なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    桜景色巡り 石橋屋の紅枝垂 Ⅱ

     今年の桜景色巡り、前回に引き続き石橋屋の紅枝垂れ桜の後編を掲載しました
    ここ石橋屋の紅枝垂れ桜、帰り際にお店の人に聴いたら樹齢は77年だそうです

    灯りのともった格子窓と風になびく枝垂れを狙って一枚

    DSCF9803.jpg
     

    DSCF9807.jpg

    藩政時代につくられた七郷堀に覆いかぶさるように枝垂れてます

    DSCF9814.jpg
     
    すっかり日も暮れて 枝垂れの色もより濃くなってきました

    DSCF9832.jpg


    DSCF9824.jpg
     
    閉店の時間が迫ってきたようで、いつの間にか灯りも消え暖簾も店のなかへ
    オートストロボでも狙ってみましたが雰囲気が出ないのでこれにて終了です

    今年の桜景色巡り 次回は初めて訪れた角田の高蔵寺の様子を掲載したいと思います






    1. 2017/04/20(木) 06:49:34|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12
    <<桜景色巡り 角田 高蔵寺 | ホーム | 桜景色巡り 石橋屋の紅枝垂>>

    コメント

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > ほんと見事ですわー。
    > こういう感じで夜桜を撮りたい。
    > 素晴らしいです。
    以前訪れた時のこの町屋風の建物なら灯りのついた黄昏時が絵になると思い
    今回訪れてみたんです。
    思ったような光景に思わず夢中になって撮りまくりました(^^;
    1. 2017/04/21(金) 21:36:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ほんと見事ですわー。
    こういう感じで夜桜を撮りたい。
    素晴らしいです。
    1. 2017/04/21(金) 12:24:29 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 凄い花付きですね。素晴らしいです☆
    > 枝垂れ桜って何か幻想的な雰囲気がありますが、
    > 灯りをあびて尚、いっそうですね。
    もともとここの枝垂桜は濃いピンクですが、黄昏時と灯りに照らされてより艶やかになったと思います♪
    格子窓の灯りも良い雰囲気でした。

    > ※オオデマリはまだこれからですので、わくわくしています♪
    楽しみにしていますね♪
    1. 2017/04/21(金) 09:05:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうござまいす。

    > 灯りに染まる桜色
    > 妖艶な感じで素敵ですね
    ライトアップされてるわけではないですが、外灯と窓からの灯りを頼りに撮りまくりました♪
    黄昏時とあいまって艶やかな色合いになったと思います。

    > 狙い通りの構図 素晴らしいですね
    > 特に 3・4枚目がお気に入りです^^
    後半のほうは暗くなりすぎて色味が変わりましたが、これも趣あっていいかと思い載せてみました。
    1. 2017/04/21(金) 08:57:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 今回も素晴らしい画ばかりですね^^
    > 夜桜を見事に捉えておられますね!
    > 今年は僕達、夜桜撮影がぼろぼろでしたので
    > こちらの美しい桜を拝見していると感動します!
    > 石橋屋さんの二階の窓からこぼれる灯りも
    > とても風情があって良いですね~~
    日が暮れるまでのひと時、夢中になって撮りまくりました(^ ^;
    ストロボ使っても撮りましたがオートだと雰囲気なくしてしまうし、光量調整も面倒なので
    三脚頼りに同じシーンを何度も撮り重ねたなかから掲載してみました。
    仰るとおり、2階の格子窓から洩れる明りも雰囲気ありましたね♪
    1. 2017/04/21(金) 08:54:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > なべさん写真には情感がこもってきましたねー。
    > この様な桜の絵は、私には撮れないです。
    > 特に上3枚は、素晴らしい表現で、人工的な光と上手に桜に日の光を載せて撮られた桜の色が艶かしさを感じます。
    > 3枚目で打ち止めの感じが強いですね。
    > それにしても素晴らしい色が出ています。
    > 感動しました。
    灯りがともった町家風のお店と垂れ桜のコラボに、つい夢中になって撮りまくりました。
    たぶん思い描いたイメージ通りの光景に興奮したのかもしれませんね♪
    後半の二枚、色味も変わったのでどうするか悩みましたがこういう雰囲気もいいかと思い載せてしまいました(^-^;
    1. 2017/04/21(金) 08:26:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aiupaさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > ソメイヨシノの寿命は60年らしいですね。
    > 桜も種類によって寿命がかわるのでしょうけど
    > 77歳・喜寿とは素晴らしい!かつ現役真っ盛りで
    > 人々に元気を分け与える余裕・貫禄さえありますね☆
    ソメイヨシノの寿命は意外と短いんですが、垂れ桜は樹齢数百年という長いらしく
    70年まではまだ赤ん坊らしいです(^-^;
    それにしては見事な枝振りと鮮やかな色で魅了されました♪
    1. 2017/04/21(金) 08:15:52 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    凄い花付きですね。素晴らしいです☆
    枝垂れ桜って何か幻想的な雰囲気がありますが、
    灯りをあびて尚、いっそうですね。

    ※オオデマリはまだこれからですので、わくわくしています♪
    1. 2017/04/20(木) 22:57:43 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    今回も素晴らしい画ばかりですね^^
    夜桜を見事に捉えておられますね!
    今年は僕達、夜桜撮影がぼろぼろでしたので
    こちらの美しい桜を拝見していると
    感動します!
    石橋屋さんの二階の窓からこぼれる灯りも
    とても風情があって良いですね~~
    1. 2017/04/20(木) 21:23:29 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    灯りに染まる桜色
    妖艶な感じで素敵ですね

    狙い通りの構図
    素晴らしいですね

    特に 3・4枚目がお気に入りです^^


    1. 2017/04/20(木) 20:59:24 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    なべさん写真には情感がこもってきましたねー。
    この様な桜の絵は、私には撮れないです。
    特に上3枚は、素晴らしい表現で、人工的な光と上手に桜に日の光を載せて撮られた桜の色が艶かしさを感じます。
    3枚目で打ち止めの感じが強いですね。
    それにしても素晴らしい色が出ています。
    感動しました。
    1. 2017/04/20(木) 17:58:07 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます^^

    ソメイヨシノの寿命は60年らしいですね。
    桜も種類によって寿命がかわるのでしょうけど
    77歳・喜寿とは素晴らしい!かつ現役真っ盛りで
    人々に元気を分け与える余裕・貫禄さえありますね☆
    1. 2017/04/20(木) 09:36:45 |
    2. URL |
    3. aiupa #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1415-97b2baa7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (83)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer