なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    桜景色巡り 白石 益岡公園

    今年の桜景色巡りの第三弾は白石市にある益岡公園を訪れてみました
    益岡公園は伊達政宗の重臣、片倉小十郎の居城である白石城があった場所で
    天守閣は平成七年に昔ながらの工法で復元されましたが木造での復元は珍しいそうです
    この日は夕暮れ時から白石城ライトアップまで留まって桜景色を狙いました
    今回から何回かに分けて掲載したいと思いますが、まずは黄昏はじめた頃の光景です

    IMG_0212.jpg
     

    IMG_0223.jpg
     

    IMG_0207.jpg


    IMG_0211_20170425063345773.jpg
     

    IMG_8463.jpg


    IMG_0224.jpg
     

    IMG_0198.jpg
     
    次回はもう少し暮れかかった時間帯の桜景色を掲載したいと思います
    暫く益岡公園の桜景色が続きますが呆れずにご覧いただければ嬉しいです







    1. 2017/04/26(水) 06:01:08|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18
    <<桜景色巡り 白石 益岡公園Ⅱ | ホーム | 桜景色巡り 角田 高蔵寺 Ⅱ>>

    コメント

    梅サクラさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > お城と桜は、画になりますね。
    > 桜が一段と引き立ちますネ!!
    > 木造で復元されたのは珍しいですよね!!
    > ラストの画が特に素敵ですね!!
    > 桜色の空と陽が傾きかけての色合いがポイントになっていて・・・。
    おっしゃる通り城と桜って絵になりますよね~♪
    そうなんです 木造で復元された珍しい城なんです。
    最後の絵 タイミングよく夕日が良い位置にあったので狙ってみました♪
    1. 2017/04/27(木) 19:17:54 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 桜とお城は良いですね~~~
    > 城好きにはたまりません!
    > なんと! 片倉小十郎の居城ですか!!
    > うわ~~歴史好きにはたまりません^^
    > 復元も木造なんですね^^ 
    > 行ってみたいな~~~~~
    > 僕のブログ、明日は岸和田城・・・
    > この画を見ると・・・公開するのを止めようかな、と思ってしまいました(^^;
    おっしゃる通り城と桜は絵になりますね♪
    ここは伊達政宗の重臣片倉小十郎の居城で、明治の初めまでは現存していたのが取り壊されたそうです。勿体ない事をしたもんですね。 
    いえいえそんなことありません 岸和田城楽しみにしていますよ♪
    1. 2017/04/27(木) 19:14:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > お城と桜の構図 さすがです~
    > 淡いピンク色に染まり美しい光景ですね
    > 憂い感じる時間帯ですね^^
    ここも三度目なので、構図がワンパターンにならないよう気を付けながら狙ってみました。
    夕暮れ時は絵になりますね その時の印象重視なのでマゼンタを少し強めています♪
    1. 2017/04/27(木) 19:08:38 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 城と桜を撮りましたね、
    > 私も撮りに行ってきました、長野県の方ですが。
    城郭と桜は絵になりますよ♪ ここも三度目なので今回は夕方から夜桜を狙ってみたんです♪
    長野ですか~松本城か上田城でしょうか? 楽しみにしています。
    1. 2017/04/27(木) 19:06:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    いつも有難うございます(^-^)

    お城と桜は、画になりますね。
    桜が一段と引き立ちますネ!!
    木造で復元されたのは珍しいですよね!!
    ラストの画が特に素敵ですね!!
    桜色の空と陽が傾きかけての色合いがポイントになっていて・・・。
    1. 2017/04/27(木) 16:00:34 |
    2. URL |
    3. 梅サクラ #zwRScLrQ
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 今日の絵も素晴らしいですね。
    > 相当悩んだような跡がうかがい知ることが出来ます。
    > 悩みながら撮るから面白みがあるんですよね。
    > 悩まなくなったらやめた方がいいですね。
    > 私最後の絵が好きです。
    白石城と桜…撮るテーマは決まっているので、同じような構図にならないよう悩みながら切り取って見ました。
    さゆうさんの感想を参考にしながら納得いく写真を撮りたいと思っています。
    これからも忌憚のない感想をお待ちしています。
    1. 2017/04/27(木) 14:30:08 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > お城の壁が夕焼け色に染まって・・
    > 日暮れ前の束の間の素敵なひとときですね。
    > ラストのお写真がよいなと思います(^^)/
    ライトアップされた城と桜を撮るために来たんですが、夕暮れ時も絵になると思い狙ってみました。
    この時間帯も哀愁漂う雰囲気があっていい感じでした♪

    > ※一回に10枚までと決めているので、纏めてしまいますの。
    > そうなんです。パッとした思い付きでした。覚えやすいでしょ(笑)
    まとめ方にセンスを感じましたよ♪
    1. 2017/04/27(木) 14:23:11 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 片倉小十郎、めっちゃ好きですねん。
    > 僕は伊達政宗マニアなんですわー!
    > ここ行ってみたいなあー。
    そうでしたね♪ 伊達政宗のファンということは以前から伺っておりました。
    その重臣だった片倉小十郎の居城なんです。明治のときに取り壊され、そしていま当時の工法で復元されました。
    今年で伊達政宗生誕450周年‥いろんなイベントがあるようなので是非いらしてください♪
    1. 2017/04/27(木) 12:44:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    八咫烏(冬眠中)さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    > 桜は本当に時間帯や場所で雰囲気が変わりますね-。この時間帯の桜はちょっとだけ寂しさを伴うような気がします。しかし、もう少し時間が経つと、照明に照らされて、見事な夜桜になるんでしょうねー^^
    おっしゃるとおり青空に桜という状況も見ごたえありますが、日が沈みかかった時間帯も、哀愁が漂う感じで好きな時間帯です♪
    この後は茜色に染まった光景、そして夜桜も掲載したいと思います。
    1. 2017/04/27(木) 12:38:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aiupaさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > マジックアワーやブルータイムとはまた違った光ですね~
    > 陽の光のせいなのか桜の拡散された色なのか
    > マゼンタのかぶり方がとても素敵な感じです☆
    時間的には5時半位から撮り初めましたので、そろそろ陽が傾きかけた頃でした。
    感じていただいたように、その時の印象で仕上げるため、ホワイトバランスで多少マゼンタを強めています。
    1. 2017/04/27(木) 08:33:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    桜とお城は良いですね~~~
    城好きにはたまりません!
    なんと! 片倉小十郎の居城ですか!!
    うわ~~歴史好きにはたまりません^^
    復元も木造なんですね^^
    行ってみたいな~~~~~
    僕のブログ、明日は岸和田城・・・
    この画を見ると・・・公開するのを止めようかな、と
    思ってしまいました(^^;
    1. 2017/04/26(水) 22:22:36 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    お城と桜の構図 さすがです~
    淡いピンク色に染まり美しい光景ですね
    憂い感じる時間帯ですね^^

    1. 2017/04/26(水) 20:59:11 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    城と桜を撮りましたね、
    私も撮りに行ってきました、長野県の方ですが。
    1. 2017/04/26(水) 20:51:19 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    今日の絵も素晴らしいですね。
    相当悩んだような跡がうかがい知ることが出来ます。
    悩みながら撮るから面白みがあるんですよね。
    悩まなくなったらやめた方がいいですね。
    私最後の絵が好きです。
    1. 2017/04/26(水) 19:04:48 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    お城の壁が夕焼け色に染まって・・
    日暮れ前の束の間の素敵なひとときですね。
    ラストのお写真がよいなと思います(^^)/

    ※一回に10枚までと決めているので、纏めてしまいますの。
    そうなんです。パッとした思い付きでした。覚えやすいでしょ(笑)
    1. 2017/04/26(水) 18:24:11 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    片倉小十郎、めっちゃ好きですねん。
    僕は伊達政宗マニアなんですわー!
    ここ行ってみたいなあー。
    1. 2017/04/26(水) 15:04:27 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    桜は本当に時間帯や場所で雰囲気が変わりますね-。この時間帯の桜はちょっとだけ寂しさを伴うような気がします。しかし、もう少し時間が経つと、照明に照らされて、見事な夜桜になるんでしょうねー^^
    1. 2017/04/26(水) 13:40:35 |
    2. URL |
    3. 八咫烏(冬眠中) #-
    4. [ 編集 ]

    マジックアワーやブルータイムとはまた違った光ですね~
    陽の光のせいなのか桜の拡散された色なのか
    マゼンタのかぶり方がとても素敵な感じです☆
    1. 2017/04/26(水) 09:59:31 |
    2. URL |
    3. aiupa #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1418-2c2f1536
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (132)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (78)
    四季の光景 (163)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer