なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    岩手山網張温泉からの夜と朝景色

    今月中旬、3年振りに岩手山麓にある国民休暇村網張温泉に行ってきました
    標高750mに位置しているので夜景と朝景も狙いたいと思い三脚持参で来ましたが
    残念なことに、夜は曇り早朝は雪が舞う生憎の天気で狙った絵は撮れませんでした(^^;

    言い訳はここまでとして まずは夜中に眺めた岩手山南麓からの光景です

    IMG_9884.jpg
     
    機器によってよくみえないかもしれません ご了承願います

    IMG_9889.jpg
     
    雲の隙間からなんとか少し星が見える程度です
    雲が切れるのを暫く待ちましたが晴れそうもないので、朝に期待してここで断念

    翌朝5時前に表に出てみたら晴れるどころか雪が舞っている状態
    諦めて朝風呂に入ろうと廊下を歩いて途中、窓の外を眺めたら微かに茜色に
    急いで着替え表に飛び出しなんとか朝日の光景に間にあったようです

    IMG_9905.jpg 

    IMG_8332.jpg


    IMG_8339.jpg 

    IMG_8337.jpg 

    狙った満天の星空は撮れませんでしたが、なんとか撮れた夜と朝の景色を掲載することができました
    いつもなら温泉に一杯浸ってのんびり過ごすはずなのに、今回はちょっと慌ただしいことに…
    何しに温泉にきたのかしら? 家人も呆れかえっているようでした(^^;







    1. 2017/03/31(金) 08:35:47|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18
    <<冬の岩手山 Ⅰ | ホーム | 第36回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN) 早春の宴>>

    コメント

    さゆうさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント並びにアドバイス頂きありがとうございます。

    > 星の写真良いですねー。
    > わたぅしも最近星を撮影していないので、そろそろと思っていた所です。晴れが続くといいんですがね。
    > 日の出の2枚目がいいですねー。従すこし潰れているようですが、空を助けるとこのようになるんですが、
    > もう少し明るくすると佳かったかな。
    > その加減が難しいねー。
    生憎の天候で満天の星空は撮れませんでしたが、なんとか雲の合間からみえる星を撮ることができました。
    日の出の写真、おっしゃる通り露出は難しいですね、この時はアンダー設定で撮りましたが、AEBを活用してプラス設定でも
    撮っておけばよかったですね。次回チャレンジしてみます^^
    1. 2017/04/02(日) 07:07:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。
    星の写真良いですねー。
    わたぅしも最近星を撮影していないので、そろそろと思っていた所です。晴れが続くといいんですがね。
    日の出の2枚目がいいですねー。従すこし潰れているようですが、空を助けるとこのようになるんですが、もう少し明るくすると佳かったかな。
    その加減が難しいねー。
    1. 2017/04/01(土) 15:50:26 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > とても幻想的な素敵な画ばかりですね~~
    > 星空と雲の表情も良いし、朝日も美しく撮られています^^
    せっかく岩手山の麓に行ったので満天の星空を期待したのにあいにくの天気…
    なんとか星は撮れましたが、どうかな?と思いつつ掲載したのでコメント拝見してホッとしています♪

    > でもせっかく温泉旅行に来て、温泉にあまりつからず
    > 撮影ばかり・・・奥様があきれるでしょうね^^
    > でもその気持ちは解ります。
    > 旅に出ると僕も空ばかり眺めています^^
    そうなんですね ゆっくりしようというつもりなんですが、如何しても天気や景色が気になってしまいます(笑)
    1. 2017/04/01(土) 15:19:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > お星さま、綺麗に沢山写っていますよ!
    > こんな高いところに星があるんだって、宇宙を感じます♪
    > ぷぷぷ、ほんと慌ただしいこと^^
    > 温泉も長湯はいけませんけど、しっかり温まってくださいね。
    なんとか撮れた星空観てもらえて良かったです 自分のタブレットで観たら星が見えないので気になってました(^^;
    はい! 夜に綺麗な星空が撮れていればそれで満足して、ゆっくり温泉入ってたと思うのですが
    イマイチ納得できなかったので朝も狙ったのでドタバタしてしまいました(^^;

    1. 2017/04/01(土) 15:08:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 岩手山に行ったんでしょうか。
    > 素晴らしい光景ですねー。
    > すごくキレイな空にうっとりしました。
    > 夜景と雲と星空。充分とってもキレイです。
    > 日の出もステキですねー。
    3年ぶりに岩手山の麓にある国民休暇村網張温泉に行ってきました。
    標高750mの高い場所なので星空が綺麗に見えると思い三脚持参で行ったんです。
    残念ながら満天の星空は見れませんでしたが、なんとか掲載してような光景を撮ることができました(^^;
    自分としては狙った絵じゃないのでどうかな?と思いましたがコメント拝見してホッとしています♪
    1. 2017/04/01(土) 15:02:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 最近は写真が変わってきましたね。
    > 空の星は素晴らしく綺麗でした。
    たぶんこの時期は雪景色が多かったと思うのですが、今年の仙台は雪が少なくて…
    となると夜と朝景色がどうしても狙う素材になってしまうんですね(^^;
    狙った景色とは違ってましたが、雲の間からなんとか星が見える時を狙って撮ってみたんです。
    1. 2017/04/01(土) 14:46:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 1・2枚目幻想的ですね
    > 太陽に雲がかかり動きがあり素敵!
    > 最後の写真 靄がかかり好きな光景です^^
    こういうのをもしかして、瓢箪から駒!とでもいうのかもしれませんね(^^;
    満天の星空を狙ってたのに、あいにくの天候…
    流れる雲の間から見える星を狙って撮った中から載せてみました コメント拝見してホッとしています♪
    最後の写真 朝靄のなか朝日に輝く里の風景…そんなイメージで撮って観たんです。
    1. 2017/04/01(土) 14:20:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > そうなんだ!
    > お天気ばかりは仕方無いです。
    > でも、さすが、きっちり撮れてますねー。
    おっしゃる通りですね 天気ばかりはこっちの思うようにはなりませんね(^^;
    雲が流れて少し星が見えてる時に撮ったなかから選んで載せてみましたがコメント拝見してホッとしました♪

    > 僕はね、普段は寝坊助なんだけど、旅行行くと一番最初に目覚めます。
    > 今年は、どっか行きたいなあ!
    もしかして子供ころ遠足の時なんかも一番に起きてたんではないでしょうか?

    > あっ、リコメ、訪問は気を使わんとって(笑
    了解しました 無理しないでやりますので宜しくお願いします
    1. 2017/04/01(土) 13:58:35 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    八咫烏さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 一枚目の写真と二枚目の写真が神がかっていますね^^
    > こんな風景写真は初めて見ました。とっても幻想的だと思います。
    > 赤く燃える太陽の一枚もすばらしい。しかし、二枚目の星空があまりにも素晴らしい。ベストショットですね^^
    星空期待してたのに雲に覆われて…なんとか少し星が見えてる時にダメ元で何枚か撮った中から見れそうな絵を掲載しました。
    なのでこのような感想を頂いて少々驚くとともにホッとしたのが正直なところです(^^;
    1. 2017/04/01(土) 13:38:06 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aiupaさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 雲が星空と街並みの境界線となって
    > とても幻想的な素晴らしい写真ですね☆
    > また山肌が浮き上がってくる感じのものもステキです!
    満天の星空を期待してたのに雲に覆われてなかなか晴れませんでした。
    雲が流れて少しだけ星が見えた時を狙ってなんとか撮ったなかから掲載してみました。
    このような感想を頂けてホッとしています♪
    1. 2017/04/01(土) 13:21:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    とても幻想的な素敵な画ばかりですね~~
    星空と雲の表情も良いし、朝日も美しく撮られています^^
    でもせっかく温泉旅行に来て、温泉にあまりつからず
    撮影ばかり・・・奥様があきれるでしょうね^^
    でもその気持ちは解ります。
    旅に出ると僕も空ばかり眺めています^^
    1. 2017/03/31(金) 22:04:53 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    お星さま、綺麗に沢山写っていますよ!
    こんな高いところに星があるんだって、宇宙を感じます♪

    ぷぷぷ、ほんと慌ただしいこと^^
    温泉も長湯はいけませんけど、しっかり温まってくださいね。
    1. 2017/03/31(金) 21:46:49 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    岩手山に行った
    んでしょうか。

    素晴らしい光景
    ですねー。

    すごくキレイな
    空にうっとり
    しました。

    夜景と雲と星空。
    充分とっても
    キレイです。

    日の出もステキ
    ですねー。

    いつもありがとう
    ございます。
    1. 2017/03/31(金) 20:23:44 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    最近は写真が変わってきましたね。
    空の星は素晴らしく綺麗でした。
    1. 2017/03/31(金) 19:50:24 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    1・2枚目幻想的ですね
    太陽に雲がかかり動きがあり素敵!
    最後の写真 靄がかかり
    好きな光景です^^
    1. 2017/03/31(金) 19:27:22 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    そうなんだ!
    お天気ばかりは仕方無いです。
    でも、さすが、きっちり撮れてますねー。
    僕はね、普段は寝坊助なんだけど、
    旅行行くと一番最初に目覚めます。
    今年は、どっか行きたいなあ!

    あっ、リコメ、訪問は気を使わんとって(笑
    1. 2017/03/31(金) 16:14:09 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    一枚目の写真と二枚目の写真が神がかっていますね^^こんな風景写真は初めて見ました。とっても幻想的だと思います。赤く燃える太陽の一枚もすばらしい。しかし、二枚目の星空があまりにも素晴らしい。ベストショットですね^^
    1. 2017/03/31(金) 13:32:57 |
    2. URL |
    3. 八咫烏(冬眠中) #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます^^

    雲が星空と街並みの境界線となって
    とても幻想的な素晴らしい写真ですね☆
    また山肌が浮き上がってくる感じのものもステキです!
    1. 2017/03/31(金) 09:15:55 |
    2. URL |
    3. aiupa #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1405-4489b662
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (135)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer