なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    夜の街角 文化横丁

    仕事帰りに立ち寄った夜の街角 今回は文化横丁を訪れてみました
    大正の頃、近くにできた映画館「文化キネマ」から文化横丁と呼ばれるようになったという
    通称ブンヨコと呼ばれるこの路地には50を超えるお店が軒を連ねています
    少し前に掲載した壱弐参横丁の少し北側に位置し、ここもレトロな雰囲気を漂わせています

    DSCF9359.jpg
     

    DSCF9575.jpg

    壱弐参横丁は何度か訪れたことはありましたが、ここブンヨコを訪れたのは今回初めて

    DSCF9576.jpg

    路地やお店の温もりが感じられるような構図を意識してみましたが、さて?

    DSCF9569.jpg
      

    DSCF9570.jpg
     

    DSCF9577.jpg


    DSCF9362.jpg
     
    太田和彦さんの番組「ふらり旅いい酒いい肴」で紹介された居酒屋「源氏」が
    ここ文化横丁にありますが、残念ながら私はまだ入ったことはありません(^^;
    いずれ機会をみて文化横丁の店も探訪してみたいと思います






    1. 2017/03/17(金) 05:11:28|
    2. 町並景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16
    <<今回の男厨はドラマから | ホーム | 夜の街角 愛宕上杉通り>>

    コメント

    梅サクラさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > すっかりご無沙汰していました。
    > いつも有難うございます(^-^)
    > ブログ再開したので、またよろしくお願いします♪
    少し更新が無かったのでどうしたのかな?と案じておりました また宜しくお願いします。

    > 文化横丁。名前が良いですね、
    > 横丁の雰囲気も、レトロで、暖かい感じ!!
    > 会社帰りに、飲む一杯のお酒は格別な感じがしますよね。
    昔近くにできた映画館の名前から文化横丁となったそうです
    そういえば映画館った「文化劇場」とか文化とつく名前が多かったような気がします。
    横丁 温かい雰囲気があっていいですね~ 見て歩いてるだけでもなんかホッとしますね♪
    1. 2017/03/19(日) 17:25:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 文化横町。ステキな雰囲気ですよねー。
    > 奥までは入ったことないのですが。通ったことがあります。
    > なべさんの撮影だとますますステキな場所になりますね。
    実際の横丁を知ってるrupuriaさんからこのように感じて頂けて嬉しいですね♪
    特に灯りがともった横丁は昭和の雰囲気漂う素敵な空間になりますね。
    1. 2017/03/19(日) 17:18:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > いつ拝見しても横丁は風情があって良いですね~~
    > ふらふらーとお店の中に吸い込まれそうですw
    > こう言うお店って美味しいんですよね!
    > 自転車の画、好きです^^
    > 人の温もりを感じます^^
    おっしゃる通りどこの横丁を訪れてもいい雰囲気ありますね♪
    仙台には国分町という繁華街がありますが、温かい雰囲気は横丁にはかないませんね。
    横丁は長く親しまれてる地元の小さなお店が多いだけに味はお墨付きなんでしょう。
    温かいお店の雰囲気を意識した絵、少しは感じて頂けたようで嬉しいです♪
    1. 2017/03/19(日) 17:14:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 文化横丁って響きがいいですね~
    > ふらっと 誘われるように入って行きそう
    > 温かい感じがし 好きですね ^^
    昔近くにあった映画館からこの名がついたようです。
    たぶん昔は先進的な感じのお店が多かったのかもしれませんね♪
    横丁って昭和の香漂う温かい感じがあっていいですよね。
    1. 2017/03/19(日) 17:03:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > いろんな横丁があって楽しいですね、そして、撮り終えてからいっぱい飲んで帰ったことでしょうね。
    先日の壱弐参横丁のすぐ近くにあるのが今回の文化横丁、二つの横丁で約150ほどのお店が並んでます。
    先月新規のお店に飛び込んでみましたが、機会をみてまた横丁の居酒屋探訪をしてみたいと思います。
    1. 2017/03/19(日) 17:00:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます♪

    > 映像的には素晴らしい仕上がりになっていますね。路地売れは瀉剤が一杯ですね。
    ありがとうございます。色合いとコントラストを強めて夜の路地裏感じを出してみました(^^;
    横丁は好奇心を誘うような雰囲気が溢れてますね♪
    1. 2017/03/19(日) 16:55:17 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > いろんな横丁があって楽しいですね!
    > 文化横丁って出来た時はハイカラだったのでしょうね。
    > ハイカラなんて言葉はもう古い(笑)
    昭和の雰囲気漂う横丁が今も賑わっているのは嬉しいことだと思います。
    当時の映画館は「文化」とついた名前は多かったようですね♪
    ハイカラ ハイハイ 私はわかりますよ(^^;

    > ※クリスマスローズは咲いて来るまで、どんな花だったのか
    > 一向にわかりません。。
    > 去年、場所を移動したから余計分かりませんのww
    たくさん咲いてて庭を眺めるのが楽しいですね♪
    1. 2017/03/19(日) 08:09:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 文化横丁良いですねー!
    > こういう路地裏大好きなんです。
    > 文横の提灯良いですわー!
    > なんかワクワクしますよねー!(^^)!
    ここは初めて足を踏み入れましたが、昭和の雰囲気漂う場所でした。
    ちょっと雑然とした感じも趣あると思いました。
    onorinbeckさんもあの提灯が目にとまったようですね♪
    おいで、おいで と手招きしてるようでした(^^;
    1. 2017/03/19(日) 07:37:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    すっかりご無沙汰していました。
    いつも有難うございます(^-^)
    ブログ再開したので、またよろしくお願いします♪

    文化横丁。名前が良いですね、
    横丁の雰囲気も、レトロで、暖かい感じ!!
    会社帰りに、飲む一杯のお酒は格別な感じがしますよね。
    1. 2017/03/18(土) 15:19:28 |
    2. URL |
    3. 梅サクラ #zwRScLrQ
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは。

    文化横町。
    ステキな雰囲気
    ですよねー。

    奥までは入った
    ことないのですが。

    通ったことが
    あります。

    なべさんの
    撮影だとますます
    ステキな場所に
    なりますね。

    いつもありがとう
    ございます。
    1. 2017/03/17(金) 22:03:40 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    いつ拝見しても横丁は風情があって良いですね~~
    ふらふらーとお店の中に吸い込まれそうですw
    こう言うお店って美味しいんですよね!
    自転車の画、好きです^^
    人の温もりを感じます^^
    1. 2017/03/17(金) 21:31:26 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    文化横丁って響きがいいですね~
    ふらっと 誘われるように入って行きそう
    温かい感じがし 好きですね ^^
    1. 2017/03/17(金) 21:28:26 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    いろんな横丁があって楽しいですね、そして、撮り終えてからいっぱい飲んで帰ったことでしょうね。
    1. 2017/03/17(金) 18:48:03 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    映像的には素晴らしい仕上がりになっていますね。路地売れは瀉剤が一杯ですね。
    1. 2017/03/17(金) 18:22:48 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    いろんな横丁があって楽しいですね!
    文化横丁って出来た時はハイカラだったのでしょうね。
    ハイカラなんて言葉はもう古い(笑)

    ※クリスマスローズは咲いて来るまで、どんな花だったのか
    一向にわかりません。。
    去年、場所を移動したから余計分かりませんのww
    1. 2017/03/17(金) 16:13:00 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    文化横丁良いですねー!
    こういう路地裏大好きなんです。
    文横の提灯良いですわー!
    なんかワクワクしますよねー!(^^)!
    1. 2017/03/17(金) 10:15:23 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1398-1376f9d2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (135)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer