なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    定義如来西方寺を訪ねる(壱)

    庶民信仰の寺として多くの参拝客が訪れる定義如来西方寺に3年振りに訪れました
    ここは奥羽山脈の山裾に位置してるので、雪景色の西方寺が撮るのが目的

    今回一番の目的であった冬の五重塔をいろんな角度から狙ってみました
    その中から個人的に気に入った情景をお届けしたいと思います

    IMG_9585.jpg
     

    IMG_9587.jpg


    IMG_9582.jpg
     
    山沿いは天気が急変します 厚い雲から漏れる逆光を少し意識して

    IMG_9558.jpg


    IMG_8222.jpg


    IMG_9573.jpg


    平重盛の重臣、平貞能が隠れ住んだという平家落人伝説の里に建つ定義如来西方寺
    この後も境内や門前町の様子を何回かに分けてお届けしたいと思います








    1. 2017/02/24(金) 23:11:38|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16
    <<定義如来西方寺を訪ねる(弐) | ホーム | 今年最初はレンジでチン!>>

    コメント

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 平家の落人伝説。 歴史もん好きだから興味ありますねん。
    > 敦盛、可愛いそうだと思いますわー。
    > 千葉には頼朝ゆかりの場所多いけど、平氏の方がロマンありますよねー(^。^)
    東北の各地に平家の落人伝説が残っていますね。 実は私の田舎も平家の落人部落だったと言われています。
    平敦盛と書きましたが間違いでした 正しくは平重盛なので記事も訂正しました すみません
    平家の落人伝説 源義経伝説 いずれも歴史のロマンを感じますね^^
    1. 2017/02/27(月) 19:03:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 今日は夕景撮影と思っていましたが、空はドン曇・・・
    > お日様の姿は見えません。
    > でも少しでもネタを、と今からちょこっと夜景撮りに行こうと思っています。
    > ご挨拶だけで失礼します。
    お忙しいなかご丁寧にありがとうございます。
    この晩の夜景はいつ頃の掲載となるんでしょうか? 楽しみにしています♪
    1. 2017/02/27(月) 19:02:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > なべちゃんのお写真大好き^^
    > 逆光も綺麗な色合いで、絵葉書みたいで素敵です。
    > 最近晴れも日も多いけど、もう少ししたらまた違うお花も咲くでしょ~そのころにまた出かけてみたいです。
    いえいえ なかなか拙い写真から脱皮できていませんが、そう言っていだくと励みになります^^
    最初は冬晴れの空を狙って順光で撮ってましたが、雲の切れ間からこぼれる逆光の光も狙ってみました(^ ^;
    そちらはもう少しで春の花も咲き出すと思います。また素敵な写真をお待ちしています^^
    1. 2017/02/27(月) 19:00:03 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 塔がカーブしてて面白いですね。これはレンズ効果ですね!
    > 昔の建築って屋根の内側にも凝っていますね。
    > とくにラストでそれを感じました(^^)/
    今回は特に広角ズームで狙った写真が多かったので仰るとおり広角レンズならではの仕上がりになりました。
    寺社や城郭などを手がける宮大工と呼ばれる人たちはまさに芸術作品のような建築物を建ててますね。
    細かな所までじっくり観て頂いて嬉しいです^^
    1. 2017/02/27(月) 18:58:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 雪と青空と五重塔 なんて贅沢なロケーションなのでしょう
    > 五重塔と光・・素敵!
    > 池は水輪・・魚がいるのでしょうか^^ 絵になりますよね^^
    今年の仙台は雪が少なく、比較的雪の多い定義さんの五重塔を撮りに行ってきました。
    当日は晴れ時々雪が舞う安定しない天気でしたが、空を見上げながら五重塔を沢山撮ってきました(^ ^;
    そういわれてみると冬にしか来てないので池に魚がいるかは確認取れていませんが
    おそらく泳いでいると思いますよ♪
    1. 2017/02/27(月) 18:56:13 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目 日本画の世界観 感じます
    雪景色の庭園に建つ五重塔を狙って撮ってみました。
    ただ池の手前に除雪された雪が積まれていて、それをカットして狙ったので少し窮屈な構図になったかも知れませんね(^ ^;

    > 二枚目 雪吊と五重塔コラボレーションに魅了されます
    少しズームアップして、縦構図で雪吊りと五重塔を狙ってみました。

    > 四枚目 逆光ならではの表現となりましたね
    > 天気の急変をも素晴らし描写で切り取っています
    雲の切れ目から逆光が射していたので色温度を下げて趣も変えて狙ってみました。
    1. 2017/02/27(月) 18:55:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 五重塔を色々な角度から撮られていることがよくわかりました。
    > 5・6枚目は色温度を変えられて撮られましたね。
    > いい感じです。
    仙台は例年より雪が少なく、今シーズン初めての雪景色として定義さんの五重塔を撮りに行ってきました。
    表正面から裏正面までぐるりと廻り、いろんな角度から狙って撮りましたが、もう少し絞っても良かったですね(^ ^;
    仰るとおり5,6枚目は雲の切れ間からの逆光を活かしたくて色温度設定をかえてみました。
    少しは雰囲気を感じていただけたようでホッとしています^ ^
    1. 2017/02/27(月) 18:53:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    鍵コメントさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント並びに率直なご意見ありがとうございます。

    一枚目 やや中途半端な構図になってしまったことはご指摘の通りです。
    もう少し広角一杯を使って撮りたかったのですが、池の手前に雪かきした後が汚くて積まれてて‥
    それが入り込まないように調整して撮った結果なんです(^ ^;
    いつも率直なご意見ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。
    1. 2017/02/27(月) 18:52:38 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    平家の落人伝説。 歴史もん好きだから興味ありますねん。
    敦盛、可愛いそうだと思いますわー。
    千葉には頼朝ゆかりの場所多いけど、平氏の方がロマンありますよねー(^。^)
    1. 2017/02/27(月) 14:30:53 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    今日は夕景撮影と思っていましたが、空はドン曇・・・
    お日様の姿は見えません。
    でも少しでもネタを、と今からちょこっと夜景撮りに行こうと思っています。
    ご挨拶だけで失礼します。
    1. 2017/02/26(日) 17:23:36 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    おはようございます

    なべちゃんのお写真大好き^^
    逆光も綺麗な色合いで、絵葉書みたいで素敵です。
    最近晴れも日も多いけど、もう少ししたらまた違うお花も咲くでしょ~そのころにまた出かけてみたいです。
    1. 2017/02/26(日) 07:49:10 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    大変遅くなりました。。少しやすんでおりましたの。

    塔がカーブしてて面白いですね。これはレンズ効果ですね!
    昔の建築って屋根の内側にも凝っていますね。
    とくにラストでそれを感じました(^^)/
    1. 2017/02/25(土) 23:42:04 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは♪

    雪と青空と五重塔
    なんて贅沢なロケーションなのでしょう
    五重塔と光・・素敵!
    池は水輪・・魚がいるのでしょうか^^
    絵になりますよね^^

    1. 2017/02/25(土) 21:52:44 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    日本画の世界観 感じます

    二枚目
    雪吊と五重塔コラボレーションに魅了されます

    四枚目
    逆光ならではの表現となりましたね
    天気の急変をも素晴らし描写で切り取っています

    1. 2017/02/25(土) 21:37:31 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    五重塔を色々な角度から撮られていることがよくわかりました。
    5・6枚目は色温度を変えられて撮られましたね。
    いい感じです。
    1. 2017/02/25(土) 20:55:42 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2017/02/25(土) 10:32:18 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1388-df24d8b6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (135)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer