なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    冬の岩手山 Ⅲ

    狙ってた早朝の岩手山を撮ることができたので、この後はゆっくりと仙台に帰るつもりでしたが
    あまりにも天気が良かったので、再度小岩井農場など岩手山の麓を色々巡って帰りました
    今回からは冬晴れのもとそびえる岩手山の表情を掲載したいと思います

    IMG_9992.jpg
     

    IMG_0007.jpg


    IMG_0008.jpg


    IMG_0005.jpg
     
    岩手山は南部富士とも呼ばれており、宮沢賢治がこよなく愛した山でも知られています
    また「ふるさとの山に向ひて言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな 」
    という石川啄木の句を聞いたことがある人も多いかと思います

    冬の岩手山百景 この後ももう少し続けたいと思いますので
    呆れずにご覧いただければ嬉しいです







    スポンサーサイト
    1. 2017/04/06(木) 06:20:55|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:16
    <<我家の桜も開花 | ホーム | 冬の岩手山 Ⅱ>>

    コメント

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 素晴らしい青空に、冠雪した岩手山の対比が綺麗ですね。
    > 故郷を離れている人でも、この風景は心に焼き付いていて離れないでしょう。
    > 啄木の句、しみじみです。
    久しぶりにみた岩手山…夜明け前から朝焼けまで見れたので後はゆっくりと帰ろうと思いましたが、あまりの晴天に
    思わず岩手山まで戻って冬晴れのもとの岩手山を撮ってみたんです。
    石川啄木は故郷いわての事を想いながら沢山の句を詠んだみたいですね♪
    > 小岩井牧場はこの麓にあるのですね。
    > 何だか製品のどれもが、より美味しく思えて来ます♪
    > けっこうファンですよ!
    おっしゃる通り小岩井農場は岩手山の麓にある日本最大の民間農場で
    乳製品の工場は見学もできるんですよ♪
    1. 2017/04/07(金) 22:03:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    梅サクラさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 真っ青な空に、白い雪を頂いた、岩手山の光景、
    > 気持ちがスッキリとしますね。
    > ↓の朝日に輝く岩手山も見せて頂ききました。
    > その時間帯によって、違う顔を見せる岩手山、愛しくなりますね。
    夜明け前の星空から朝焼けの光景、そしてしばらく時間を置いてからは青空のもとでの岩木山…
    久しぶりなのでいろんな表情を狙ってみました。
    雲一つない晴天で巡っていても気持ち良かったですよ♪

    > 以前「宮沢賢治記念館」やイギリス海岸など廻ったことあります。
    > 宮沢賢治は童話作家と云う認識だったけど、
    > 記念館などを見て、宇宙にまで、目を向けていたのだと、認識しました。
    > タダの童話作家ではなかったですね・・・。
    > 石川啄木のその句は、有名ですね。岩手山の事を歌ったのかしら?
    私も宮沢賢治記念館行って、教員をしていたこと、農業指導を行っていたいたこと、宗教や音楽にも関心があった事
    いまでいえばマルチに活動されていたことを知りました。
    石川啄木のこの句は岩手山のことだといわれています。
    1. 2017/04/07(金) 21:49:54 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > めっちゃ、綺麗ですね~~~~
    > 晴れ渡った青空の下、冠雪した岩手山の美しいこと!
    > 小岩井農場って聞いたことがあります^^
    > こちらでも牛乳とかスーパーで見ます。
    > 続きがあるとのこと、楽しみにしています♪
    そうなんですよ♪ 早朝の岩手山を撮った後はゆっくりと帰るはずでしたが、あまりにも天気が良かったので
    再度岩手山のふもと小岩井農場周辺を巡って岩手山を撮ってきました
    小岩井農場は日本最大の民間農場で、放牧されている乳牛から牛乳や乳製品を製造販売ています。
    似たような画像が続くと思いますが呆れずに見てくださいね。
    1. 2017/04/07(金) 21:40:34 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 快晴ですね
    > 雪化粧した岩手山
    > とても綺麗ですね
    > 木々を入れた構図 流石です^^
    雲ひとつない冬晴れ 当初は早朝の岩手山を撮ったら帰るつもりでしたが、この天気なので
    急遽岩手山のふもとに取って返し狙ってみたんです(^ ^;
    小岩井界隈を走ってるなかで目に留まった構図を切り取ってみました♪
    1. 2017/04/07(金) 12:54:58 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 朝日の時間から経過しているようですね。
    > 蒼空に映える岩手山は綺麗ですし、なんといっても空が棲んでいて気持ちがいいですね。
    > 私は最後の1枚が大好きですね。
    > 右の林と岩手山と左の松と青空と雪の関係が一番良くバランスが取れていて素晴らしいなーと感じましたよ。
    朝焼けの岩手山を撮った後は家人の実家で暫く談笑、少し早めに失礼して岩手山のほうに逆戻りして狙ったんです(^ ^;
    雲ひとつ無い冬晴れを目にしたらそのまま帰れないですよね、PLフィルター使ってコントラスト高めに撮ってみました。
    最後の絵は、松の枝ぶりが気になって、ちょっと戻って狙ってみました♪
    1. 2017/04/07(金) 12:50:45 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > スンゲェ良い天気。 こりゃサイコーの旅でしたねーーー。
    > 春のお天気は微妙でさ、週末には桜を撮りに行く予定でしたが、お天気わるそうですわー。
    そうなんですよ。こんな良い天気のときに用事すんだから真っ直ぐ帰るなんてもったいないですよね。
    久しぶりの岩手山だったので小岩井周辺を走りながら撮りまくりました(^ ^;
    関東はちょうど満開のころなのに週末天気悪そうですね。
    1. 2017/04/07(金) 12:44:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aiupaさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 私は九州出身でかつ現在関東住まいなので
    > 大変なのでしょうけどこういった一面の銀世界に憧れます^^
    > 天然のレフ板になり、またそこに投影するものが絵になったりと
    > まさに白いキャンパスですね☆
    私は宮城育ちですが、雪景色は大好きです。
    もちろん雪が降るといろいろ大変な事もありますがね(^^;
    今年の仙台は雪少なかったので、雪原の中の岩手山を撮りまくりました♪
    足跡があったり長い影があったり、ちょっと場所を変えただけで雰囲気変わりますね。
    1. 2017/04/07(金) 12:38:59 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    素晴らしい青空に、冠雪した岩手山の対比が綺麗ですね。
    故郷を離れている人でも、この風景は心に焼き付いていて離れないでしょう。
    啄木の句、しみじみです。

    小岩井牧場はこの麓にあるのですね。
    何だか製品のどれもが、より美味しく思えて来ます♪
    けっこうファンですよ!
    1. 2017/04/07(金) 11:27:13 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    八咫烏(冬眠中)さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 宮沢賢治、石川啄木。不思議と二人の姿が重なって見えますね。
    > 雪の多い地方で生まれた人びとは、一見地味に見えて、すごく芯の強い人が多そうです。
    > 内面に押し殺した情熱が、創作活動などにも向かうのでしょうね。
    > 困ったことに東京の街並みは、何も与えてくれないように思います。気のせいですかね^^;
    > 青と白がまぶしい、すばらしい写真ですね^^
    おっしゃるとおり宮沢賢治、石川啄木がこよなく愛した山として知られています。
    雪深い地域では冬の間ジッと閉じこもる暮らしが根付いているからなんでしょうね。
    同じようなことは津軽地方 太宰治にもいえるかもしれませんね♪
    雲ひとつ無い冬晴れ これを見逃して帰るわけには行きませんでした(^ ^;
    1. 2017/04/07(金) 08:55:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    いつも有難うございます(^-^)
    真っ青な空に、白い雪を頂いた、岩手山の光景、
    気持ちがスッキリとしますね。
    ↓の朝日に輝く岩手山も見せて頂ききました。
    その時間帯によって、違う顔を見せる岩手山、愛しくなりますね。

    以前「宮沢賢治記念館」やイギリス海岸など廻ったことあります。
    宮沢賢治は童話作家と云う認識だったけど、
    記念館などを見て、宇宙にまで、目を向けていたのだと、認識しました。
    タダの童話作家ではなかったですね・・・。
    石川啄木のその句は、有名ですね。岩手山の事を歌ったのかしら?
    1. 2017/04/06(木) 23:15:56 |
    2. URL |
    3. 梅サクラ #zwRScLrQ
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    めっちゃ、綺麗ですね~~~~
    晴れ渡った青空の下、冠雪した岩手山の美しいこと!
    小岩井農場って聞いたことがあります^^
    こちらでも牛乳とかスーパーで見ます。
    続きがあるとのこと、楽しみにしています♪
    1. 2017/04/06(木) 21:48:41 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    快晴ですね
    雪化粧した岩手山
    とても綺麗ですね
    木々を入れた構図 流石です^^
    1. 2017/04/06(木) 21:31:19 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    朝日の時間から経過しているようですね。
    蒼空に映える岩手山は綺麗ですし、なんといっても空が棲んでいて気持ちがいいですね。
    私は最後の1枚が大好きですね。
    右の林と岩手山と左の松と青空と雪の関係が一番良くバランスが取れていて素晴らしいなーと感じましたよ。
    1. 2017/04/06(木) 17:14:09 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    スンゲェ良い天気。 こりゃサイコーの旅でしたねーーー。
    春のお天気は微妙でさ、週末には桜を撮りに行く予定でしたが、お天気わるそうですわー。
    1. 2017/04/06(木) 15:19:26 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^

    私は九州出身でかつ現在関東住まいなので
    大変なのでしょうけどこういった一面の銀世界に憧れます^^
    天然のレフ板になり、またそこに投影するものが絵になったりと
    まさに白いキャンパスですね☆
    1. 2017/04/06(木) 14:10:26 |
    2. URL |
    3. aiupa #-
    4. [ 編集 ]

    宮沢賢治、石川啄木。不思議と二人の姿が重なって見えますね。雪の多い地方で生まれた人びとは、一見地味に見えて、すごく芯の強い人が多そうです。
    内面に押し殺した情熱が、創作活動などにも向かうのでしょうね。
    困ったことに東京の街並みは、何も与えてくれないように思います。気のせいですかね^^;
    青と白がまぶしい、すばらしい写真ですね^^
    1. 2017/04/06(木) 10:18:23 |
    2. URL |
    3. 八咫烏(冬眠中) #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1408-f1475756
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (99)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer