なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    仙台青葉まつり すずめ踊り流し Ⅳ

    再び「仙台青葉まつり」初日宵祭りから、一番町通流し踊りの続編を掲載してみました

    IMG_1219.jpg
     

    IMG_1295.jpg

    仙台青葉まつりの開催まで1ヶ月を切った4月中旬ごろ、地元TV局のニュースでは
    先輩社員の指導で新入社員がすずめ踊りの練習をしている企業の様子が今年も取り上げられました

    IMG_8844.jpg


    IMG_1298.jpg


    IMG_1301.jpg


    IMG_1307.jpg

    今回も可愛い子すずめちゃんたちを

    IMG_1315.jpg
     

    IMG_1320.jpg 


    IMG_1515.jpg
     
    もう少しこの後も一番町通り流し踊りを続けたいと思います
    似たような構図の写真が続くと思いますが、呆れずにお付き合いいただければ嬉しいです






    1. 2017/06/03(土) 04:22:10|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20
    <<新緑の道を | ホーム | 七ツ森に沈む夕陽 Ⅱ>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > このお祭りが登場するともう一年が過ぎてしまったなと考えてしまいます。
    > 人物を撮られるの上手いですね。いつも感心させられます。
    そうですね 尾張小牧さんは以前から訪問いただいているので何度も見慣れている記事ですね(^^;
    好きこそもののなんとやら…皆さんのイキイキとして表情と躍動感ある踊りが観れる祭りが好きなんですね
    楽しみながらとっているからそんな風に感じられるのかもしれませんね(^^;
    1. 2017/06/04(日) 21:39:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 新入社員は先輩社員に教えられて
    > 踊るんですね~
    > そうして続いていくんですね!
    > 小雀ちゃん達、可愛いです♪
    毎年のように4月になると新人さんたちがすずめ踊りの練習している風景がニュースで流れるんです🎵
    参加している企業では新人さんの最初の大仕事かもしれませんね。
    思い思い綺麗に髪結いと飾りをしてもらった子すずめ達の踊りあどけなくて可愛いです♪
    1. 2017/06/04(日) 21:32:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 本当に楽しさが伝わってくるお写真だと思います。
    > なべさん!青葉祭すずめ踊りのPRに大いに貢献なさってますよ!^^
    たぶん私自身もすずめ踊りを楽しみながら撮ってるからなのかもしれません(^^;
    ファインダー越しにすずめ踊りにあわせてリズム撮りながらシャッター切ってたんです(^^;
    そうですかね 少しは祭り本部から感謝状もらってもいいかもしれませんね。

    > ※インターホンを鳴らした時も、お庭からお返事なさってお手入れの最中でした(^^)/
    そうなんですか♪ 庭の草木愛でるのがホントにお好きなんですね♪
    1. 2017/06/04(日) 21:28:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 楽しんで舞っている表情がいいいですね
    > 最後の写真印象深く心に染み入ります
    > どれも 素敵な写真に 感動です^^
    ファインダー越に一緒にリズムを取りながら撮ってますので、私自身も楽しんでると思います。
    最後の一枚 可愛い髪型と髪飾り そして舞う扇子が入った一瞬の構図を狙ってみたんです^^
    1. 2017/06/04(日) 19:39:38 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    このお祭りが登場するともう一年が過ぎてしまったなと考えてしまいます。
    人物を撮られるの上手いですね。いつも感心させられます。
    1. 2017/06/04(日) 19:39:28 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    陰の師匠へ

    こんばんは♪
    いつもヒントとなる率直な感想頂きありがとうございます。

    そんなに緊張なさらずに率直に感じたままを簡単に残していただければありがたいです。
    いつも感想を読みながら再度写真と照らし合わせて、頭のなかでイメージを描いてます
    すぐには活かせるかはわかりませんが、自分の引き出しが増えていってることは確かです。
    最後の一枚も頂いた感想をもとにイメージを膨らませて次の機会を狙ってみたいと思います。
    1. 2017/06/04(日) 19:35:45 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ハーモニーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > すずめ踊り流し~
    > 祭りの楽しげな様子が写しだされていて
    > どれも素敵な写真です。
    ファインダー越しに踊りにあわせてリズ撮ってるんです…たぶん私もすずめ踊りが好きなんだと思います(^^;
    なので夢中でシャッター切りまくった中から良さそうなシーンを選んで載せてます。

    > よく見るとすごい運動量!!
    > 足とか身体が鍛えられそう~~
    > 最後の写真の髪飾り、かわいいですね^^♪
    幅広い年代の方が踊られているのでそんなに激しい動きはないですがそれでもかなりの運動量はあると思います。
    なのでたぶん私は続かないと思います(^^;
    子すずめの髪型と髪飾りはきっとお母さん達の愛情がこもってると思います♪
    1. 2017/06/04(日) 19:26:32 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Aiupaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 一枚目の二人の扇子で🌸が出来ているの素敵です^^
    > 狙ってもなかなか撮れない瞬間ですね✨
    > 笛のお姉さんもとても美しい!
    一枚目 はい! これは数多く撮った中での偶然撮れた一枚で、決して狙って撮ったわけではありません(^^;
    素敵な笑顔で笛を吹いてたお姉さんが通りがかりので撮らせてもらいました^^
    1. 2017/06/04(日) 19:16:34 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    八咫烏(冬眠中)さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 私も最後の一枚素晴らしいと思います。
    > 後ろ姿ってとっても重要なんですよね。
    > この見せ方をする写真を撮ってみたいんですよ^^
    > 流しの時は、次回これを撮影してみようともくろんでおります^^
    子すずめ達の晴れの舞台ということで、お母さんたちが愛情こめて髪型と髪飾りをしてくれたと思っています。
    私も踊り手さんの後ろ姿は大切だと思っているので、各団体が通り過ぎるたびに狙っていました。
    その中で自分なりに手ごたえあったシーンを載せてみました。
    1. 2017/06/04(日) 19:11:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 最後の一枚、めっちゃ好きです。
    > 構図といいサイコーですねー。
    晴れの舞台ということで、たぶんお母さん達が愛情込めて髪型と髪飾りをしてくれたと思います。
    そんな後ろ姿と扇子を狙って撮って観ました。
    1. 2017/06/04(日) 19:06:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 二枚目のお写真
    > 一際躍動感があり魅了されました
    お囃子の笛太鼓の人達が頑張っているからこそ踊りも輝くと思います。。
    笑顔で元気に太鼓を敲いてる姿が目に留まり狙ってみました。

    > 最後のお写真
    > 後ろ姿のお写真
    > 髪型髪飾りがよく理解出来ます
    > このような後ろ姿のお写真も素敵です
    子すずめの可愛い髪型と髪飾り そして扇子…
    このシーンを子すずめ達が通り過ぎる時に狙ってみたんです。
    1. 2017/06/04(日) 19:00:03 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    新入社員は先輩社員に教えられて
    踊るんですね~
    そうして続いていくんですね!
    小雀ちゃん達、可愛いです♪
    1. 2017/06/04(日) 15:59:24 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    本当に楽しさが伝わってくるお写真だと思います。
    なべさん!青葉祭すずめ踊りのPRに大いに貢献なさってますよ!^^

    ※インターホンを鳴らした時も、お庭からお返事なさってお手入れの最中でした(^^)/

    1. 2017/06/03(土) 22:20:44 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    楽しんで舞っている表情がいいいですね
    最後の写真印象深く
    心に染み入ります
    どれも 素敵な写真に 感動です^^
    1. 2017/06/03(土) 20:30:18 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2017/06/03(土) 18:54:17 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^

    すずめ踊り流し~
    祭りの楽しげな様子が写しだされていて
    どれも素敵な写真です。

    よく見るとすごい運動量!!
    足とか身体が鍛えられそう~~
    最後の写真の髪飾り、かわいいですね^^♪
    1. 2017/06/03(土) 14:34:38 |
    2. URL |
    3. ハーモニー #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^

    一枚目の二人の扇子で🌸が出来ているの素敵です^^
    狙ってもなかなか撮れない瞬間ですね✨
    笛のお姉さんもとても美しい!
    1. 2017/06/03(土) 12:53:04 |
    2. URL |
    3. Aiupa #-
    4. [ 編集 ]

    私も最後の一枚素晴らしいと思います。
    後ろ姿ってとっても重要なんですよね。
    この見せ方をする写真を撮ってみたいんですよ^^
    流しの時は、次回これを撮影してみようともくろんでおります^^
    1. 2017/06/03(土) 09:08:42 |
    2. URL |
    3. 八咫烏(冬眠中) #-
    4. [ 編集 ]

    最後の一枚、めっちゃ好きです。
    構図といいサイコーですねー。
    1. 2017/06/03(土) 07:16:39 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    二枚目のお写真
    一際躍動感があり魅了されました

    最後のお写真
    後ろ姿のお写真
    髪型髪飾りがよく理解出来ます
    このような後ろ姿のお写真も素敵です
    1. 2017/06/03(土) 06:54:56 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1437-2501604b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (88)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer