なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    鹽竈神社の装飾

    前回に引き続き鹽竈神社の彫り物など神社の装飾を掲載してみました

    平安時代には既に記録があり古代から信仰されていたという塩竃神社
    特に伊達家から厚く保護を受け、歴代藩主によって社殿造営や整備などが行われたそうです
    社殿のあちらこちらの装飾にも伊達家の色調が感じられます

    IMG_8284.jpg
     

    IMG_8286.jpg

    最近は彫り物だけでなく、こういうちょっとした光景がとまるようになりました
     
    IMG_8291.jpg
     

    IMG_8293.jpg

    最後は境内に狛犬も狙ってみました

    IMG_8295.jpg

    ユーモラスな表情につい誘われて

    IMG_9733_201703130632488df.jpg

    隣接している志和彦神社の装飾も含めて沢山撮ってみました 
    残りはまた機会がある時に掲載するとして、今回で一旦終わらせたいと思います
    相変わらず拙い写真にも係らずご覧いただきありがとうございました
     





    1. 2017/03/13(月) 17:48:36|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<夜の街角 愛宕上杉通り | ホーム | 早朝の鹽竈神社へ>>

    コメント

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 素晴らしい建築物と装飾ですねー。
    > 目を奪われました。
    > 伊達家が長年保護されてきたのですか。
    > 素晴らしい事ですね。
    > 佳き物を紹介して頂き嬉しいですね。
    長い歴史のある鹽竈神社ですが、特に伊達政宗以降歴代の伊達藩主によって保護されていたそうです。
    それだけでなく、瑞巌寺や陸奥国分寺など歴史ある寺社仏閣も保護したそうです。
    こうして建築物の装飾をみると伊達家の心意気というものを感じますね♪
    1. 2017/03/14(火) 21:38:33 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > そうそう、伊達政宗好きなんよー。
    > 仙台の博物館に政宗の兜あるでしょ。
    > 僕が行った時、博物館改装中で見れなかったんよ。
    > 政宗のセンス好きなんだよね。
    > 色の使い方、めっちゃカッコええと思いますねん!
    そうでしたね onorinbeckさんは伊達政宗のファンでしたね♪
    私も伊達政宗の黒を基調とした斬新な色使いは今でも通用するデザインだと思います。
    なんてったって あの豊臣秀吉との拝謁、一木朝鮮出兵の行列でも度肝を抜いたそうですからね♪
    1. 2017/03/14(火) 21:32:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    素晴らしい建築物と装飾ですねー。
    目を奪われました。
    伊達家が長年保護されてきたのですか。
    素晴らしい事ですね。
    佳き物を紹介して頂き嬉しいですね。
    1. 2017/03/14(火) 18:09:16 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    そうそう、伊達政宗好きなんよー。
    仙台の博物館に政宗の兜あるでしょ。
    僕が行った時、博物館改装中で見れなかったんよ。
    政宗のセンス好きなんだよね。
    色の使い方、めっちゃカッコええと思いますねん!
    1. 2017/03/14(火) 17:20:15 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 画面が出た時にパッと明るい朱色に華やかさを感じました。
    > こういうところに赤を使うのはいいですね。
    おっしゃるとおり鮮やかな朱色は目に留まりますよね。
    私も拝殿を眺めてて目に留まったので今回はTOPに掲載してみたんです♪

    > ラストはどなた?
    > 愛嬌があってよろしいねpp
    格式も歴史もある神社にこのユーモラスな狛犬は目立ちますよね♪
    1. 2017/03/14(火) 08:59:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 彫り物も いろんな表情がありますね
    > 上手く捉えられて素敵です!
    > 最後の写真 面白い^^
    塩竃神社と隣接している志和彦神社の彫物を注意してみて歩きましたが
    それぞれ異なった趣を感じました。
    今回その中から私の好みで絞って掲載しましたが、機会があればまた紹介したいと思います。
    最後の狛犬 ユーモラスで面白いですよね♪
    1. 2017/03/14(火) 08:55:10 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 今日も美しい装飾に目が釘付けです^^
    > 色使いが鮮やかですね~
    > 僕の好きな被写体、ギボシに吊灯籠、なぜかひきつけられるんですよね^^
    > うんの狛犬さん、表情豊かで可愛い^^
    朱色の鮮やかさに惹かれてついシャッター押してしまいました(^-^;
    遠くからだとよく判りませんが、こうして近くで眺めると
    鮮やかな装飾だと私も思いました。
    土佐けんさんは、よくご存知ですね♪ 
    狛犬  左右 あうん 知りませんでした(^-^;
    1. 2017/03/14(火) 08:37:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 一枚目 二枚目 華やかな色調ですね
    > 彫り物の見事さが表現されています
    遠くからだとよく判りませんが、そばでじっくり観てみると
    鮮やかな朱色の彫り物にみとれてしまいました。

    > 三枚目 四枚目 私も好きな被写体です
    神社ではよく見かける光景ですが、何故か惹かれてしまいますね♪

    > 五枚目 斜めアングルでの構図 とてもいいですね
    いろいろ悩んだ末にこの構図になりました 目にとめてくれて嬉しいです♪

    > 六枚目 ユーモラスの表情が描写出来ていますね
    思わずニッコリとしてしまいました。
    1. 2017/03/14(火) 08:25:32 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    画面が出た時にパッと明るい朱色に華やかさを感じました。
    こういうところに赤を使うのはいいですね。

    ラストはどなた?
    愛嬌があってよろしいねpp
    1. 2017/03/13(月) 23:05:35 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    彫り物も いろんな表情がありますね
    上手く捉えられて素敵です!
    最後の写真 面白い^^
    1. 2017/03/13(月) 21:50:40 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    今日も美しい装飾に目が釘付けです^^
    色使いが鮮やかですね~
    僕の好きな被写体、ギボシに吊灯籠、
    なぜかひきつけられるんですよね^^
    うんの狛犬さん、表情豊かで可愛い^^
    1. 2017/03/13(月) 21:48:55 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    一枚目 二枚目
    華やかな色調ですね
    彫り物の見事さが表現されています

    三枚目 四枚目
    私も好きな被写体です

    五枚目
    斜めアングルでの構図
    とてもいいですね

    六枚目
    ユーモラスの表情が描写出来ていますね
    1. 2017/03/13(月) 19:05:00 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1396-ad9e7c26
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (81)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer