なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    仙台青葉まつり すずめ踊り流し Ⅰ

    仙台の初夏を彩る「仙台青葉まつり」 今年は伊達政宗公生誕450年を記念して
    宇和島藩伊達家当主も参加するなど過去最大規模で、先週末の二日間開催されました
    江戸時代の仙台祭りが始まりといわれ、明治になって伊達政宗公を祀る青葉神社の例祭が
    青葉まつりと呼ばれるようになり、戦後一時途絶えましたが市民のまつりとして復活しました

    IMG_0927.jpg
     
    今年は初日のすずめ踊りの流しから宵山鉾の巡行まで見るつもりで出かけましたが
    真夏のような暑さと低姿勢での撮影に疲れてしまい、残念ながら宵山鉾巡行は断念しました(^^;
    ということで、定禅寺通宵流しと一番町流し踊りの様子を掲載したいと思います
    まずは、お昼過ぎから夜の8時過ぎまで続いた定禅寺通宵流しから、前半の様子です

    IMG_8669.jpg


    IMG_8673.jpg


    IMG_1160.jpg


    IMG_1169.jpg


    IMG_1108e.jpg


    IMG_0939.jpg


    IMG_0964e.jpg

    今回の最後は可愛い子すずめで

    IMG_8690.jpg


    次回も引き続き定禅寺通宵流しの様子を掲載したいと思います
    同じような構図が続くかと思いますが、呆れずにお付き合いいただければ嬉しいです







    1. 2017/05/26(金) 04:44:52|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18
    <<仙台青葉まつり すずめ踊り流し Ⅱ | ホーム | 七ツ森に沈む夕陽 Ⅰ>>

    コメント

    尾張小牧 さんへ

    こんにちは♪
    こちらにもコメント頂きありがとうございます。

    > 今年もこの踊りの季節になりましたね、昨年は覚えてなかっんですが外人さんが中に入って踊っていますね、世界交流の場となっているんでしょうね。
    おっしゃるとおり昨年も外国人も参加はしていましたが、今年は沢山参加しているような気がしました。
    こうして日本の伝統の祭りに参加して交流を深めるということは素晴らしいことだと思います♪
    1. 2017/05/29(月) 12:46:14 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    今年もこの踊りの季節になりましたね、昨年は覚えてなかっんですが外人さんが中に入って踊っていますね、世界交流の場となっているんでしょうね。
    1. 2017/05/28(日) 17:08:28 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 伊達家、正宗さんを筆頭に僕も助手も大好きです^^
    > 息子さんは我が故郷四国の宇和島城主ですからね!
    > お祭りは良いですね~~
    > お祭りの画を見せていただくと、僕も今年こそ、
    > 故郷のよさこい祭りの画を撮りたいなと思うのですが
    > 時間が合うのかな? 早めに休めるかな?
    流石に土佐けんさん よくご存知ですね♪
    伊達政宗の長男、伊達秀宗が伊予宇和島伊達藩の初代藩主ということで、今年は宇和島伊達家の当主も参加していたそうです。
    お祭りの楽しい様子は観ているだけでも心ワクワクしますね♪
    そうですよ 今年は是非本場のよさこい祭りをみせて下さいね お待ちしています♪
    1. 2017/05/27(土) 18:27:52 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > わぁ、こんなの大好きです。
    > どっちかというと見るよりも踊りたい方ですがね(笑)
    > すずめ踊りの扇がどれも綺麗ですね。
    > すずめの羽を現わしているのでしょうか?^^
    > うふふ、やっぱり小雀さんは可愛いです♪
    miyakoさんもお祭り大好きなんですね~♪ 是非今度は踊りもブログに載せてくださいね♪
    すずめ踊りは扇子をひらひらと舞わせることで、すずめの舞う姿を現しているそうです。
    やっぱり一番人気は可愛い子すずめたちですね♪

    1. 2017/05/27(土) 18:12:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > すすめ踊り 有名ですね
    > 実際に見た事はありませんが・・・
    > とても綺麗ですね~
    > 可愛らしい子すずめ表情がいいですね^^
    トマトの夢3さんもご存知でしたか♪ 最近になってすずめ踊りも広く知られるようになりましたね♪
    すずめ踊りは幅広い年代が参加しており、特に小さなお子さんたちは「子すずめ」と呼ばれ、その可愛い舞には皆さん拍手喝采ですよ♪
    1. 2017/05/27(土) 18:07:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeck さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 良いね、良いね!めっちゃ良いですねー(^。^)
    > 随分と前にブロともさんが、すずめ踊りの写真出しててさあ、行ってみたいなあーって思ってたんです。
    > 今の季節だったんですねー。
    > 仙台行きたいなあーーーーー。
    onorinbeckさんはブロともさんの記事を通じて以前からすずめ踊りはご存知だったんですね♪
    一番参加チームが多いのが仙台青葉まつりですが、七月下旬にも「夏まつり仙台すずめ踊り」というイベントがあるので
    よろしければどうぞいらしてください♪
    1. 2017/05/27(土) 17:45:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aiupaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > その名の通り、素晴らしい緑色ですね~
    > そして、なべさんのブログを通して地の踊りを堪能できるのでうれしいです^^
    > 扇子も色とりどりでとてもキレイですね☆
    定禅寺通りのケヤキが新緑に輝くこの季節に開催される仙台青葉まつり、、いつしか初夏の訪れを報せる祭りになりました♪
    私の拙い写真で、仙台青葉まつりの雰囲気が少しでも感じてもらえたら嬉しいです🎵
    1. 2017/05/27(土) 17:35:30 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 青葉の時期にふさわしい「仙台青葉まつり」名称がいいですね。
    > 私、人間はダメなんです。従いスナップ写真も撮った事が無いのです。ただ覗いてみて、あー
    > 良いなー、この表情もいいなーと思ってみることが多いです。
    > きっとこのような場面でも、花を写すように芯と添えだとか、構図だとか氷上主体とかあるんでしょうねー。難しくてスルーしたいですね。
    新緑の季節に青葉神社のお祭り…まさに杜の都仙台に相応しいお祭りだと思いますね♪
    確かに人物も難しいですが、特にお祭りを撮るのは好きなので下手なりに狙っています。
    あくまで個人的なポイントですが…風景としての絵、表彰、そして姿の三点を意識して撮るようにしていますが一番はやはり表情だと思っています。 
    この後しばらく続けたいと思っているので、苦手でしたら無理なさらずにスルーしていただいてもかまいません。
    1. 2017/05/27(土) 17:26:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ハーモニーさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > 新緑の美しい季節🌿
    > 仙台には5月に祭りがあったのですね♪
    > 知らなかった!!
    今でこそ初夏を彩る恒例の祭りとして定着しましたが、市民の祭りとして30年ほど前に復活した祭りなんです。
    なので、私も観に行くようになったのは数年前からなんです(^^;

    > すずめ踊り流し、本格的な祭り~
    > 街に一体感が生まれて盛り上がりますね\(゚ ゚)/
    > 扇子が綺麗なのがとっても印象的です(^^♪
    特に宵祭りは駅前をはじめとして市内中心部がすずめ踊りで溢れますよ♪
    扇子をひらひらとなびかせながらの舞いは艶やかでもありますよ。
    1. 2017/05/27(土) 16:50:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    八咫烏(冬眠中)さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    > おー!すすめ踊りだ-!
    > ってことで、大変に「私得」な記事でございます^^
    > すずめ踊り、日本橋でパレードやっていたときに、一度撮ったことがあるんですよ。ただ、そのときはあまり派手に踊っていなかったので、うーん?と思っていましたが、やはり本場は違いますね!
    > やっぱり祭りはそこに見に行かないとダメですね~。時間と費用の都合でなかなか実現しませんが(-_-;)
    すずめ踊りに参加している方の年齢層は幅広いので、若い層が多いよさこいと比較するとちょっとおとなしい感じを受けると思いますよ(笑) また参加するチームによって演舞の完成度も違いますので、私もすべて撮ってるわけではなく演舞を観ながら狙ってます(^^; 仰る通り祭りは伝統が根ざしている地元が一番だと思いますね♪

    1. 2017/05/27(土) 16:32:25 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    伊達家、正宗さんを筆頭に僕も助手も大好きです^^
    息子さんは我が故郷四国の宇和島城主ですからね!
    お祭りは良いですね~~
    お祭りの画を見せていただくと、僕も今年こそ、
    故郷のよさこい祭りの画を撮りたいなと思うのですが
    時間が合うのかな? 早めに休めるかな?
    1. 2017/05/26(金) 22:03:32 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    わぁ、こんなの大好きです。
    どっちかというと見るよりも踊りたい方ですがね(笑)
    すずめ踊りの扇がどれも綺麗ですね。
    すずめの羽を現わしているのでしょうか?^^
    うふふ、やっぱり小雀さんは可愛いです♪

    1. 2017/05/26(金) 19:30:58 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    すすめ踊り 有名ですね
    実際に見た事はありませんが・・・
    とても綺麗ですね~
    可愛らしい子すずめ表情がいいですね^^
    1. 2017/05/26(金) 18:42:36 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    良いね、良いね!めっちゃ良いですねー(^。^)
    随分と前にブロともさんが、すずめ踊りの写真出しててさあ、行ってみたいなあーって思ってたんです。
    今の季節だったんですねー。
    仙台行きたいなあーーーーー。
    1. 2017/05/26(金) 16:50:44 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^

    その名の通り、素晴らしい緑色ですね~
    そして、なべさんのブログを通して地の踊りを堪能できるのでうれしいです^^
    扇子も色とりどりでとてもキレイですね☆
    1. 2017/05/26(金) 13:50:01 |
    2. URL |
    3. aiupa #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。
    青葉の時期にふさわしい「仙台青葉まつり」名称がいいですね。
    私、人間はダメなんです。従いスナップ写真も撮った事が無いのです。ただ覗いてみて、あー
    良いなー、この表情もいいなーと思ってみることが多いです。
    きっとこのような場面でも、花を写すように芯と添えだとか、構図だとか氷上主体とかあるんでしょうねー。難しくてスルーしたいですね。
    1. 2017/05/26(金) 13:45:37 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^
    新緑の美しい季節🌿
    仙台には5月に祭りがあったのですね♪
    知らなかった!!

    すずめ踊り流し、本格的な祭り~
    街に一体感が生まれて盛り上がりますね\(゚ ゚)/
    扇子が綺麗なのがとっても印象的です(^^♪
    1. 2017/05/26(金) 12:21:56 |
    2. URL |
    3. ハーモニー #-
    4. [ 編集 ]

    おー!すすめ踊りだ-!
    ってことで、大変に「私得」な記事でございます^^
    すずめ踊り、日本橋でパレードやっていたときに、一度撮ったことがあるんですよ。ただ、そのときはあまり派手に踊っていなかったので、うーん?と思っていましたが、やはり本場は違いますね!
    やっぱり祭りはそこに見に行かないとダメですね~。時間と費用の都合でなかなか実現しませんが(-_-;)
    1. 2017/05/26(金) 10:09:28 |
    2. URL |
    3. 八咫烏(冬眠中) #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1433-08d453f4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (152)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (181)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer