_^
    これも酒をおいしくいただくための一手間だと思っています♪
    ツナ缶と茄子のエスニックカレー  
    こればビール ウイスキー 焼酎どれとでも相性もいいような感じです^^
    1. 2017/02/24(金) 22:45:13 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    わあ ダンチュー 出ましたね~~^^ さて メモメモ・・・(笑)
    > 簡単そう 美味しいそう が一番好き!^^
    > まずは 二品目 ツナとしめじのおろし蒸し!(笑)
    実は今回のレシピ いずれも糖質オフなんです♪
    簡単 おいしい ヘルシー  後片付けも楽チン 
    忙しいトマトの夢3さんにぴったりのレシピだと思いますよ。
    必要であれば詳しいレシピを教えますのでご遠慮なく言ってください。

    > 高級金賞ワインに日本酒 堪えられませんね
    > 飲み過ぎませんように・・・ ^^
    ワイン これはPOPで金賞受賞となってますが価格は千円台とリーズナブルなんですよ♪
    1. 2017/02/24(金) 22:44:27 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 今日のダンチュー、お手軽で美味しそうな料理が並びましたね^^
    > 洗いものも少なくて良さそうですね。
    > ワインに日本酒、良いですね~~
    > 僕もワインのことは殆ど解らないのですがたまに飲みます。 フルボトルを一人で飲みきって
    > 助手に時々、しかられていますw
    今回の男厨は仰るとおり洗い物が少なく後片付けも楽でした^ ^
    たまにはワインでも‥と思って安くておいしそうなものをPOPに惹かれて買ってしまいました(^ ^;
    1. 2017/02/24(金) 22:43:40 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目 色々な国の良いところを集めてかのようですね
    個人的には茄子というと和食のイメージですが、カレー粉とナンプラー加えたことで
    エスニック風な味わいになったような気がします

    > 二枚目 あっさりしていいですね
    ツナオイルのこってり感が大根おろしと和えることでさっぱりとした味わいになりました。

    > 三枚目 ココナッツミルクのアイディアがいいですね
    家人のリクエストで作りましたが、雪菜の食感がちょっと‥ココナッツオイルでごまかして食べました(^ ^;
    レシピでは小松菜でしたが、雪菜があったのでこれを代用にしました。

    > 四枚目 酢を使用が個性的ですね
    ただ分量通りに酢と醤油と鰹節を入れるだけで土佐酢蒸しになっちゃうんですね(^ ^;

    > 五枚目 レンジだけでつくる回鍋肉、 簡単そうでいながら 手が込んでいますね
    油で炒めることしなくても回鍋肉が出来てしまいました(笑)
    ただ個人的には中華はこってり感のあるほうがいいと思いました。

    > 六枚目 日本で飲もう最高のワイン」金賞というPOPに誘われて購入・・・
    > ご機嫌ですね
    ワインはまったく解らないのでこのPOPに誘われて買ってしまいました
    でもとってもリーズナブルなワインなんですよ♪

    > 七枚目 独眼竜政宗・・・目を惹きます
    昨年秋の県清酒鑑賞会で気になった銘柄、近くの酒屋さんで見かけたので購入しました。
    ラベルがモダンですよね♪
    1. 2017/02/24(金) 22:42:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    いつも有難うございます(^-^)
    電子レンジで、チン・・で出来上がりとは、
    良いですね!!
    どれも美味しそうですが、
    私は二品目 ツナとしめじのおろしが良いです~~!!
    メモしておいて、今度作ってみたいです。
    私はお酒類は飲まないけど、
    ワインも日本酒、お料理には、合いそう!!
    1. 2017/02/23(木) 19:52:38 |
    2. URL |
    3. 梅サクラ #zwRScLrQ
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    おお、レンジでチンで出来るお料理いいですやん!
    一品目・・この前、お友達がサバ缶はとても優れモノといってましたよ!青魚苦手の人も食べられます。

    2品目・・シーチキンは便利で美味しくなりますね。
    3品目・・ココナッツミルクがあるものの一度も使っていません。

    4品目・・雄と鰹節がいいですね。
    5品目・・回鍋肉がレンジで一発で出来るんですね!

    大変参考になりました♪作ろうっと!^^

    ◆株式会社なのに親方日の丸意識が抜けてませんね。
    私もちっぽけな株主だじょpp
    1. 2017/02/23(木) 17:41:12 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    やるなあ!
    めっちゃカッコええですやん。
    カレー美味そうやねー^_^
    1. 2017/02/23(木) 13:53:19 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは♪

    わあ ダンチュー 出ましたね~~^^
    さて メモメモ・・・(笑)
    簡単そう 美味しいそう が一番好き!^^
    まずは 二品目 ツナとしめじのおろし蒸し!(笑)

    高級金賞ワインに日本酒
    堪えられませんね
    飲み過ぎませんように・・・ ^^
    1. 2017/02/22(水) 22:47:16 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    今日のダンチュー、お手軽で美味しそうな
    料理が並びましたね^^
    洗いものも少なくて良さそうですね。
    ワインに日本酒、良いですね~~
    僕もワインのことは殆ど解らないのですが
    たまに飲みます。 フルボトルを一人で飲みきって
    助手に時々、しかられていますw
    1. 2017/02/22(水) 22:02:51 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    色々な国の良いところを集めてかのようですね

    二枚目
    あっさりしていいですね

    三枚目
    ココナッツミルクのアイディアがいいですね

    四枚目
    酢を使用が個性的ですね

    五枚目
    レンジだけでつくる回鍋肉
    簡単そうでいながら 手が込んでいますね

    六枚目
    日本で飲もう最高のワイン」金賞というPOPに誘われて購入・・・
    ご機嫌ですね

    七枚目
    独眼竜政宗・・・目を惹きます
    1. 2017/02/22(水) 21:08:34 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1387-24ab8a3e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer