なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    定義如来西方寺を訪ねる(四)

    引き続き2月中旬に訪れた定義如来西方寺の様子をお届けします
    今回は平家落人伝説に関連する御廟や塚を中心に掲載してみました

    まるで蓑笠を被ってるような手水舎

    IMG_9621.jpg

    壇ノ浦の合戦で敗れた後、平重盛に託された阿弥陀如来様を護り
    この地に逃れてきた平貞能の
    御廟です

    IMG_8246.jpg

    御廟の後ろに並ぶお地蔵様

    IMG_8245_2017030222342681b.jpg
     

    IMG_9626.jpg 

    安徳天皇の遺品が眠るという天皇塚

    IMG_8252.jpg
     

    IMG_9654.jpg


    IMG_9653.jpg 

    この後は新しく建て替えられた本堂を巡って今回の定義さんは終了となります
    少し長くなってしまいましたが呆れずにご覧いただければ嬉しいです








    1. 2017/03/03(金) 06:41:58|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<定義如来西方寺を訪ねる(五) | ホーム | 定義如来西方寺を訪ねる(参)>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 由緒ある場所なんですね。平家時代の物語はよく見ていました。(ドラマ)
    > このようなところは全国いたるところで聞くんですが知っているところは四国のからず峡の山中。?
    地元の人達からは、定義さんと呼ばれ多くの参拝客が訪れます。
    私の生まれ育った地区も平家の落人集落と言われてた事も関係するのか、亡き両親もよく定義さんに行ってました。
    平家の落人伝説は日本各地にありますが、悲劇のヒーローを好むところがあるのかも知れませんね♪
    1. 2017/03/07(火) 08:07:10 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    由緒ある場所なんですね。平家時代の物語はよく見ていました。(ドラマ)
    このようなところは全国いたるところで聞くんですが知っているところは四国のからず峡の山中。?
    1. 2017/03/05(日) 17:58:08 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    Apricot*Candyさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > そっか~雪があるところではこんな風にしてるんだ~って思いました!面白いですね。
    > こちらは今年も積もることなくもうそこまで春の訪れを感じるようになりました。
    > やっと部屋の暖房も要らない感じです(昼間だけね)
    > 今月末頃には桜も開花です^^
    そうなんですよ、雪の多い地区は雪囲いしますからね♪  
    龍の手水舎が蓑笠被ってるような感じがして面白いと思って狙ってみました。
    実は仙台も今年は雪少ないんです 我家もまだ雪かき一回もしてないんですよ。
    春が来るということは 素敵な花写真が沢山観れますね 楽しみにしています。
    1. 2017/03/05(日) 11:49:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 1枚目 わあ びっくりしたわーー
    > 何かと思ったら 手水舎なんですね ^^:
    > お地蔵様の姿に愛を感じます
    > 暖かそう・・・
    > 好きな被写体です^^
    雪のなか蓑笠被ってる龍の手水舎…なんか絵になるかと思って撮ってみました。
    赤い毛糸の帽子を被ったお地蔵さんが微笑ましい感じがして狙いました。
    みていたらほっこりしましたよ♪
    1. 2017/03/05(日) 11:43:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 開いた途端、手水場の竜が蓑を着ている~
    > これは雪囲いなのかな?
    > 平家落人伝説ですか。
    > 日本全国にありますよね~
    > 歴史好きな僕と助手はワクワクします^^
    おっしゃる通り凍結防止のための雪囲いだと思いますが、面白い絵だと思い狙ってみました。
    平家の落人伝説…実は私の故郷も平家の落人集落で、いろんな言い伝えを爺さんや父から聞いたことがあります。
    こういう歴史や伝説ってロマン感じますね♪
    1. 2017/03/05(日) 11:42:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 一枚目 雪景色の中での手水舎 この地ならではですね
    > それが芸術的でさえあります
    たぶん凍結防止だと思うのですが、雪の中ちょうど蓑笠をかぶってる感じに見えたので狙ってみました。

    > 三枚目 お地蔵様の赤の帽子
    > その手編みの帽子にこの地の方の信仰また優しい心をも感じます
    雪の中の並んでいるお地蔵さんが寒くて可愛そう…
    きっとそう思って帽子を編んでかぶせてくれたんでしょうね♪

    > 最後のお写真 これほどの建造物は見たことがありません
    > 拝見出来て嬉しいです
    > 継続して下さい・・・・
    言い伝えのある二本のケヤキの根元に作られた小さな祠です
    庶民の信仰心が大切に扱ってる様子がうかがえたので狙ってみました。
    最後はそれほど趣き感じられないと思いますのでご了承ください。
    1. 2017/03/05(日) 11:16:33 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 安徳天皇の遺品も眠ってるんですか?
    > なんで、ここに? って疑問沢山。
    > 歴史もん好きなんですわー。
    > 行ってみたいなあー。
    平貞能の言い伝えが残る寺院はここ以外にも各地にあるさうですね♪
    実は私の故郷も平家の落人集落という伝説もあるんです。
    安徳天皇の遺品も平貞能の伝説の一つとして残っているんでしょうね?
    仙台駅からバス路線もあるので是非いらしてください♪
    1. 2017/03/05(日) 11:03:33 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    1枚目^^

    そっか~雪があるところではこんな風にしてるんだ~って思いました!面白いですね。
    こちらは今年も積もることなくもうそこまで春の訪れを感じるようになりました。
    やっと部屋の暖房も要らない感じです(昼間だけね)
    今月末頃には桜も開花です^^
    1. 2017/03/04(土) 16:16:19 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    1枚目 わあ びっくりしたわーー
    何かと思ったら 手水舎なんですね ^^:
    お地蔵様の姿に愛を感じます
    暖かそう・・・
    好きな被写体です^^

    1. 2017/03/03(金) 21:21:11 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    開いた途端、手水場の竜が蓑を着ている~
    これは雪囲いなのかな?
    平家落人伝説ですか。
    日本全国にありますよね~
    歴史好きな僕と助手はワクワクします^^
    1. 2017/03/03(金) 21:17:56 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目
    雪景色の中での手水舎
    この地ならではですね
    それが芸術的でさえあります

    三枚目
    お地蔵様の赤の帽子
    その手編みの帽子にこの地の方の信仰また
    優しい心をも感じます

    最後のお写真
    これほどの建造物は見たことがありません
    拝見出来て嬉しいです

    継続して下さい・・・・
    1. 2017/03/03(金) 20:31:07 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    安徳天皇の遺品も眠ってるんですか?
    なんで、ここに?
    って疑問沢山。
    歴史もん好きなんですわー。
    行ってみたいなあー。
    1. 2017/03/03(金) 14:35:13 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1391-2f99f90b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (81)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer