なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    冬の岩手山 Ⅰ

    岩手山南麓に建つ網張温泉の後は盛岡岡近郊にある親戚を廻り盛岡に一泊
    冬晴れの岩手山を観るのも久しぶりなので、冬のいろんな表情を狙ってみました
    "冬の岩手山百景”とまではいきませんが、何回かに分けて掲載したいと思います
    呆れずにご覧いただければ嬉しいです

    1回目は星空の岩手山です

    IMG_9931b.jpg
     
    時間は5時頃でしたが、思ってたより空が明るくなってました
    日の出時間の一時間以上前位じゃないと綺麗な星空は難しいかもしれませんね

    IMG_9934a.jpg  

     せっかくなのでレンズを秋田方面に向けてみましたが秋田駒ヶ岳はみえませんね

     IMG_9936c.jpg
     
    場所は世話になった家人の実家の庭からです 迷惑かけないようこっそり起きて(^^;
    この冬の盛岡は雪が少なかったそうで、雪景色の前景にならず残念でした

    しばらく冬の岩手山シリーズ続きますが、呆れずにご覧いただければ嬉しいです









    1. 2017/04/02(日) 08:17:29|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18
    <<冬の岩手山 Ⅱ | ホーム | 岩手山網張温泉からの夜と朝景色>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 岩手山と星、素晴らしいですね。そして、この山は初めて見ました、有り難うございます。
    > 一度は行きたいところ。
    南部富士とも呼ばれている岩手山は宮沢賢治も愛した山で、岩手のシンボル的な存在です。
    前々から狙ってましたが、ようやく撮り方も慣れてきたのでトライしてみました♪
    1. 2017/04/05(水) 08:28:50 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    岩手山と星、素晴らしいですね。そして、この山は初めて見ました、有り難うございます。
    一度は行きたいところ。
    1. 2017/04/04(火) 20:28:53 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > そうなんだ。
    > 迷惑をかけないようにコッソリって...
    > なべさんのお人柄を感じますわ。
    泊めてもらってるので起こさないように静かに表に出ましたよ(^^;

    > 冠雪の岩手山。綺麗。良いお写真ですねー!
    > 僕には真似出来ないです。
    前日の網張温泉は曇ってたので、なんとか晴れてる時に撮りたいと思い頑張りました。
    1. 2017/04/03(月) 20:22:52 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 岩手山と星、素晴らしいですね。
    > データーが見たかったですね。
    > 夜の青い空がいいなー。
    > 私も暫く星空を撮影していないので、この画に触発されそうです。
    ここからの朝景は一度狙いたいと思ってたんです
    少しあかるかったのでおもったほどの星空じゃなかったですがなんとか見れました。
    データですが ISO1250,f5.0,20秒だったと思います。
    WBは見た印象重視なので今回は低めに設定していました(^^;
    1. 2017/04/03(月) 20:15:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aiupaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 早起きは三文の徳とはよく言ったものですね☆
    > 三文どころか大判くらいの価値がありそうです。
    > 写真見ながら思わず深呼吸したくないます^^
    確かに早起きか夜更かししないとこういう光景は撮れないですね(^^;
    狙ったほどの星空ではないですが、なんとか見れて良かったです。
    大判くらいの価値ですか! そんなふうに評していただいて嬉しいです♪
    1. 2017/04/03(月) 20:02:53 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    八咫烏(冬眠中)さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 見ているだけで心が洗われそうな岩手山の写真ですね-^^全体が青色で、とても清々しいです。遠くのようにかすんで見える山肌がとっても綺麗。しばらく岩手山の写真と言うことで、期待大です^^更新お待ちしております^^
    少し明るくなりかけた夜明け前、期待したほど星は見えませんでしたがなんとか撮ることができました(^^;
    あまり期待されても…この後でガッカリしないでくださいね(笑)
    1. 2017/04/03(月) 19:59:03 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    鍵コメントさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    そうですね 街の真ん中では照明が明るすぎて難しいかもしれませんね
    地方都市の郊外だからこそ観れるのかもしれませんね♪
    レンズ…特別なレンズは使ってないです 普通のレンズでシャッタースピードを20秒位にすれば撮れますよ♪
    1. 2017/04/03(月) 19:50:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ブルーの空に散りばめられた輝く星
    > 美しい世界ですね
    > 最後の写真 灯りがともり
    > 温かさを感じます^^
    5時くらいで大丈夫かと思って表にでましたが、予想外に明るく期待したような星空は見えませんでした(^^;
    それでもなんとか見えるくらい撮れてホッとしています。最後の写真は遠くの山々も狙ったのですが見えませんでした
    町の灯りに趣き感じていただいてホッとしています♪

    > 久しぶりに岩手山を拝みました(^^)
    トマトの夢3さんは岩手の方にも来られていたんですね♪
    1. 2017/04/03(月) 19:38:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    梅サクラさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ピーンと張り詰めた、空気感がありますね。
    > 綺麗なブルーの世界。
    > 沢山の星も、輝いていて・・・。
    > 色々と廻っての撮影、お疲れ様でした。
    > 凄い頑張りには、頭が下がります。
    盛岡の3月中旬、朝の5時前は平地といえどもかなり寒かったです(^^;
    そんな状況が感じて頂けたようで嬉しいですね♪
    たぶんもう少し早い時間ならもっとたくさんの星が見えたかもしれません。
    せっかくの機会なので少しガツガツして撮ったかもしれませんね(笑)
    1. 2017/04/03(月) 19:08:35 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 綺麗な画ですね!
    > 明け方ですか。 ブルーモーメントの空に
    > ちりばめられた星達、ずっと見ていたいです^^
    > こう言う空には雲は要りませんね~~
    > 続きを楽しみにお待ちしています♪
    明け方の五時ちょっと前あたりから撮り始めたんです。ただうっすらと明るくなりかけでいたので
    もう少し早い時間の方が良かったかもしれません(^^;
    網張温泉は夜も朝も雲がかかってましたが、この日は雲一つない晴天で段々と明けていく様子は綺麗でした^^
    1. 2017/04/03(月) 18:55:33 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    そうなんだ。
    迷惑をかけないようにコッソリって...
    なべさんのお人柄を感じますわ。
    冠雪の岩手山。綺麗。
    良いお写真ですねー!
    僕には真似出来ないです。
    1. 2017/04/03(月) 16:19:03 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。
    岩手山と星、素晴らしいですね。
    データーが見たかったですね。
    夜の青い空がいいなー。
    私も暫く星空を撮影していないので、この画に触発されそうです。
    1. 2017/04/03(月) 10:39:10 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます^^

    早起きは三文の徳とはよく言ったものですね☆
    三文どころか大判くらいの価値がありそうです。
    写真見ながら思わず深呼吸したくないます^^
    1. 2017/04/03(月) 10:30:20 |
    2. URL |
    3. aiupa #-
    4. [ 編集 ]

    見ているだけで心が洗われそうな岩手山の写真ですね-^^全体が青色で、とても清々しいです。遠くのようにかすんで見える山肌がとっても綺麗。しばらく岩手山の写真と言うことで、期待大です^^更新お待ちしております^^
    1. 2017/04/03(月) 03:12:31 |
    2. URL |
    3. 八咫烏(冬眠中) #-
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2017/04/02(日) 22:26:30 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    ブルーの空に散りばめられた輝く星
    美しい世界ですね
    最後の写真 灯りがともり
    温かさを感じます^^

    久しぶりに岩手山を拝みました(^^)
    1. 2017/04/02(日) 21:37:02 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    ピーンと張り詰めた、空気感がありますね。
    綺麗なブルーの世界。
    沢山の星も、輝いていて・・・。
    色々と廻っての撮影、お疲れ様でした。
    凄い頑張りには、頭が下がります。

    いつも有難うございます(^-^)
    1. 2017/04/02(日) 17:39:08 |
    2. URL |
    3. 梅サクラ #zwRScLrQ
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    綺麗な画ですね!
    明け方ですか。 ブルーモーメントの空に
    ちりばめられた星達、ずっと見ていたいです^^
    こう言う空には雲は要りませんね~~
    続きを楽しみにお待ちしています♪
    1. 2017/04/02(日) 16:03:33 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1406-298ba5d6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (84)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (100)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (74)
    四季の光景 (162)
    町並景色 (96)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer