なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    七ツ森に沈む夕陽 Ⅱ

    「仙台青葉まつり」すずめ踊り一番町通流し踊りの続編を掲載する予定でしたが
    GWに撮った七ツ森に
    沈む夕陽の後半が残っていたので賞味期限が切れる前に掲載しました

    IMG_0897a.jpg


    IMG_0899a.jpg

     笹倉山 松倉山 撫倉山など七つの山にはすべて倉という字が入ってますが
    この倉には岩を意味しているそうで、これも朝比奈三郎の伝説が由来かもしれません


    IMG_0902a.jpg
     

    IMG_0922a.jpg
     
    当日はここで引き上げましたが、ブルーから漆黒の闇に包まれるまで
    もう少し見届けても良かったかな?そんな事を想いながらの掲載でした(^^;





    1. 2017/06/01(木) 04:09:06|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20
    <<仙台青葉まつり すずめ踊り流し Ⅳ | ホーム | 仙台青葉まつり すずめ踊り流し Ⅲ>>

    コメント

    影の師匠へ

    こんばんは♪
    いつもコメント並びに率直なご意見ありがとうございます。

    仰る通りもう少し粘って星空も狙ってもよかったかもしれませんね。
    実はこの前にも別な場所で夕陽を狙ったのですが雲が張れず断念したこともあって、
    この日はなんとしても沈む夕陽を撮ることだけに意識がいってしまい、星空の準備までしてなかったんです(^^;
    最後の写真…やっぱりそう感じますよね
    この時はブルーの空を強調したくてこういう構図になりましたが、現像する段階で手前の水田をもう少し入れたほうが良かった…
    そう思いつつ掲載してしまいました(^^;  7:3くらいの比で良かったかもしれませんね。

    1. 2017/06/02(金) 19:35:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2017/06/02(金) 16:26:24 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 綺麗なものは何度見てもいいですよ♪
    > 海に沈む夕日はよく見ますけど、田んぼの夕陽は貴重かな?pp
    定点観測のように一つの場所から撮ったので同じような構図なので見飽きられたかと思いましたが
    大丈夫でしたね♪ 
    海に沈む夕日…私の住む地域では無理なので観てみたいです。

    > 私も画像の在庫は持たない派^^
    私の場合は時間がたつと忘れてしまうんです(笑)
    1. 2017/06/02(金) 06:22:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 沈む夕日美しい光景ですね
    > 田んぼの映り込みまた素敵!
    > 賞味期限なんて無いと思います^^
    この日は黄砂で空が少しかすんでましたが、日が沈むにつれて色鮮やかになってきました。
    田植が終わった水田が水鏡のように映りこんで、里の夕景を楽しめました♪
    1. 2017/06/02(金) 06:16:20 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 綺麗な夕景ですね~~
    > 田んぼに写り込む黄金色の空が又、良いですね!
    > 僕達の近くでは見られない夕景、素敵です♪
    > 美しい夕景をありがとうございます^^
    ちょうど田植が終わった時期だったこともあり、水田が水鏡のように夕焼けが映えて
    期待以上の光景になったと思います。確かに都市部では見られない夕景ですね♪
    1. 2017/06/02(金) 06:10:30 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    綺麗なものは何度見てもいいですよ♪
    海に沈む夕日はよく見ますけど、田んぼの夕陽は貴重かな?pp

    私も画像の在庫は持たない派^^
    1. 2017/06/01(木) 22:10:44 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    沈む夕日美しい光景ですね
    田んぼの映り込みまた素敵!
    賞味期限なんて無いと思います^^
    1. 2017/06/01(木) 21:48:58 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    綺麗な夕景ですね~~
    田んぼに写り込む黄金色の空が又、良いですね!
    僕達の近くでは見られない夕景、素敵です♪
    美しい夕景をありがとうございます^^
    1. 2017/06/01(木) 21:40:18 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    砂時計さんへ

    こんばんは♪
    拙いブログに訪問並びにコメントまで頂きありがとうござました。

    > はじめまして、
    > 素晴らしい風景ですね。
    > 素晴らしいマジックアワーの瞬間ですね。
    家を出る時は黄砂も飛んでいたのでここまでの夕景は期待してませんでした。
    場所も地図を頼りに撮影ポイントを探したので、このような夕景が観れて興奮しながら狙っていました♪
    1. 2017/06/01(木) 20:17:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 綺麗ですねーーー(^。^)
    > しばらく、こんな夕陽見てません。
    > サイコーの時間ですよねーーー。
    この日は黄砂が飛んでたので綺麗な夕景が撮れるか不安もありましたが
    思った以上な夕焼けが撮れたのでホッとしました(^^;
    今思えばもう少し粘っても良かったかな? そんな心境です。
    1. 2017/06/01(木) 20:13:25 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    梅サクラさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > とてもインパクトのある写真ですね!!
    > 真っ赤な空に、真っ赤な水田。
    > それにお月さま、
    > シンプルな絵柄が、素晴らしいと思いました。
    > ラストのマジックアワーの空を大胆に入れて・・・。
    > 赤と、漆喰のシルエットの山並み・・・。
    > 綺麗ですね!!
    この日は黄砂が飛んでたので家を出た時は空が少しくすんでました。
    なので綺麗な夕景は見れないのでは? そんな不安を消してくれる綺麗な夕景でホッとしました(^^;
    田植が澄んだばかり水田と七ツ森の山々…予想以上にいい場所だったと思います♪
    1. 2017/06/01(木) 19:44:08 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ハーモニーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 沈む太陽、すごく美しい~
    > この時間帯、マジックアワーの空!
    > 見とれてしまいます。
    > 空は毎日、違った美しさを見せてくれる~♪
    > 賞味期限なんて全然ないです~~
    > 水田に写る空の輝きも感動ですよね^^♪
    この日は黄砂で空がちょっとくすんでいたので、綺麗な夕景はあまり期待できないかな?
    そんな不安を感じながら陽が沈むのを待っていました(^^; 
    思った以上に綺麗な夕焼けが撮れて来た甲斐がありました。
    田植え終えたばかりの水田だったので早めに載せないと…少し焦ってたんです(笑)
    1. 2017/06/01(木) 19:39:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    八咫烏(冬眠中)さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 時間が経過しても色あせない写真だと思いますね~^^これを100年後の誰かさんに見せても、今の我々と同じような感想を抱くのではないでしょうか。でも写真の鮮度って概念は、わかるような気がします。
    いえいえ 八咫烏さんはヨサコイ中心に撮られているのでいつまでも鮮度が落ちることはないと思います。
    特に草花や季節感のある風景だとひと月以内に掲載したほうがいいのかな? 自分勝手にそんな風に感じています(^^;
    1. 2017/06/01(木) 19:34:40 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aiupaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 賞味期限なんてありません。
    > 私なんて半年以上も前の写真をUPしてます^^
    > 撮ったけど見てもいないなんてデータも…
    > こんな風景を見ながら育ったお米はさぞおいしかろう^^
    いえいえ aiupaさんはポートレートやヨサコイが中心なので鮮度は落ちないと思いますよ。
    風景や草花だと季節感がありますので、なるべくならひと月以内に載せた方がいいのかと思ってます(^^;
    前回の続きを掲載しましたが、もう少し暗くなるまで粘っても良かったかな? 今はそんな心境です。
    1. 2017/06/01(木) 19:29:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    はじめまして、
    素晴らしい風景ですね。
    素晴らしいマジックアワーの瞬間ですね。
    1. 2017/06/01(木) 17:06:17 |
    2. URL |
    3. 砂時計 #/pdu0RA.
    4. [ 編集 ]

    綺麗ですねーーー(^。^)
    しばらく、こんな夕陽見てません。
    サイコーの時間ですよねーーー。
    1. 2017/06/01(木) 16:34:42 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    いつも有難うございます(^-^)
    とてもインパクトのある写真ですね!!
    真っ赤な空に、真っ赤な水田。
    それにお月さま、
    シンプルな絵柄が、素晴らしいと思いました。
    ラストのマジックアワーの空を大胆に入れて・・・。
    赤と、漆喰のシルエットの山並み・・・。
    綺麗ですね!!
    1. 2017/06/01(木) 16:05:49 |
    2. URL |
    3. 梅サクラ #zwRScLrQ
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^

    沈む太陽、すごく美しい~
    この時間帯、マジックアワーの空!
    見とれてしまいます。

    空は毎日、違った美しさを見せてくれる~♪
    賞味期限なんて全然ないです~~
    水田に写る空の輝きも感動ですよね^^♪
    1. 2017/06/01(木) 15:34:29 |
    2. URL |
    3. ハーモニー #-
    4. [ 編集 ]

    時間が経過しても色あせない写真だと思いますね~^^これを100年後の誰かさんに見せても、今の我々と同じような感想を抱くのではないでしょうか。でも写真の鮮度って概念は、わかるような気がします。
    1. 2017/06/01(木) 11:11:15 |
    2. URL |
    3. 八咫烏(冬眠中) #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます^^

    賞味期限なんてありません。
    私なんて半年以上も前の写真をUPしてます^^
    撮ったけど見てもいないなんてデータも…
    こんな風景を見ながら育ったお米はさぞおいしかろう^^
    1. 2017/06/01(木) 09:50:51 |
    2. URL |
    3. aiupa #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1436-eaaa3082
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer